ブランドごとに異なる課題の解決に最適なTikTok活用法を導き出す「TikTok活用法診断ツール」を初公開 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

ブランドごとに異なる課題の解決に最適なTikTok活用法を導き出す「TikTok活用法診断ツール」を初公開

2023-08-28

TikTok for Businessでは、ブランドごとに異なる課題やビジネス目標に対して、より効果的で効率的にTikTokを活用していただくためのWEBページ「TikTok活用法診断ツール」を初公開しました。

本ツールは、3つの質問に対する回答を選択するだけで最適なTikTok活用法を導き出し、すぐに実践できるコンテンツフォーマットやプランニングのヒントをご提供します。

ブランドごとに異なる課題の解決に最適なTikTok活用法を導き出す「TikTok活用法診断ツール」を初公開

TikTok活用法診断ツールとは

TikTokは、多様なジャンルのトレンド情報やエンターテイメント体験を提供できるプラットフォームであり、ユーザーとブランドが自然に出会うことで、ビジネスにも大きなインパクトをもたらしています。

当社では、これまでもさまざまな業界やターゲットを対象とした調査・分析を行い、TikTok活用をより効果的にするためのTipsを公開してきました。

この度、業界やブランドの状況によって異なるTikTok活用法を探るために大規模な定性調査を実施、「TikTokがブランドの成長に寄与する理由」として9項目を抽出しました。

 

商材や課題によって、TikTokがブランドの成長に寄与する理由として、9項目のいずれかが当てはまります。

TikTok活用法診断ツールでは、TikTokがブランドの成長に寄与する理由をもとに、効率的な活用法を導き出します。診断結果に応じて、当てはまる理由を具体的に解説するとともに、課題解決や目標達成に向けたTikTokコンテンツフォーマット例、プランニングのヒントをまとめた資料をご提供します。

診断フロー

「TikTok活用法診断ツール」WEBページにて、質問に対する回答を選択肢の中から選んでいただきます。わずか3で、最適なTikTok活用法を導き出します。

TikTok活用法診断ツールはこちら:
https://tiktok-for-business.co.jp/marketing-guide-tool/

 

■質問1:御社ブランドの性質について

 

■質問2:御社ブランドのコンシューマージャーニーについて

 

■質問3:御社ブランドの課題について

診断結果の一例

例えば、飲料の新商品で認知促進を図りたい広告主が、質問1で「①モノ」、質問2で「①購買・利用までのジャーニーが短い」、質問3で「①ブランド認知・興味・想起促進」を選択した場合、TikTokがブランドの成長に寄与する理由に当てはまるのは以下の4項目です。

  • おすすめ視聴による予想外の発見
  • 没入感のある視聴体験で伝わる非言語情報
  • 今の生活をよくしてくれるライフハック提案
  • トレンドの鮮度保証

 

■TikTokがブランドの成長に寄与する理由

理由の一つとして当てはまる「おすすめ視聴による予想外の発見」は、TikTok独自のレコメンドシステムがユーザーの趣味嗜好を分析し、おすすめフィードを最適化することによって起こります。

ユーザーが示した興味に関係ないような動画も一定の頻度で表示することで、ユーザーに予想外の発見を与え、潜在的な需要を刺激してくれます。

 

TikTok活用法診断ツールでは、該当する理由から逆算して、ブランドの課題解決に最適なTikTokコンテンツフォーマットをいくつかご紹介します。

その前提として、伸びるTikTokクリエイティブはエンターテインメント性があり、さらに3つの共通する要素があります。

  • インスピレーション:予想外の情報や商品との出会い、コメント欄で他人の視点からの刺激
  • 気軽なお勉強:専門知識を持つ人のリアルな意見、知らない情報や知識
  • コンテンツ性:楽しさ・面白さ・共感・感動、気分転換や気持ちの刺激

 

■TikTokコンテンツフォーマット例「話題の商品紹介」

上記の例と全て同様の回答を選択した場合、ブランドの課題解決に最適なTikTokコンテンツフォーマットの一つが「話題の商品紹介」です。

TikTokには、話題の商品を紹介する動画がたくさん存在します。ユーザーは、おすすめフィードで流れてくる商品紹介の動画を見て、気になる商品に出会えたら、コメント欄でほかのユーザーの正直なレビューを参考にしたり、情報を保存したり、検索しています。そのまま買いに行くケースも多く見られます。

また、TikTokコンテンツフォーマット例には、関連性の高いハッシュタグもご紹介しています。

 

■プランニングのヒント

TikTokのプランニングは、以下のステップで取り組むことをおすすめします。

  1. TikTokを利用する(視聴者の気持ちを理解し、自社にとっての機会を把握する)
  2. 自社ブランドのコンシューマージャーニーを整理する
  3. そのジャーニー上で「TikTokがもたらす影響(TikTok体験)」を洗い出す
  4. マーケティングKPIに合わせて、TikTok体験を最大化できるソリューションとクリエイティブを決める

上記の例の場合、コンシューマージャーニーでは以下のような特徴が見られます。

  • ブランド認知と興味のフェーズが限りなく近い
  • 検討フェーズはほぼ存在しない、あるいは非常に短い
  • 購入までのスピードが速い

このようにブランド認知と興味のフェーズが限りなく近いジャーニーでは、TopViewやおすすめフィードで新商品を発見するとともに、同じ商品の紹介動画でさらに興味を引くといったTikTokの影響が見られます。

また、非常に短い検討フェーズにおいて、TikTokのコメント欄を見て商品の良さを再確認し、そのまま購入につながっています。

この他にも、クリエイティブで押さえるべきポイントや最適なソリューションについてもご紹介しています。

 

TikTok活用法診断ツールでは、診断結果に合わせて、課題解決に最適なTikTokコンテンツフォーマット例、プランニングのヒントについて詳細な内容をまとめた「TikTok活⽤法」をダウンロードしていただけます。

 

<調査データの引用・転載について>

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:TikTok活用法診断ツール」と明記していただき、広報担当までご連絡をお願いいたします。

なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok for Business公式サイトの掲載記事URLもご掲載ください。

※『TikTok for Business』:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/15287/

 

TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。