ユーザーが長く滞在し、エンゲージし、幸せを感じる「TikTokでの充実した時間」
TikTokでの充実した時間は、ユーザーだけでなくブランドにとっても価値があります。
TikTokはなぜ、ユーザーが満足する体験を提供し、参加したいと思わせるのか、データを元に解説します。
“時間”には限りがあり、再生が不可能で、決して保証されるものではないため、私たちにとって最も貴重な資源です。
“時間”を上手に使うことで、深い満足感と喜びが生まれます。それはまさに、人々がTikTokで体験していることです。
世界中のユーザーが、TikTokでの時間は 「充実した時間」であることに同意しています。
彼らはTikTokで、コミュニティに参加し、そこに創造性を求め、楽しさとインスピレーションを感じて去ります。人々は、TikTokが提供しているポジティブな体験を楽しみ、使えば使うほど、より夢中になっていきます。TikTokの心地よい雰囲気は、TikTokキャンペーンへの参加から新しいアイデアや製品の探求まで、ユーザーの行動を促しています。
TikTokでの充実した時間は、ユーザーだけでなく、TikTokコミュニティを活用して、世界中の意欲的な視聴者にリーチしたいと考えるブランドにとっても非常に価値があります。
TikTokはなぜ、ユーザーが満足する体験を提供することができ、ユーザーはなぜ、躍起になって参加したくなるのか、その理由をデータから見てみましょう。
TikTokで過ごす時間
大手インサイト企業Kantarは、2021年3月、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、インドネシアのTikTokユーザーを対象に、「TikTokで過ごす時間」について調査を実施。その興味深い結果は、「Marketing Science Global Time Well Spent」というレポートで発表されました。
TikTokは、他の娯楽から「費やす時間」を奪っている
TikTokで費やす時間が増える一方で、テレビ、ポッドキャスト、ストリーミングビデオ、読書、ニュース、ソーシャルメディア、デートアプリなど、他の娯楽で費やす時間が減っています。
人々はTikTokに最大の関心を寄せている
TikTokの魅力的な動画によって、視聴者は引きつけられ、お互いに交流し、さらなる楽しみを求めています。さらに良いことは、特に他社のプラットフォームと比較して、TikTokでは、次から次へと動画を見ることで、より注目を集められることです。
一人でTikTokを見ると、「新しいことを学ぶ」というモチベーションが生まれる
TikTokユーザーは、面白い動画を見たり、クリエイターをフォローするために集まりますが、インスピレーションや学びを得るために、一人でTikTokに訪れる場合もあります。
TikTokユーザーは一人の時間の中で、新しいレシピから流行のスタイル、DIYに至るまで、自分の視野を広げ、新しいアイデアを発見することが好きなのです。
友人や家族と一緒にTikTokを視聴することは、共創のインスピレーションを促します。友達や家族と一緒にTikTokを使う際、TikTokの「全員参加型」カルチャーが重要な役割を果たします。
トレンドやTikTokキャンペーンに挑戦したり、オリジナル動画を制作して投稿すると、「参加」や「コラボレーション」にフォーカスされます。
TikTokが視聴者の行動にもたらした影響
充実した時間を過ごすと、気分が良くなります。このことはブランドにとって、どのような意味を持つのでしょうか?
Kantarの調査では、「TikTokの利用時間」「消費者の感情」と、さらに重要となる「行動」との関連性について調べています。
TikTokは人々の気持ちを高める
ユーザーはTikTokを利用して、楽しい動画や創造的なインスピレーションによって現実からしばらく離れることができ、少し幸せな気持ちになります。すべての市場において、「幸福感」「喜び」「創造性」という上位3つの前向きな感情は、常にTikTokと関連付けられています。そして、TikTokでの時間をとても楽しんでいるため、今後さらにユーザーが時間を費やすと思われます。
TikTokは人々の行動を促す
周知のとおり、TikTokは遊び心に溢れています。ユーザーは常に、楽しいエンターテインメント、自由的な創造性、そして自分に合った無限のインスピレーションを探しています。
それは、人々が楽しめることに参加し、行動を起こすための原動力となるポジティブな体験です。ブランドに対して、TikTokの積極的なコミュニティは大きな効果をもたらすことができます。
先導しているZ世代
Z世代(1996年以降に生まれ)ほど TikTok に夢中になっている世代はありません。また、米国、カナダ、ヨーロッパなど一部の市場では、Z世代が最もTikTokでのアプリ外購入を促進しています。
TikTokは、このアクティブかつクリエイティブな世代と、彼らに合わせたブランドにとって最適なプラットフォームです。
TikTokでの時間は、有意義な時間
TikTokユーザーは、単に「TikTokが大好きだ」という理由だけで、より多くの貴重な時間を費やしています。TikTokは、インスピレーションとエンターテインメントをもたらす楽しい瞬間であり、人々をより幸せにします。
人々は、テレビや他のプラットフォームの動画配信を見る代わりに、TikTokのアプリに集っているため、TikTokは高い注目を集めることができます。この深いレベルのエンゲージメントは、TikTokコミュニティでの行動やコンテンツの作成、新しいものの発見、共有を促すモチベーションとなります。
TikTokでの体験はポジティブで気分が高揚します。ブランドは自分たちのメッセージを、ユーザーの幸福感や充実感と結びつけることで、世界中のオーディエンスに響かせることができるでしょう。
TikTokは、ユーザーフレンドリーなツールや小規模ビジネス向けのリソースを提供することで、ブランドが成長でき、良い結果を出せるような、新しいエキサイティングな世界を構築しています。そんな私たちのミッションとともに、創造性と喜びを作り出しましょう。
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