TikTokが生み出す新たな購買行動を紐解く「What’s Next ショッピング トレンドレポート」を公開

2023-08-31

TikTok for Businessは、グローバルトレンド予測レポート「What’s Next」シリーズ最新版として「TikTok What’s Next ショッピング トレンドレポート」を公開しました。

TikTokが生み出す新たな購買行動を紐解く「What’s Next ショッピング トレンドレポート」を公開

TikTokは、コミュニティ、エンターテインメント、コマースを融合させた体験を提供することで、ユーザーの消費プロセスに影響を与えています。

「#TikTokMadeMeBuyIt」※の再生回数はグローバルで640億回を超えているように、ユーザーは毎日のように、TikTokを通じて新しい商品を発見しています。

このように、世界中のコミュニティやユーザーが商品を発見するためにTikTokを利用し続ける中で、あらゆる規模のブランドと顧客がつながる機会が増えています。

※日本においては「#TikTok売れ」で浸透しており、再生回数は6.6億回を超えています。

 

「TikTok What’s Next ショッピング トレンドレポート」では、TikTokにおける購買行動やカルチャーの変遷、ブランドが積極的にコミュニティと関わる方法について詳しく解説するとともに、データや事例を交えながら、実践的なTipsやトレンド動向、お役立ちツールをご紹介しています。

“TikTok売れ”につながる「3段階の感情」

TikTok売れ”につながる、ユーザーが抱くブランドへの愛着を3段階に分けて掘り下げ、新たな購買行動や関心を示す「シグナル」とともに解説します。

段階1:出会う

段階2:知る

段階3:共に成長する

 

段階1:出会う

ブランドがユーザーから高い熱量で注目されたい場合、ユニークで誠実かつリアルな視点によってユーザーの信頼を構築し、維持することが重要です。

より長期的な視点に立ってコンテンツを作り、ユーザーとのつながりや一体感を生み出すことで、ユーザーからの長期的なブランドへの愛着を獲得しましょう。それを示す重要なシグナルは以下の2つです。

  1. おすすめフィードの力を信頼する: 正直な姿勢とリアルな経験を共有することは、信頼を構築し、新製品やサービスを試したいという意欲を高めます。

  2. TikTokで“答え”を見つける: TikTokを通じて、人々はコミュニティ内で対話を始め、さまざまな好奇心を満たすユニークな答えを見つけています。

調査では、TikTok広告がブランドへの信頼と愛着を高めることも示しています。

  • ブランドが長期間かつ継続的にTikTok広告を配信した場合、視聴者からの信頼は41%増加 (1)

  • TikTokでの広告視聴後、 視聴者はブランドを信頼する可能性が41%向上、 ブランドに対して愛着を抱く可能性が31%向上(1)

 

段階2:知る

アイデンティティとコミュニティの活用は、ブランドにとってユーザーに新たな情報伝達の手段を提供します。

それを示す重要なシグナルは以下の3つです。

  1. 購買行動につながるユーザーの美意識TikTokのコミュニティは、#cozygamersの季節ごとのセットアップ方法や#softgirlsのメイクのテクニックのように、ユーザーのライフスタイルに欠かせないものへと成長しています。

  2. プチ贅沢TikTokユーザーの間では、自分へのご褒美として、現実的な予算内で贅沢を楽しむ方法を積極的に共有しています。

  3. 楽しみながら好みの商品を見つけるTikTokは、ブランド、売り手、クリエイターがコミュニティと有意義な関係を築き、ネイティブな購買体験を通じてビジネスインパクトをもたらすチャンスを提供します。

調査では、TikTokのコミュニティはコミュニティ内の会話を促進し、喜びを生み出すブランドや製品に共感することがわかっています。

  • 31%のTikTokユーザーは、友人やコミュニティに溶け込むため、あるいはみんなが話題にしているという理由で購入する(2)

  • 41%のTikTokユーザーは、ときめきを求めて購入する (2)

 

段階3:共に成長する

  1. バーチャル試着より親密で没入感のあるショッピングを実現する詳細なレビューとインタラクティブなエフェクトにより、ブランドは、新たな視点から顧客と関わり、詳細な商品情報を共有し、ブランドと顧客との新しいつながりを構築できます。

  2. 顧客からクリエイターへTikTokでは、商品の機能やサステナビリティ(持続可能性)への取り組みなどを伝えることで、顧客がブランドの情熱的なファンに変わるチャンスが生まれます。

調査では、TikTokは「購買プロセスにおける消費のアクセラレーター」として機能しており、購入後のレビュー動画の投稿意欲を高めています

  • TikTokが購入プロセスの一部である場合、同じ店舗から再度購入する可能性が1.2倍増加(3)

  • 49%のTikTokユーザー購入商品 / 購入元ブランドについて投稿を作成する(他のプラットフォームと比較して約2倍高い) (2)

 

グローバルトレンド予測レポート「What’s Next」とは

TikTok for Businessは、TikTokでのあらゆる規模のトレンドやカルチャー、クリエイティブを深く理解するために、様々な情報源から包括的なインサイトを収集しています。これには、TikTokのパフォーマンスに関する自社データだけでなく、信頼性のある第三者が2022年から2023年にかけて実施した調査の結果も含まれています。

グローバルトレンド予測レポート「What’s Next」では、さまざまなカテゴリーを通じて、2022年のTikTokにおける購買行動とトレンドを振り返り、2023年の成長の機会を探っています。

 

出典:

(1): TikTok Drives Brand Trust Study 2022, commissioned by TikTok Marketing Science Global and executed by Edelman Data and Intelligence

(2): TikTok Marketing Science Global Ecommerce Study 2022, conducted by Material

(3): TikTok Marketing Science US eCommerce Vertical Research 2022, conducted by Material

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