TikTok広告にインタラクティブ要素を追加し、エンゲージメントを高める「Interactive Add-ons」 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTok広告にインタラクティブ要素を追加し、エンゲージメントを高める「Interactive Add-ons」

2023-10-05

TikTok広告にエフェクトなどインタラクティブな要素を追加することで、エンゲージメントを高めることができる拡張機能「Interactive Add-ons(インタラクティブアドオン)」。

本記事では「Interactive Add-ons」の特長、メニュー、効果についてご紹介します。

TikTok広告にインタラクティブ要素を追加し、エンゲージメントを高める「Interactive Add-ons」

Interactive Add-ons(インタラクティブアドオン)とは

おすすめフィードにフルスクリーン、サウンドオンで表示されるインフィード広告に、「ユーザーがスマホを振ったら何かが表示される」「いいねをしたらエフェクトが出てくる」「クリックするとアプリのダウンロードや購入へ誘導するギフトコードが表示される」などインタラクティブな要素を追加し、エンゲージメントを促す広告の拡張機能がInteractive Add-onsです。

※Interactive Add-onsは追加費用なしでご利用いただけます。

 

TikTokユーザー調査では、Interactive Add-onsを取り入れることによって、「そのブランドの実店舗に足を運ぶ可能性が高い」が+350%、「そのブランドから製品やサービスを購入する可能性が高い」が+150%、ブランドの情報をオンラインで検索する確率が高い」が+57%、「ブランドやウェブサイトやアプリを訪問する確率が高い」が40%という結果が出ており、ブランドにエンゲージしたユーザーを消費者に転換できることが明らかになっています。

インフィード広告とInteractive Add-onsの組み合わせは、ユーザーの感情的ニーズを満たし、ブランドのストーリーテリングを豊かにし、ブランドへの愛着を深めてくれます。

Interactive Add-onsのメニュー

Interactive Add-onsには、「Premium Interactive Add-ons」と「Standard Interactive Add-ons」があり、ニーズに合わせてご利用いただけます。

いずれもユーザーの共感を得られるフォーマットで、オーディエンスの関心を引くことができるユニークな機会を提供します。

 

■Premium Interactive Add-ons(プレミアムインタラクティブアドオン)

「Premium Interactive Add-ons」には5つのメニューがあり、ブランドの認知度向上やコミュニティの構築など目的に、コンバージョンの入口を増やし、LPへの遷移を促進します。

 

① Pop-out Showcase(ポップアウトショーケース)

動作:クリック可能なポップアウトエレメントが表示され、3秒間画面に留まります。

効果:展示する製品やブランドの主要な要素の視認性を最大化します。

 

② Gesture(ジェスチャー)

動作:設定された時間になると画面にジェスチャーアイコンが表示されます。

効果:ユーザーにジェスチャーを促すことで対話が生まれ、エンゲージします。サプライズの演出も可能です。

 

③ Super Like(スーパーライク)

動作:「いいね」を押すと画面上にアイコンが浮上。その後、ポップアップカードが表示され、LPに移動します。

効果:「いいね」を押したユーザーからの「スーパーいいね」を押してもらう機会を逃さないようにします。

 

④ Story Selection(ストーリーセレクション)

動作:動画のメインとなるシーンの後、2つのインタラクティブなホットスポットを提示し、ユーザーが動画を選択して視聴できるようにします。

効果:個々のユーザーにパーソナライズされたストーリーを見せることで、より強い興味や共感を引き出します。

 

⑤ Shake Surprise(シェイクサプライズ)

動作:ユーザーがスマホを振ると、カスタマイズ可能な最大3つの画像で構成されたブランドアニメーションが表示され、自動的にLPへ遷移します。

効果:ユーザーに、ブランド独自の演出効果やサプライズを提供することができます。

 

■Standard Interactive Add-ons(スタンダードインタラクティブアドオン)

ローワーファネル向けの「Standard Interactive Add-ons」には5つのメニューがあり、クリックやコンバージョンの促進を目的とし、ユーザーアクションの結果からインサイトを深めます。

 

① Display Card(ディスプレイカード)

動作:画面左下から、最適なタイミングでクリック可能なスタティックカードが表示されます。

効果:より有用な情報を静止画で追加するため、ユーザーの目を引きやすく、クリックやコンバージョンを促進します。

 

② Gift Code Sticker(ギフトコードステッカー)

動作:画面左上にギフトコードが入ったステッカーを表示、クリックするとアプリストアのダウンロードや購入に誘導します。ギフトコードでギフトと交換することができます。

効果:バーチャルギフトやクーポンを提供することで、アプリの購入やダウンロードを促進します。

 

③ Voting Sticker(投票ステッカー)

動作:ユーザーに質問を投げかけ、2つの投票オプションを提供し、選択してもらいます。

効果:ユーザーに投票してもらうことで、より多くの交流を促します。

 

④ Countdown Sticker(カウントダウンステッカー)

動作:画面左上にカウントダウンタイマーを表示します。

効果:イベントなどへの話題作りと期待感を高めることができ、開催が間近に迫ったイベントへの参加意欲を強めます。

 

⑤ Download Card(ダウンロードカード)

動作:画面左下にカード状の枠を表示し、ダウンロードボタンを設置します。

効果:アプリの詳細情報を表示することで、ダウンロードの促進につなげることができます。

Interactive Add-onsはプロダクトによって利用可能なメニューが異なります。

利用可否について、最新情報はメディアガイドにてご確認ください。

※メディアガイドのダウンロードはこちら

 

TikTok広告およびInteractive Add-onsの作成方法はこちらをご覧ください。

 

TikTok for Business Japan公式のTikTok動画でもインタラクティブアドオンについて紹介していますので、ぜひこちらをチェックしてみてください。

Interactive Add-ons 活用事例

「Standard Interactive Add-ons」ディスプレイカードを活用した事例をこちらでご紹介しています。

ディスプレイカードPlaybook

TikTok for Businessでは、2023年1月1日〜2023年7月29日の日本におけるディスプレイカードを利用したTikTok広告を分析しました。

この結果をもとにディスプレイカードの効果的な利用法や獲得効率を高めるクリエイティブのポイントをまとめた「TikTok Interactive Add-ons 〜ディプレイカードPlaybook〜」を公開しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

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