ユーザーが長く滞在し、エンゲージし、幸せを感じる「TikTokでの充実した時間」 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

ユーザーが長く滞在し、エンゲージし、幸せを感じる「TikTokでの充実した時間」

2022-12-06

TikTokでの充実した時間は、ユーザーだけでなくブランドにとっても価値があります。

TikTokはなぜ、ユーザーが満足する体験を提供し、参加したいと思わせるのか、データを元に解説します。

ユーザーが長く滞在し、エンゲージし、幸せを感じる「TikTokでの充実した時間」

“時間”には限りがあり、再生が不可能で、決して保証されるものではないため、私たちにとって最も貴重な資源です。

“時間”を上手に使うことで、深い満足感と喜びが生まれます。それはまさに、人々がTikTokで体験していることです。

 

世界中のユーザーが、TikTokでの時間は 「充実した時間」であることに同意しています。

彼らはTikTokで、コミュニティに参加し、そこに創造性を求め、楽しさとインスピレーションを感じて去ります。人々は、TikTokが提供しているポジティブな体験を楽しみ、使えば使うほど、より夢中になっています。TikTokの心地よい雰囲気は、TikTokキャンペーンへの参加から新しいアイデアや製品の探求まで、ユーザーの行動を促しています。

TikTokで充実した時間は、ユーザーだけでなく、TikTokコミュニティを活用して、世界中の意欲的な視聴者にリーチしたいと考えるブランドにとっても非常に価値があります。

TikTokはなぜ、ユーザーが満足する体験を提供することができ、ユーザーはなぜ、躍起になって参加したくなるのか、その理由をデータから見てみましょう。

TikTokで過ごす時間

大手インサイト企業Kantarは、2021年3月、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、インドネシアのTikTokユーザーを対象に、TikTokで過ごす時間について調査を実施その興味深い結果は、「Marketing Science Global Time Well Spent」というレポートで発表されました。

 

TikTokは、他の娯楽から「費やす時間」を奪っている

TikTokで費やす時間が増える一方で、テレビ、ポッドキャスト、ストリーミングビデオ、読書、ニュース、ソーシャルメディア、デートアプリなど、他の娯楽で費やす時間が減っています。

 

人々はTikTokに最大の関心を寄せいる

TikTokの魅力的な動画によって、視聴者は引きつけられ、お互いに交流し、さらなる楽しみを求めています。さらに良いことは、特に他社のプラットフォームと比較して、TikTokでは、次から次へと動画を見ることで、より注目を集められることです。

 

一人でTikTokを見ると、「新しいことを学ぶ」というモチベーションが生まれる

TikTokユーザーは、面白い動画を見たり、クリエイターをフォローするために集まりますが、インスピレーションや学びを得るために、一人でTikTokに訪れる場合もあります。

TikTokユーザーは一人の時間の中で、新しいレシピから流行のスタイル、DIYに至るまで、自分の視野を広げ、新しいアイデアを発見することが好きなのです。

友人や家族と一緒にTikTokを視聴することは、共創のインスピレーションを促します。友達や家族と一緒にTikTokを使う際、TikTokの「全員参加型」カルチャー重要な役割を果たします。

トレンドやTikTokキャンペーンに挑戦したり、オリジナル動画を制作して投稿すると、「参加」や「コラボレーション」にフォーカスされます。

TikTok視聴者の行動にもたらした影響

充実した時間を過ごすと、気分が良くなります。このことはブランドにとって、どのような意味を持つのでしょうか?

Kantarの調査では、「TikTokの利用時間」「消費者の感情」と、さらに重要となる「行動」との関連性について調べています。

 

TikTokは人々の気持ちを高める

ユーザーはTikTokを利用して、楽しい動画や創造的なインスピレーションによって現実からしばらく離れることができ、少し幸せな気持ちになります。すべての市場において、「幸福感」「喜び」「創造性」という上位3つの前向きな感情は、常にTikTokと関連付けられています。そして、TikTokでの時間をとても楽しんでいるため、今後さらにユーザーが時間を費やすと思われます。

 

TikTokは人々の行動を促す

周知のとおり、TikTokは遊び心に溢れています。ユーザーは常に、楽しいエンターテインメント、自由的な創造性、そして自分に合った無限のインスピレーションを探しています。

それは、人々が楽しめることに参加し、行動を起こすための原動力となるポジティブな体験です。ブランドに対して、TikTokの積極的なコミュニティは大きな効果をもたらすことができます。

先導しているZ世代

Z世代(1996年以降に生まれ)ほど TikTok に夢中になっている世代はありません。また、米国、カナダ、ヨーロッパなど一部の市場では、Z世代が最もTikTokでのアプリ外購入を促進しています。

TikTokは、このアクティブかつクリエイティブな世代と、彼らに合わせたブランドにとって最適なプラットフォームです。

TikTokでの時間は、有意義な時間

TikTokユーザーは、単に「TikTokが大好きだ」という理由だけで、より多くの貴重な時間を費やしています。TikTokは、インスピレーションとエンターテインメントをもたらす楽しい瞬間であり、人々をより幸せにします。

人々は、テレビや他のプラットフォームの動画配信を見る代わりに、TikTokのアプリに集っているためTikTokは高い注目を集めることができます。この深いレベルのエンゲージメントは、TikTokコミュニティの行動コンテンツの作成、新しいものの発見、共有を促モチベーションとなります。

TikTokでの体験はポジティブで気分が高揚します。ブランドは自分たちのメッセージを、ユーザーの幸福感や充実感と結びつけることで、世界中のオーディエンスに響かせることができるでしょう。

TikTokは、ユーザーフレンドリーなツールや小規模ビジネス向けのリソースを提供することで、ブランドが成長でき、良い結果を出せるような、新しいエキサイティングな世界を構築しています。そんな私たちのミッションとともに、創造性と喜びを作り出しましょう。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。