TikTokにて、LIVEサブスクリプション登録者だけが見られるショート動画投稿機能「サブスク限定動画」を公開!クリエイターの収益化手段を拡充! | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokにて、LIVEサブスクリプション登録者だけが見られるショート動画投稿機能「サブスク限定動画」を公開!クリエイターの収益化手段を拡充!

2023-07-26

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTok LIVEの月額サブスクリプション制度「LIVEサブスクリプション」の新機能「サブスク限定動画」を開始いたしました。

本機能により、クリエイターは収益化の機会を広げ、ユーザーは新たな方法でクリエイターを応援することができるようになります。

TikTokにて、LIVEサブスクリプション登録者だけが見られるショート動画投稿機能「サブスク限定動画」を公開!クリエイターの収益化手段を拡充!

TikTok LIVEは、毎日数万人のクリエイターがLIVE配信を行っているプラットフォームです。配信ジャンルは、雑談、音楽、ゲーム解説、料理、メイクなど様々で、TikTok LIVEクリエイターおよび視聴者の交流の場として、日々盛り上がりを見せています。

TikTok LIVEでは昨年、クリエイターの収益化機会を増やし、ユーザーがよりクリエイターを応援しやすくするために、お気に入りのLIVEクリエイターを応援するための月額サブスクリプションシステム「LIVEサブスクリプション」(以下、サブスク)を開始しました。お気に入りのクリエイターのサブスクに登録すると、バッジ、エモート、サブスク限定LIVE、サブスク限定チャットなど、クリエイターがあらかじめ指定した限定特典を使用することができます。

日本におけるサブスク登録者数は現在10万人を突破しており、クリエイターの収益化に欠かせない要素になっています。

そしてこのたび、サブスク登録者だけが見られるショート動画を投稿することができる新機能「サブスク限定動画」を開始いたしました。LIVEクリエイターはLIVEルームの枠を超えてユーザーと繋がりやすくなり、ユーザーもLIVEだけではなくショート動画においてもクリエイターを応援し、コメント欄で仲間と交流することができるようになります。

TikTokは今後も、クリエイターの多様な収益化機会を構築し、クリエイターをサポートするための取り組みを継続的に行ってまいります。

 

◾️「LIVEサブスクリプション」(サブスク)活用クリエイター

MOSCO | モスコ(@dufayel_

「バーチャルフレンド」をコンセプトにしたLIVE配信をお届けしているドタバタLIVEクリエイター。料理、雑談、寸劇などバリエーションが豊富なコンテンツを配信。今では毎日6000人以上の視聴者を集めるほどの人気を得ている。

<コメント>

サブスク機能によって、応援してくれるファンへの感謝を表現できています。サブスク登録者たちに「モスラー」という名前を付けていますが、「モスラー」は自分にとってLIVE配信を見守ってくれる「ガーディアン」みたいな存在で、配信の治安を守ってくれたり、自発的に盛り上げてくれるなど、サブスクを始めてからより安心して配信できるようになりました。サブスク特典の中でも特にお気に入りなのは、「エモート」と「サブスク限定LIVE」です。私がおかしなことを言ってボケたら、「モスラー」がエモートを使ってつっこんでくれたり、リアクションしてくれたりなどLIVEを一層楽しんでくれています。サブスク限定LIVEではもう少しプライベートな一面を見せており、週1回外でお散歩配信など普段のLIVE配信では行っていない内容を配信しています。

 

ことうた屋 だいぞう/ Daizo(@daizo077

書道家。自分の作品を多くの人に知ってもらいたいとの思いからTikTok LIVEを開始。LIVE配信では、視聴者からのリクエストに答えて主に視聴者の名前を使った詩を制作している。

<コメント>

サブスク機能によって、ファンとより深い交流ができています。サブスク特典の中でも特にお気に入りなのは、「エモート」と「サブスク限定チャット」です。エモートとは私のLIVEルーム専用の絵文字で、LIVE配信内で名前を書いている人にパワーを送るアクションをとると、ファンはそれに合わせてコメント欄で「パワー」エモートを使ってLIVEをより一層盛り上げてくれます。サブスク限定チャットについては、LIVE終盤に限定チャットモードに切り替え、サブスク登録者のために名前を書いたり、詩を書いたりする時間にしています。サブスク登録者は家族のような存在だと思っていて、彼らがいることによってLIVEがより盛り上がります。

 

◾️参考ページ

 

◾️注意事項

  • TikTokでは、コミュニティの安全を最優先しており、TikTok LIVE上のコンテンツもコミュニティガイドラインを遵守する必要があります。

  • LIVEサブスクリプション機能は、LIVE配信権限を持ち、合計配信時間が1時間以上かつ合計配信日数が2日以上で、コミュニティガイドラインに遵守している場合、どなたでもご利用できます。

  • ユーザーがLIVEサブスクリプションを購入し、コインやギフトを送受信するには、18歳以上である必要があります。

  • すべてのユーザーはコミュニティガイドラインに従い、ギフトの勧誘やギフトのインセンティブを提供することはできません。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。