シーズナルイベントで盛り上がるTikTokユーザー、ホリデーギフトでも高い購入意欲を発揮
ハロウィン、クリスマス、バレンタインデーなどのシーズナルイベントでは、たくさんのユーザーがTikTokにさまざまな動画を投稿して楽しんでいます。
今回はバレンタインに注目し、従来通りのバレンタインの楽しみ方から、女子会で盛り上がる「GALENTINE’S DAY」まで、パートナーがいる・いないに関わらず、TikTokではどのような投稿が盛り上がっているかを分析しました。
そこから、TikTokユーザーならではの特性はもちろん、ホリデーギフト購入の傾向まで見えてきました。
TikTokユーザーが好きなのは、「愛を感じる」コンテンツ
今年のバレンタインは、「#ValentinesDay」の動画再生回数が66億回を超えるほど、TikTokでも大いに盛り上がりました。
そもそもTikTokユーザーは、お祝いしたり、思い出を共有するために投稿している人が多く、バレンタインのVlogでも当日のメイクからプレゼントまで、いろんなパターンのバレンタインに関連したハッシュタグで投稿していました。
<人気ハッシュタグ例> ※再生回数:日本も含むグローバルの数値
- #formyvalentine – 31億回再生
- #valentine – 25億回再生
- #diyvalentine – 18億回再生
- #vday – 2億1830万回再生
- #valentinegift – 3660万回再生
- #valentinesquiz – 3180万回再生
- #valentinesmakeup – 1250万回再生
バレンタインの計画から過程を共有、ありのままを見せることはサプライズと同じぐらい重要
TikTokではクリエイティブな投稿の人気が高いため、ユーザーはアイデアが閃いたところから最後のサプライズの瞬間まで、全ての過程をTikTokに投稿しています。
例えば、超大型のハンドメイドのカードや華麗な衣装など、オリジナリティーと創造性に溢れるコンテンツが世界中のユーザーから投稿されています。
購買につなげるチャンスは一瞬しかない、TikTokのバレンタイン
TikTokでは、ユーザーがバレンタインで盛り上がっていますが、そのことを購買につなげることができるチャンスは限られています。
昨年の主要7市場のデータを調べたところ、地域に関係なく、エンゲージメントのピークが一貫していることがわかりました。2月12日から15日にかけてバレンタインについての話題が急増し、17日には完全に終了しています。
大切な人や自分のためのギフトへの購入意向が高いTikTokユーザー
「ホリデーギフトをどこで購入するか」という質問に対して、TikTokユーザーの74%が「オンラインで購入する」と回答しています。このことは、オンライン小売業者にとって、素晴らしいチャンスであると言えます。
彼らはまた、大切な人や自分自身のために、旅行や最新テクノロジー、車や宝石、時計、ハンドバッグなどの高級品を購入することを計画しており、実際、これらのカテゴリーのすべてにおいて、TikTokユーザーの購入意向は他のSNSユーザーを上回っています。
小規模なオンラインビジネスから大手の高級ブランドまで、バレンタインはTikTokコミュニティーに商品をアピールする絶好の機会となっています。
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