TikTok World 2023:ビジネスを成功につなげるためのTikTokの新たな取り組み
ブランドにとってTikTokは、多様でクリエイティブで、そして非常に意欲的なTikTokのコミュニティと真に向き合うことができる場所です。
米国では、毎月1億5000万人以上のユーザー※が、新しいことを学び、創造性を発揮し、より広いコミュニティとつながり、新しいトレンドを発見するためにTikTokを訪れています。
TikTokコミュニティは、最近の購買プロセスに新たな変革を起こし、人々が商品の「発見」「比較・検討」「購入」する方法を変えています。
※2023年2月時点
ユーザーの3人に1人が「ブランドが投稿した動画からTikTokで新製品を発見した」(1)、90%以上のユーザーが、「プラットフォーム上の動画を見た後に行動を起こした」(2)と回答しており、その中には、ブランドについて検索してサイトを訪れたり、製品を購入したり、アプリをダウンロードするなどの行動が含まれています。
今年の「TikTok World」ではマーケティング業界の方向けに、ブランドがTikTokで継続的に成功を収めるための広告ソリューション、プラットフォーム上でのブランド体験を向上させる成功事例、効果測定、ブランドがコミュニティに発見される方法について深掘りしてご紹介します。
また、ブランドがTikTokで創造性と信頼性を発揮し、コンテンツや広告の可能性を最大限に引き出すため、新たに『TikTok World Hub』を立ち上げ、成功事例を共有できるようにしました。
「TikTokは、ユーザーにインパクトをもたらすエンターテインメントプラットフォームであり、ブランドにとって大きなチャンスとなりつつあります。マーケターは、“なぜTikTokを利用するべきか”から、“どのようにすればTikTokに参入できるか”を知りたがっています。そのため、マーケターが多様なTikTokコミュニティと有意義なつながりを築きながら、フルファネルでのビジネス成果を上げるために必要なツールを提供できるように、『TikTok World Hub』を設立しました。TikTokのコミュニティとマーケターにとって最も安全なプラットフォームになるよう努力しながら、広告主の高まる需要に応えるために、当社がいかにプロダクトとソリューションを構築し続けているかをご紹介できて嬉しく思います。」
Sofia Hernandez, Global Head of Business Marketing, TikTok
TikTokで成果を上げるための新たなフレームワーク
『TikTok World Hub』とともに、TikTokでの広告キャンペーンを最大限に活用するための実践的なフレームワークである『TikTok Fundamentals』をご紹介します。
マーケティングキャンペーンをさらに向上させるための実践的なヒントを、『TikTok Fundamentals』の3つのステップでご説明します。
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備える: キャンペーンで最適な成果を出すために、広告出稿に必要なデータやクリエイティブ素材などを準備しましょう。これは、TikTok広告を成功させるための最も重要な要素です。
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構築する: まずは簡単なことから始め、その後、様々なキャンペーンを実施し積み重ねていきましょう。広告アカウントとキャンペーン構造の複雑さを軽減することで、TikTokの学習効果を高めることができます。
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自動化する: 「スマートパフォーマンスキャンペーン(SPC)」などのTikTokの自動化ツールは、キャンペーンがよりスマートかつ効果的に機能するように最大限の効率を実現し、ワークフローを簡素化します。
『TikTok Fundamentals』に沿うことで、広告主はキャンペーンを成功させ、プラットフォームで有効なインサイトを引き出し、パフォーマンスを大規模に実現できます。この3つのステップは、どのような目標であっても、TikTokキャンペーンを成功させるための基本ステップとなります。
『TikTok World Hub』では、「ブランディング」「コマース」「パフォーマンス」「クリエイティブ」の4つのトピックを通じて、ブランドが成功するためのツールを提供し、コミュニティと真につながり、創造し、革新的なストーリーテラーとなることをサポートしています。
それぞれのトピックでは、TikTokの広告プロダクト担当によるインタラクティブな動画や資料、動画解説、プロダクトロードマップなど、TikTok広告をマスターするために必要なノウハウを提供しています。
また、『TikTok World Hub』では、当社の一連の広告プロダクトを紹介し、それぞれの広告プロダクトがどのマーケティングファネルに効果的なのかを説明しています。TikTokに特化したクリエイティブ制作から、初となる「ビデオショッピング広告(VSA)」への広告掲載、クリエイターのコンテンツに隣接する「Pulse Premiere」の広告配置まで、購買プロセスのあらゆる側面に応じた広告プロダクトを備えています。
※Pulse Premiereは日本での導入未定
「TikTokの目標は、広告主が多様な広告ツールを使ってTikTokコミュニティとつながり、よりカルチャーな瞬間を作り出せるように、持続的に革新していくことです。私たちは、様々なビジネスがこのプラットフォームでどのように成功を収めているかを見極めており、彼らが結果を出せるようなプロダクトを設計しています。TikTok初の広告キャンペーンの作成、推進、拡大がこれまで以上に容易になり、TikTokコミュニティとのより強い結びつきを築くことができるようになりました。」
Ray Cao, Global Head of Product Strategy and Operations
TikTokは、ビジネスの拡大やコミュニティの構築など、成功を求める500万社に及ぶ企業にとって最適なプラットフォームとして成長してきました。私たちは、これらのブランドが成功し、さらに成長できるよう、ツール、リソース、プロダクトを提供し続けることに取り組んでいます。
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TikTok Marketing Science Global Retail Path to Purchase Study 2021 conducted by Material
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TikTok Marketing Science, Global Time Well Spent Research 2021, conducted by Kantar
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