TikTok Works:TikTokの「エンターテインメント優先」のアプローチが効率性を向上
広告主がTikTokでより多くの成果を得ることを目的に立ち上げた「TikTok Works」。
これまでの連載記事では、「TikTokでの注目」を目に見えるビジネスインパクトに変えるための測定方法を詳しく説明してきました。
特に、売上と投資利益率(ROI)を最大化するために、TikTokからアクセスが可能なソリューションについてご紹介しました。
1回目「TikTok Works:「TikTokで注目される」ことのビジネスへの影響を測定」
2回目「TikTok Works:TikTokキャンペーンのフルファネルの効果を測定する」
3回目となる本記事では、TikTokでのエンターテインメント優先のアプローチが、ブランドにどのような影響を与えているかについて、モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」の最新のメタ調査の結果をもとに解説します。
注意散漫なオーディエンスを惹きつけるためには
TikTokでは、信頼できるパートナーと協力し、私たちのプラットフォームが、各メディアに費やされた費用に対して何倍もの価値を提供することを証明しています。
本記事では、TikTokがAPACのようなモバイルファーストの地域でどのような影響を与え、エンターテインメント優先のアプローチによって効率を向上させているかについて、モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」による最新のメタ調査結果を中心に解説します。
キャンペーンの測定と最適化を行う「Adjust」のソリューションは、マーケティング担当者が、モバイルアプリの成長に必要なデータに基づいた意思決定を行えるよう支援しています。
詳細を説明する前に、マーケターが今日直面している主な課題についていくつか考えてみましょう。
Boston Consultingグループが最近行った「 コマースの将来に関する調査(Future of Commerce study)」によると、 現在マーケターが最も頭を悩ませているのは3つの障害です。
- 経済の変動と不確実性
- プライバシーと広告トラッキングに関する変更
- デジタルでの注意散漫なオーディエンスとのつながり
調査結果から、オンライン広告は飽和状態になっていることがわかります。消費者のニーズが絶えず変化する中、オーディエンスとのエンゲージメントを高めようとするマーケターには、新たに大きな課題が生まれています。
その中で、「今の消費者は、新しいタイプのエンターテインメントを積極的に求めている」という良いニュースもあります。それは、新しいキャンペーンのスタイルを試行錯誤しているマーケターにとっては絶好のチャンスです。
ここからは、TikTokがエンターテインメントを優先したアプローチで、どのように効率を上げたかについてご紹介します。
TikTokの新たなエンターテインメントの可能性
TikTokの短尺動画は、オンラインでのエンターテインメントを変え、有意義なビジネスインパクトをもたらすオーディエンスエンゲージメントの全く新しい機会を生み出しました。事実、20%以上の人が、TikTokはエンターテインメントやソーシャルブランドよりも面白いと答えています。
出典:TikTok Marketing Science Global「エンターテインメントに関する調査」(Material実施、2021年)
TikTokの成功の鍵となっているのは、エンターテインメントのエコシステムであり、それらが行動を後押ししています。以前のBCGによる調査で見られたように、エンターテイメントコマースでの取引は、APACで1兆米ドルの急成長を遂げています。
エンターテイメントコマースは、「情報コンテンツ」と「純粋に楽しめる体験」を融合させることにより、デジタルネイティブの消費者に訴求しています。それは、現代のオンライン上のオーディエンスが、体験による関わりのような、本物で感動的なブランドコンテンツをますます期待するようになったからです。
TikTokでは、エンターテインメントと教育を優先したコンテンツ主導型のコマースを「エンターテイメントコマース」と定義し、コンテンツとコミュニティを統合することで、実際に体験しているかのようなショッピング体験を実現します。
TikTokの「エンターテイメントコマース」は、情報が満載で楽しく、ファンも納得のエンターテインメントであり、ブランドには忠誠心が高い顧客を惹きつけ、生涯価値(LTV)と投資収益率(ROI)を向上させる機会を提供します。
エンターテインメント優先のアプローチは効果的なのか
