TikTok for Businessが「東京ゲームショウ2023」に出展、業界のトップランナーによるゲーム業界の未来への洞察を解説。初日のフォーラムセッションは満席に!

2023-09-22

TikTok for Businessは、9月21日から24日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」へブース出展しています。

4日間にわたって開催される本イベントには、世界中から業界を牽引するゲームパブリッシャーやゲームプラットフォーマーが集結し、来場者はゲーム業界に関する様々な情報を得ることができます。

TikTok for Businessが「東京ゲームショウ2023」に出展、業界のトップランナーによるゲーム業界の未来への洞察を解説。初日のフォーラムセッションは満席に!

ブース出展に加え、初日である21日には2つのパネルディスカッションを開催し、ダイナミックなゲーム業界に関する洞察を提供するとともに、ブランドがTikTokをどのように活用すればビジネス効果を促進できるかを紹介しました。

また、東京ゲームショウ2023での出展を記念し、TikTok for BusinessとNewzooが共同制作した白書「変化し続けるゲーム市場におけるPC&コンソールゲームタイトルのローンチ」を発表しました。本書では、ゲーム業界そのオーディエンス、IP活用を通じたパブリッシャー戦略を分析しています。

日本のお祭りにインスパイアされたTikTok体験が楽しめるTikTok for Businessブース

TikTokは、ゲーム、エンターテインメント、カルチャーが融合する場であり、新しい遊び方や楽しみ方などを発見することができます。ゲームに関連するコンテンツは、TikTokにおいて視聴、投稿ともに増加傾向にあり、#Gaming(再生回数5058億回)、#GamingOnTikTok(再生回数710億回)、#GamingLife(再生回数94億回)などのハッシュタグはそれぞれ数十億回以上再生されています。実際、ゲームに関連するコンテンツは2022年に年間3.6兆回の動画再生回数を記録しています。

TikTok for Businessは、TikTok上にある巨大かつ成長し続けるゲームコミュニティと多様なカルチャーを讃えるという思いを込め、今年初めて「gaming on TikTok」と冠して東京ゲームショウ2023に参加しました。

「新たな“推しゲー”と出会う場所。」というテーマのもと、日本のお祭りの雰囲気を取り入れて、来場者を楽しませながら、TikTokが新たな”推しゲー”に出会える活気あるプラットフォームであることを体現したブースとなっています。ブース内では、日本のお祭りで人気のアトラクション「射的」「金魚すくい」「音楽ゲーム」にインスパイアされた3つのTikTokエフェクト体験とインタラクションゲームを体験することができます。

■TikTok for Businessブース:幕張メッセ ホール4-C13
■東京ゲームショウ2023公式サイト:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/

「あなたのゲームを社会現象に。」をテーマに、TGSフォーラムにて2つのパネルディスカッションを開催

21日に開催されたTGSフォーラムでは、株式会社セガよりCOO・内海州史氏、NewzooよりDirector of Consulting・Ben Porter氏をゲストに迎え、パネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでは、進化し続けるゲーム業界で注目されているトピックを掘り下げ、TikTokがカルチャーに及ぼす影響力をブランドが効果的に活用することで、新規ゲームタイトルの発売を成功させ、有意義なビジネスインパクトをもたらす方法を説明しました。

パネルディスカッションに登壇したMaayan Kotler(Head of APAC Gaming Business Solutions, TikTok for Business)は、「TikTokは、ゲームエコシステムにおける有意義なつながりを育み、洞察とアイデアの交換を促進することができるプラットフォームです。TikTokにおいて、ゲームはいまや世界で最も急速に成長しているエンターテインメント領域であり、TikTokユーザーの82%が週に1回*ゲームをプレイしています。TikTokは、パブリッシャーがテクノロジーとクリエイティビティの力を活用することで、影響力のあるゲームコミュニティを構築し、維持できるよう支援します。」と述べました。

*出典:マーケティング・サイエンス、グローバル・エンターテインメント調査(ゲーミング・バーティカル)2021年、マテリアル調べ

TikTok for BusinessとNewzooが「変化し続けるゲーム市場におけるPC&コンソールゲームタイトルのローンチ」と題した白書を発表

TikTok for Businessは、ゲーム市場インサイトの世界的権威であるNewzooと共同で、「変化し続けるゲーム市場におけるPC&コンソールゲームタイトルのローンチ」と題した白書を発表しました。本書は、新規タイトルの立ち上げに焦点を当て、業界の現状、多様なゲームユーザー、IPを活用して目的を達成するためにパブリッシャーが採用している戦略について包括的に考察しています。

 

「PC/コンソールゲーム市場でヒット作を出すのはますます難しくなっています。ここ数年、タイトルのリリース数は増加していますが、大規模にオーディエンスを魅了できるゲームは少なくなっています。生き残るためには革新的でなければなりません。大手パブリッシャーでも、インディーズデベロッパーでも、ゲームやIPを取り巻くカルチャーやコミュニティの構築は不可欠です。私たちは、PC/コンソールゲームの成功にTikTokが寄与する役割を理解するために、TikTok for Businessと協力しました。」

Ben Porter, Director of Consulting, Newzoo

 

書では、進化するPC/コンソールゲーム業界における新規タイトルの立ち上げに関する洞察と分析を紹介し、既存IPと新規IPの成功の原則を明らかにしています。重要なポイントは、大手パブリッシャーやインディーズ開発者を問わず、IPのカルチャーとコミュニティを構築することがこれまで以上に重要であるということです。

 

「セガは、新規タイトルの立ち上げにおいてトランスメディアアプローチを導入することで、プレイヤーと複数のタッチポイントを持ち、コアゲームコミュニティ以外にもリーチを広げることができています。TikTokはこの戦略において不可欠な役割を果たし、あらゆる背景や属性にまたがる持続的なエンゲージメントを促進しています。TikTokのセガ公式アカウントは160万人以上のユーザーにフォローされており、TikTokで活気あるコミュニティを育成するという当社のコミットメントを明確に表しています。」

Shuji Utsumi. Co-COO, President of Consumer Game and Transmedia, Representative Director of the Board, SEGA CORPORATION

 

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