【インタビュー】大人気ゲームを次々リリースし、日本のカジュアルゲーム市場を牽引。ユーザーを惹きつけ、収益を拡大している「Global Gear」

2020-12-04

7年間で100本以上のモバイルゲームをリリースし、ゲームプレイヤーから絶大な人気を誇るゲーム開発企業「Global Gear」。

急成長している日本のカジュアルゲーム市場に、熱い思いを持って参入した開発者によって設立された「Global Gear」は、現在では16人のチームとなり、さらなる成長を遂げています。

今回は「Global Gear」にインタビューし、ゲーム開発企業としての高い評価を維持しながら、ユーザー獲得と収益化の促進を実現するための秘訣についてお話を伺いました。

【インタビュー】大人気ゲームを次々リリースし、日本のカジュアルゲーム市場を牽引。ユーザーを惹きつけ、収益を拡大している「Global Gear」

――関心を持っているゲームアプリのジャンルは何ですか?また理由についても教えてください。

当社では放置系ゲームと手軽にプレイできるSLGゲームに関心を持っています。

このジャンルのゲームはリワード動画広告と非常に相性が良く、動画広告を表示できる場所が多くあるため簡単に収益につなげることができます。そして、当社では広告の見せ方を慎重に検討しています。例えば、フルスクリーンビデオ広告を表示する際には、広告を閉じるボタンやスキップボタンが見やすいように工夫しています。これにより、ユーザーエクスペリエンスが確保されます。これは、広告を統合する際に常に心掛けていることです。

 

――Global Gearはこれまで100本以上のゲームをリリースし、どのゲームも高評価を受けています。高評価を受け続けるための秘訣は何ですか?

多くの熱狂的なユーザーが当社のゲームをプレイしていますが、コアなファンの大部分は25歳~40歳の女性です。新しいアプリを開発した際は、LINEで10万人のファンにお知らせしています。

当社が開発しているゲームは、ハイパーカジュアルゲームよりも開発に時間をかけています。しっかり考えこまれた、不具合がないゲームを開発するには通常4ヶ月ほど時間を要しますが、このことがユーザーからの高評価に繋がっているのではないでしょうか。

 

――生産性を上げるためにどのようなチーム構成で開発を行っていますか?

どのゲームでも、通常はデザイナー1人と開発者1人が必要なので、基本はこのチーム構成で開発しています。

 

――Global Gearは多額の費用をかけてユーザー獲得キャンペーンを行っているわけではないのに、多くのゲームがランキングの上位に入っています。ゲーム宣伝の戦略とは?

まずは試しにプロモーションを行い、その結果に基づいて戦略を改善した後、本格的な宣伝を開始します。

当社の宣伝方法の成功事例である「ミニチュア水族館」の広告は、ゲームの基本的な紹介、成功例と失敗例を見せるデモ、「アマチュア対プロ」のゲームプレイの比較という3つのクリエイティブの方向性に従っています。

また、このゲームはかなり前にリリースされているため、ゲーム内のプロモーションを紹介する動画広告を作成して、新しいユーザーの注目を集めるなど、毎週5~6本の新しいクリエイティブを制作しています。

ゲームをこのような方法で宣伝することにより、高いユーザー維持率とLTVを保つことができます。リリース日のユーザー維持率は40%~45%、7日目には約20%、そして30日目では5%となりました。30日目までプレイしているユーザーのLTVは約120~130円となっています。

 

――DAU、RR、 LTVを向上させる戦略について教えてください?

プレイ中止率が最高に高まった時点で、分析をもとに再検討し、改善対策を決定します。ゲームのアップグレードには1ヵ月以上間を開けた方が良いことも分かっています。

 

――収益化の戦略について教えてください。ゲームではどの広告形式を主に活用していますか?  

当社のゲームは広告を表示することを念頭においてデザインされており、ユーザーエクスペリエンスを維持しながらも、広告を表示する機会を多く設けています。使用している広告形式の比率は、リワード動画広告が70%、フルスクリーンビデオ広告が15%、バナー広告が15%となっています。

 

――PangleのSDKについてのご意見をお聞かせください。Pangleを導入後、eCPMとARPUは向上しましたか?

Pangle導入後、大幅に向上し、eCPMと収益は以前の1.5倍になりました。Pangleは収益を最大限に高めた要因であるといえます。

 

――Global Gearの次なる目標は何ですか?

当社は主に日本市場でビジネスを展開していますが、中国で成功を収めているアプリもあります。そのため、中国市場にも進出し、やがてはアメリカ市場にも参入したいと考えています。

 

 

今回インタビューにお応えいただいた「Global Gear」のように、Pangleを導入することで、さらなる収益向上を実現しているアプリ開発企業が増えています。

Pangleは、効果的なモバイルアプリの収益化と広告パフォーマンスを可能にします。

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