モバイルファーストの地域であるAPACの消費者に対し、TikTokを活用して業務効率を高める場合、TikTokのエンターテイメントコマースが掲げる「エンターテインメントが最優先、二番目にコマース」というアプローチが効果的なのか、また、他のプラットフォームとの比較ではどうかについて解説します。
TikTokのチームによる、このプラットフォームに対する仮説について、「Adjust」が提供するインサイトをもとに検証してみましょう。
主な調査結果 #01:TikTokのエンターテインメントモデルによる新規顧客獲得は費用対効果が高い
TikTokは、すべての業種において、他のメディアソースと比較して平均で60%低いインストール単価 を実現しています。
TikTokが特に際立っているのは、感情に訴えるタッチポイントに対し、ブランドがエンターテインメントを優先したコンテンツを使って、オーディエンスにエンゲージメントさせる機会を持つことができる点です。
そのためTikTokでは、ブランドに動画重視の戦略を推奨しています。ストーリーを語り、その過程でオーディエンスを育てることで、短尺動画がブランドのリアルさを保ち、押し売りのようなアプローチを避けることができるのです。
主な調査結果 #02 – TikTokは、課金ユーザーとなる可能性が高いオーディエンスへのブランド訴求に役立つ
楽しんだり、エンゲージメントするユーザーは、課金ユーザーになる可能性が高くなります。従来のマーケティングファネルとは異なり、TikTokには「発見」「体験」「購入」を繰り返す、ユーザーのエコシステムが存在します。この無限のループにより、ブランドはより高い売上を達成し、ROIを向上させることができます。
eコマース分野では、TikTokは他のメディアと比較して平均課金ユーザー率が79%高くなっており、これらの課金ユーザーからのアプリ内収益は他のメディアと比較して26%高くなっています。
ワンポイントアドバイス:
TikTokの「バリューベースの最適化」ソリューションを活用することで、さらにレベルアップすることができます。
TikTokの「バリューベースの最適化」ソリューションは、量と質の最適なバランスを実現するものです。バリューベースの最適化は、購入する可能性が高いユーザーだけでなく、1回の購入でより多くのお金を使う可能性が高いユーザーを探し出します。これは、通常のコンバージョンキャンペーンが購入や支払い完了に最適化されているのと同じように、ディープファネルコンバージョンに最適化されることに加えて行われます。これは、一度に複数の商品を購入したり、より高い価格帯の商品を購入する可能性が高いユーザーに広告コンテンツをターゲティングすることで実現されます。
活用事例:Zalora Philippines
SEAの大手ファッションeコマースサイトであるZaloraは、フィリピンで実施しているダイナミックショーケース広告キャンペーンのROAS(広告費用対効果)を向上させたいと考えていました。このファッションサイトでは、既存のキャンペーン戦略にバリューベースの最適化を組み込んで、以前のキャンペーンと結果を比較しました。
ユーザーをリターゲティングし、より価値の高い購買に最適化することで、Zaloraは課金費用をコントロールしつつ、課金単価の10%アップを達成しました。さらに、このブランドのROASは2倍以上、課金総額は約2倍、アクションあたりのコストは43%も削減されました。
主な調査結果 #03 – TikTokはアプリ内広告でアプリ開発者のROI(費用対効果)を向上させる
ブランドやアプリ開発者は、アプリ内課金に加え、アプリ内広告を重要な収益源としています。これは、マーケターが熱心なユーザー層に働きかけ、彼らが過去に購入した商品と類似した商品やサービスを宣伝するものです。
ゲームアプリ
ANZとJPでは、TikTok広告からゲームアプリをインストールしたユーザーは、他のメディアソースからインストールしたユーザーと比較して、1ミル(1000回)当たりの広告収入がそれぞれ43%と24%高くなりました。
エンターテインメントアプリ
SEAでは、TikTokからエンターテインメントアプリをインストールしたユーザーの課金ユーザー率は、他のメディアからインストールしたユーザーと比較して67%も高いことが分かっています。
さらに、TikTok広告からエンターテインメントアプリをインストールしたユーザーの1ミルあたりの広告収入は、他のメディアからインストールしたユーザーよりも50%高いという結果も出ています。
主な調査結果 #04 – TikTokはプライバシーを重視した効率的な広告ソリューションを提供
