ロシアのアプリデベロッパーKoshelek、Pangleとの連携でデジタルウォレットアプリのユーザー獲得数が25%増加 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

ロシアのアプリデベロッパーKoshelek、Pangleとの連携でデジタルウォレットアプリのユーザー獲得数が25%増加

2021-11-01

ロシアのアプリデベロッパーKoshelekは、インフィード広告戦略によるユーザー獲得数とアプリインストール数の向上を目的に、Pangleと提携しました。

本記事では、Koshelekの取り組みについてご紹介します。

ロシアのアプリデベロッパーKoshelek、Pangleとの連携でデジタルウォレットアプリのユーザー獲得数が25%増加

競争の激しいアプリ内広告の世界では、自社のアプリや広告を目立たせるためのユニークなアイデアが必要です。ロシアに拠点を置くKoshelekは、ユニークなアイデアを持つアプリデベロッパーで、ポケットの中にある財布の機能をスマートフォンに置き換えることを可能にしました。

Koshelekのデジタルウォレットを使用すると、ユーザーは自分自身で仮想の割引クーポンやポイントカードを発行し、オンラインストアや実店舗で利用して節約することができます。アプリを1度タップするだけで、加盟販売店が実施するキャンペーンの利用が可能となります。

Koshelekは、世界中からプラスティックカードを排除するという大きな目標を掲げ、これを押し進めてきました。すでに3.35億万枚の仮想カードを発行し、1,500トンものプラスティックを削減することに成功しています。

このような素晴らしい製品を提供していれば、これまでKoshelekがTikTok for Businessにインフィード広告を掲載し、成功を収めてきたのは当然のことと言えるでしょう。しかし、TikTokの枠を超えて更に飛躍し、アプリのインストールを促進するためのソリューションを導入するには、Pangleとの提携が必要でした。

ACOの導入で、ストレスフリーな広告戦略

Koshelekの広告は、ユーザーが広告の中に入り込んで行動している気持ちになるという特長があります。例えば人気の高い広告の1つに、お店の中で友達と会話しているシチュエーションのものがあります。アプリを開いた友達がスマホ画面を見せ、簡単に支払いができることを説明し、実際にやってみせるというものです。この広告は、自然かつフレンドリーで単純明快なため、気軽に視聴することができます。

しかし、広告主なら誰でもご存知のとおり、簡単に配信できる広告にたどり着くには、長期間にわたって試行錯誤を繰り返す必要があります。Koshelekの場合、ACOと呼ばれる自動クリエイティブ最適化機能のおかげで、多くの広告コンテンツが「勝手に仕事をしてくれる」のだといいます。

ACOでは、広告主がビデオ、テキスト、CTAボタンなど、クリエイティブに必要な素材をアップロードすれば、あとの作業はすべてシステムにお任せできます。ACOでは、機械学習アルゴリズムを用いて、さまざまなクリエイティブの素材が組み合わされ、本格的な広告が作成されます。そして、その広告がテストされ、その結果をもとに評価が行われます。このプロセスが完了すると、広告主が複雑な広告キャンペーンを手動で管理しなくても、上位の広告のみがユーザーに表示されるようになります。

これは広告主にとって、大幅なコストと時間の削減につながります。

もう長期間にわたるA/Bテストは必要なく、常に新しい広告をデザインしてテストすることができ、広告キャンペーンの寿命を延ばすことができます。

当初、Koshelekはアプリインストールキャンペーンの一環としてこの機能を利用し、インフィード広告にTikTokプレースメントを使用していました。

Pangleとの提携でユーザー獲得数が25%増に

潜在的なユーザー基盤をさらに広く開拓するため、KoshelekはTikTokからPangleの広告ソリューションに切り替えることにしました。これは、Koshelekにとって大きなメリットとなる魅力的なオプションがあったためでした。

1つ目は、TikTokで使用していたものと同じクリエイティブをPangleのキャンペーンで使用できたこと、2つ目は、Pangleの幅広い市場を利用しながら、利便性の高いACOを引き続き利用できたことです。

つまり、コストと負担を抑えながら新広告キャンペーンを展開しつつ、最高品質の広告を維持することができたのです。

 

Koshelekは4ヶ月以上にわたってPangleと協力し、いくつものクリエイティブをテストして、素晴らしい結果を出すことに成功しました。Koshelekはアプリのインストールを促進し、CPA(コンバージョンにかかるコスト)を削減することに特に関心を寄せており、アプリ内のカートにアイテムを入れるまでのコストを低く抑えたいと考えていました。

実際に、Pangleを導入するという戦略は功を奏したのでしょうか。

新しい広告インベントリを利用できたことにより、Koshelekのユーザー獲得数は全体として25%増になるという驚異的な伸びを示しました。CPAやインストール単価(CPI)に関しては、Pangleのインフィード広告もTikTokもそれほど変わりはありませんでしたが、クリック率(CTR)は高くなっており、10.5%の広告がクリックされています。

このような結果が収益や数字の増加に繋がり、Koshelekは自社の事業を1段高いレベルに引き上げることができました。

インフィード広告の新しい可能性

広告主やアプリ開発者の間で、他とは違う広告キャンペーンを打ち出したいというニーズが高まりつつあります。これには、アプリのインストールと新規ユーザーによる収益を確保するための効果的なツールや戦略を採用することが鍵となります。

Koshelekのような企業が一歩先に進むには、リーチを拡大することが非常に重要です。

Pangleの組み込みの機能を利用すれば、容易に幅広く市場を開拓することができるようになります。Pangleは、アジアおよび中東・北アフリカ地域でのグローバルな展開実績と確かな専門知識を持ち、欧州やラテンアメリカまで展開地域を拡大しています。また、広告ソリューションを完全にサポートし、広告戦略を次のレベルへと導くための支援を行っています。

 

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