TikTok for BusinessとTBWA\HAKUHODOの共同制作による白書「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」を公開 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTok for BusinessとTBWA\HAKUHODOの共同制作による白書「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」を公開

2023-09-29

本日、TikTok for BusinessとTBWA\HAKUHODOは「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」と題した白書を発表しました。

TikTok for BusinessとTBWA\HAKUHODOの共同制作による白書「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」を公開

本書では、最近のマーケティング戦略において、”クリエイティビティ” と “イノベーション” がどれほど重要な役割を果たしているかについて説明。日常的なクリエイティビティが持つ価値やポテンシャルをストーリーテリングを通じて紹介し、それがTikTokや他のプラットフォームでどのように効果的に活用されているかについても解説しています。

また、従来のベストプラクティスに固執せず、より新しいプラットフォームを活用できるブランドは、業界の常識を覆し、生活者の注目を集め、新たな価値を創造し、ブランドの評判を高めています。そのようなブランドの取り組みについてもご紹介しています。

 

消費者行動に影響を与える、サブカルチャーとの関わり

新しいテクノロジーやデジタルプラットフォームの台頭は、コンテンツ制作のハードルを大幅に引き下げ、その結果、今日の消費者は飛躍的に進化しています。今やユーザーは、ただコンテンツを消費するだけの“コンシューマー”ではなく、自らコンテンツを制作する“プロシューマー”であり、それによって大きな影響力を持つようになっています。こうした激しいマーケティング環境の中で、ブランドにとってカルチャー関連性の高い、大胆でクリエイティブなアイデアを生み出すことは不可欠です。

 

Tessa Conrad, head of innovation, TBWA\Asiaコメント:

「ブランドは、特定のサブカルチャーと関わり、自身の価値観や感情的な共感を提供し、一方的なアプローチに留まらず、コミュニティとの深い結びつきを築き、ともに何かを創造する機会を生み出します。」

 

TikTokは、ブランドのストーリーテリングと体験にとって魅力的な場所です。ブランドは多くのコンテンツを作り出す力を持ち、TikTokはこれらの体験をさらに向上させます。しかし、真の影響力はユーザーからの反応を引き出す能力にかかっています。TikTokでエンゲージメントの価値を重視するブランドは、消費者の行動に影響を与えることができるでしょう。

TikTokのユーザーの81%がTikTokの動画を視聴した後、商品を購入したり、情報を検索する」といった行動を起こしています。これは、適切で魅力的なコンテンツを制作するブランドが、消費者の行動に直接的な影響を与える機会を持っていることを示しています。多くのサブカルチャーが世界的な影響力を持っていることから、ブランドがサブカルチャーを活用することで、その影響力を超えた大きな機会を生むことが明らかになっています。

実際、サブカルチャーの関連性が拡大するたびに、既に関わっているブランドの関連性も拡大します。人気のあるニッチな分野とつながることは確かに魅力的でが、ブランドは共通の世界観を持つサブカルチャーコミュニティに参加することも重要です。これにより、ブランドのコミュニティへの参加が自然で受け入れられやすくなります。

テクノロジーによって高められるクリエイティビティ

ブランドは、クリエイティブを強化し、大規模でストーリーを制作できるためにテクノロジーを活用すべきです。これにより、ブランドやマーケターは迅速にアップグレードし、アセットに新しい価値を付加したり、コンテンツ制作のプロセスを効率化することができます。また、テクノロジーを活用することは、単に同じコンテンツを量産できるだけでなく、インパクトのある魅力的なクリエイティブのアイデアを生み出すために、時間とリソースを最適に活用できるようになります。

TikTokは、ブランドやマーケターの創造力を高めるため、「Recut, Remix, Reimagine」というフレームワークを提唱しています。これにより、従来のマーケテイングの枠組みを超え、テクノロジーの力によって制作できるクリエイティブを増やすだけでなく、ターゲットとする消費者や多様なサブカルチャーに沿うよう、微調整することができるようになります。

CapCutTikTok Creative Exchangeのような最新のツールを活用することで、よりスマートで、ターゲットを絞った、効率的なクリエイティブを制作することができます。ブランドには、これらのソリューションによって、消費者にとって関連性が高く、インタラクティブなコンテンツを作り出すことが推奨されます。

トレンドがデジタル上で生まれる「クリエイティブ・ルネッサンス」の時代

実際、トレンドはデジタルプラットフォーム上で生まれ、さらに現実世界へと広がります。そのためマーケターは、デジタルプラットフォームを分析することで、役立つカルチャーインサイトを得られるうえに、次に生まれる流行に備えることもできます。

新たな「クリエイティブ・ルネッサンス」の時代を迎えた今、最も重要なのは有意義なつながりを築くことです。

予算の制約により、マーケターはリスクを回避しようとする傾向がありますが、このアプローチは逆効果になりかねません。ブランドやマーケターは、クリエイティブな発想を制限するのではなく、マーケティング戦略から最大限の成果を得るために、他の業務プロセスを最適化し、バランスを取ることの検討が重要です。

 

今回共同制作した白書は、TikTok for BusinessとTBWA\HAKUHODOによる重要な取り組みであり、急速に変化するデジタル環境の中で業界の標準を向上させ、ビジネスの成功を可能にする洞察を提供しています。これらの調査結果や洞察は、クリエイティブなリスクテイク、消費者エンゲージメント、イノベーションが成功するマーケティング戦略の不可欠な要素であることを明らかにしています。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。