ユーザーのプライバシー保護を強化するため、iOS 14のリリース後(iOS 14.5以降)、すべてのAppleデバイスにプライバシーフレームワーク「App Tracking Transparency(ATT)」が導入されました。ATTは、広告システムが取得できるオフサイトシグナル(アプリ内イベントや購入額など)を絞り込み、広告配信やキャンペーンの最適化に影響を与える可能性があります。そのため、TikTokのキャンペーンにおいて、パフォーマンスが不安定になったり、学習期間が長くなったりすることがあります。
このような変化にもかかわらず、TikTokのソリューションは、パフォーマンスの面で広告プラットフォームの中で適応し、リードすることができます。TikTokのレコメンドシステムは、単にアプリをインストールするだけでなく、長期間にわたってアプリを保持する関連ユーザーを見つけることができます。
TikTokの関連ソリューションのひとつに、「アプリのプロフィールページ」があります。
このネイティブインスタントページは、プロモーションされたアプリの情報を自動的に収集し、ページ上にCTAダウンロードボタンを追加します。高い購買意向を持つオンサイトシグナル(CTAボタンのクリックなど)を利用して、配信モデルの改善とiOS 専用キャンペーンのインストールパフォーマンスを最適化します。広告主は、インストールだけでなく、iOS 14専用キャンペーンのアプリイベント最適化 (AEO)を活用し、その他の費用対効果の高いコンバージョンを促進することができます。
活用事例:タパスメディアKR(SKAN AEO)
タパスメディアは、最も急成長しているグローバルなウェブコミックプラットフォームの1つで、世界中にオーディエンスを抱えています。AEOは、ウェブトゥーン・エピソードの配信を開始するため、必要となるアプリ内電子マネーの購入に最適化したiOS 14専用キャンペーンを実施しました。
AEOキャンペーンでは、iOSアプリインストールキャンペーンと比較して、大幅な改善が見られました。ユーザーのアプリ内課金が増え、課金にかかる広告単価が低くなりました。さらに、購入 ROASはクライアントの期待値を上回りました。
- アプリ内課金ボリュームが*3.3倍
- アプリ内課金単価*の59.3%削減
- アプリ内課金広告費用対効果が*5倍
*アプリインストールに向けて最適化された既存のiOSキャンペーンと比較。
ワンポイントアドバイス:
AdjustのLinkMeを活用することで、iOSでプライバシーに配慮したディープリンクを実現できます。
AdjustのLinkMeソリューションは、マーケターがiOS 14.5+ディファードディープリンクをサポートするための便利なツールで、ユーザーがAppleのPrivate Relayの使用を選択した場合、Adjustのプライバシーを重視したソリューションがスムーズなディープリンク体験を提供します。アトリビューションインサイトは、そのまま維持されるため安心です。
TikTokでのエンターテインメントはブランドに効果的
TikTokは、エンターテインメントを最優先するプラットフォームです。コンテンツとコミュニティが一体となり、オーディエンスを魅了し、楽しませ、あたかもそこにいるかのように感じるショッピング体験を作成し、ローワーファネルアクションと有意義なビジネスインパクトを促進します。
この新たな機会をつかみ、オーディエンスがすでに多くの時間を過ごしているTikTokに合わせた戦略を展開しましょう。
本記事でも紹介しているTikTokのエンターテイメントコマースについて、詳しくはこちらをご覧ください。
TikTokでは、一連の測定ソリューションと専門家チームのノウハウの提供を通じて、広告配信の意思決定をよりスムーズに行えるよう支援しています。
TikTokの測定パートナーについては、こちらからお問い合わせください。
TikTok Worksについて
TikTokは、ブランドが大勢の人々と有意義なつながりを作れるグローバルなエンターテイメントプラットフォームです。また、当社の専門家チームは、広告主に貢献するパートナーとして、一連の測定ソリューションを通じて、ブランドがよりスマートな広告の意思決定を行えるよう支援しています。
当社のグローバルな調査および測定パートナーは、TikTokがすべてのユーザーファネルに大きなビジネスインパクトを与えていることを示しました。そのため、広告主がプラットフォームでより多くの成果を得られるように、私たちは「TikTok Works」を立ち上げました。このブログシリーズでは、TikTokがお客様のビジネスにもたらすフルファネルインパクトについて、ヒントやコツ、成功事例を交えながらご紹介していきます。
TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。