今最も注目を集める広告手法、「ネイティブ広告」のメリットを解説
ネイティブ広告は、アプリやウェブサイトからの収益獲得において、最も期待できる広告手法の一つです。
ネイティブ広告は、ウェブサイトやアプリなどで使用されるオンラインマーケティングの種類の1つで、周りの要素に溶け込むような表示方法が特徴です。ここ何年間かで利用されている広告形式のひとつですが、最近になって広告としての価値が改めて注目されてきています。
実際、2021年現在のディスプレイ広告収益の74%をネイティブ広告が占めており、ほんの5年前の2016年と比較すると56%も増えています。
この記事では、ディスプレイ広告などの他の手法と比較した、ネイティブ広告の主なメリットとその詳細についてご紹介します。
ネイティブ広告とは?
ネイティブ広告とは、ウェブサイトやアプリなどに自然な形で表示される広告です。広告のコンテンツやプレースメントを広告主が操作することがないため、インターフェースにシームレスに、そして自然な形で溶け込みます。結果、ネイティブ広告はユーザー体験の一部となり、その見た目は、スポンサーのタグが小さく表示される以外はアプリのオーガニックコンテンツとほとんど変わりません。
ネイティブ広告の代わりになる広告フォーマット
Pangleでは、動画リワード広告やインタースティシャル動画広告など様々な種類の広告フォーマットを提供していますが、その中でもバナー広告とディスプレイ広告がネイティブ広告に最も近く、ネイティブ広告と同様、アプリやウェブサイトのインターフェースの一部がバナー広告用にセグメント化され、インプレッション単価(CPM)で配信されます。
ただし、ネイティブ広告と違い、色やデザイン、テキストなどがオーガニックコンテンツと大幅に異なるため、スポンサーコンテンツであることが際立ってしまいます。
ネイティブ広告のメリットとは?
#1 – ユーザー体験を全く損なわず、時には有益となるネイティブ広告
広告は、アプリから収益を得るための最善策であり、ハイブリッドモデルを活用すればさらに効果が上がります。しかし、特定の広告は、ユーザー体験に影響を及ぼすため、アプリの評価を気にしているアプリ開発者にとっては、アプリサービスの妨げになり得ます。
ネイティブ広告の主なメリットのひとつは、アプリのインターフェースにシームレスに溶け込むため、ユーザー体験に影響を及ぼさないことにあります。
ユーザーは、隣り合わせになったオーガニックコンテンツとスポンサーコンテンツを、ごく自然にスクロールします。これにより、スポンサーコンテンツに向けられがちなネガティブな印象を持たれることなく、広告を視聴してもらえます。広告がユーザーの興味を引く内容であれば、アプリの評判を傷つけることなく、広告を掲載できます。ネイティブ広告は、ユーザーが好むオーガニックコンテンツに関連するコンテンツを含むため、高い確率でこのことを達成できるのです。
#2 – 信頼性が高いネイティブ広告
#3 – 素晴らしい結果をもたらすネイティブ広告
ネイティブ広告のより良い結果はより多くの利益をもたらし、オーガニックコンテンツとスポンサーコンテンツのバランスが取れたアプリ内エコシステムの象徴となっています。パブリッシャー、広告ネットワーク、広告主など、関わりがある全ての人々にとって利益をもたらします。
#4 – カスタマイズ性が高いネイティブ広告
さらにもう一つのネイティブ広告のメリットは、他に類を見ない柔軟性です。バナー広告と異なり、ネイティブ広告は仕様に合わせてサイズを変更でき、カスタム要素やデザインを思い通りに、オーガニックコンテンツとブレンドすることができます。その結果、アプリのルールに沿った広告を取り入れることができるのです。これは、収益化プロセス全体を通じてアプリのパフォーマンス向上と全体的な成果を管理したいと考える開発者にとって不可欠でしょう。
広告のデザイン、配置場所、使用方法などを十分に理解していれば、ネイティブ広告は収益獲得のための最善策になります。
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