「TikTok Creator Marketplace」を活用し、クリエイターマーケティングを簡易にする5つのポイント
クリエイターマーケティングは、ブランドのデジタルマーケティング戦略において不可欠な要素になりつつあります。
それは、ブランドの製品やサービスをターゲット層に知ってもらうためには、彼らが信頼し、話に耳を傾ける人物からおすすめされることが、最も良い方法だからです。
しかし、クリエイターマーケティングは非常に難しく、ブランドはさまざまな疑問に直面します。
「どこからクリエイターを探せばいいのか?」
「ブランドに適したクリエイターを見つけるにはどうしたらいいのか?」
「クリエイターと一緒にプロジェクトを進めるには、どれくらいの費用がかかるか?」
「キャンペーンの成果はどのように評価すればよいのか?」
本記事では、ブランドとクリエイターのコラボレーションを実現するTikTok公式プラットフォーム「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」が、どのようにしてクリエイターマーケティングの全プロセスを、簡易かつ無料で実現するかについてご紹介します。
1. 世界中のTikTokクリエイターを探せる
「TikTok Creator Marketplace」に登録すると、世界中のTikTokクリエイターにアクセスすることができます。検索バーで「グルメ」「美容」「旅行」などのトピックを入力し、その業界に親和性のあるクリエイターを探しましょう。ターゲートに合わせて、特定の国や地域を絞り込むこともできます。
2. クリエイターの「パフォーマンスインサイト」や「プロフィール」をチェック
TTCMは、クリエイターの「パフォーマンスインサイト」や「プロフィール」を確認できるので、クリエイターがブランドに適しているかを検討することができます。
クリエイターのプロフィールには、以下の項目が含まれます。
- 平均再生回数
- フォロワー数、フォロワー増加率
- エンゲージメント率
- 最新・人気の動画
- 過去にプロモーションを実施したことのあるブランド(該当する場合)
また、クリエイターのフォロワーに関する基本的な情報(性別や場所など)を参照し、フォロワーが自社ブランドのターゲット層であるかを確認することができます。
3. 予算の範囲内でクリエイターを選定
「クリエイターにどれぐらい報酬を支払うべきか」は、多くのブランドがクリエイターマーケティングを始める際に抱く共通の疑問です。
「TikTok Creator Marketplace」に登録しているクリエイターのほとんどは、すでにプロフィールに料金が表示されているため、予算の範囲内でクリエイターを選定しやすくなります。
4. 複数のクリエイターを同時に招待
「TikTok Creator Marketplace」では、コラボレーションを希望するクリエイターの候補者リストを作成することができます。ブランド別、キャンペーン別などリストを複数作成し、自由にクリエイターをグループ分けすることができます。
キャンペーンを実施する際には、「リスト全体を招待」「異なるリストから複数のクリエイターを選択して招待」のいずれも可能です。そのため、クリエイターに個別で説明したり、コミュニケーションする手間が省けます。
5. クリエイターキャンペーンのデータをリアルタイムで把握
「TikTok Creator Marketplace」には、キャンペーンのパフォーマンスをリアルタイムで把握するための「キャンペーンレポート」ダッシュボードが設けられており、再生回数、リーチ数、エンゲージメント率、CPV(Cost Per View)などの指標をご覧いただけます。そのため、クリエイターにキャンペーンレポートを依頼する必要はありません。
「TikTok Creator Marketplace」に登録またはログインし、コラボレーションできるクリエイターを探し始めましょう。
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