広告テスト実施のメリットとは?広告テストを徹底解説!
広告テストを実施することは、広告キャンペーンの成功において欠かせない要素の一つです。
この記事では、Pangleで実施できる様々な種類の広告テストについてご紹介します。
モバイルアプリで広告テストを実施することによるメリット
広告テストを実施しないまま、アプリに広告を配信することは、莫大な損失につながりかねません。
広告主、パブリッシャー、ユーザーのどの立場からも、このような状況は望ましくありません。特に、ユーザー獲得のために広告を掲載しようとしているアプリ開発者の立場から見て、広告主が広告の手綱を握り、最良の広告を掲載することはとても重要であり、その方法は多岐にわたります。クリエイティブ、コピー、広告フォーマット、配信対象などの改善に注力することも、もちろん重要です。しかし、広告を改善するために起こすべき行動について知るのは至難の業です。そこで出番となるのが、広告テストです。
1. 広告テストとは
広告テストとは、様々な要素の比較に使用するデータを照合することで、同じ広告キャンペーンにおける異なるバージョンの広告を相互に直接比較するプロセスです。このプロセスにより、特定のマーケティング目標に貢献し得る広告をまとめることができます。そして、広告主は良い広告結果を残し、パブリッシャーは高品質な広告によりアプリ自体の品質を上げることができ、ユーザーは興味を掻き立てられてユーザー体験が高まるような広告を視聴することができるのです。
2. 利用可能な広告テストの種類
(1) 市場内広告テスト
「A/Bスプリット広告テスト」は、1つの変数を変更することで、2つの広告バージョンを比較する方法で、どちらのバージョンの広告が優れた広告効果を生むのかを判断するために使用されます。このテストでは、広告を表示するユーザーを2つのグループに分け、一方のグループにバージョンAを配信し、もう一方にバージョンBを配信してから、各グループにおける広告効果を測定します。どちらか1つのバージョンの広告効果が優れていることが確認できた場合は、すべての広告費をそのバージョンの広告に当てて配信します。
■複数変数広告テスト
(2) 調査テスト
「モナディック広告テスト」では、いくつかの異なる広告バリエーションを使用する場合があります。このテストでは、調査の各参加者に1つの広告を個別に表示し、フィードバックの提供を求めます。この調査を実施する利点は、2つあります。1つ目の利点は、提示される広告が1つしかないため、参加者の意見が他のバリエーションからの影響を受けないことです。2つ目は、各参加者が確認する広告は1つだけであるため、調査時間の短縮を図れることです。その一方で「モナディック広告テスト」の欠点は、「複数変数広告テスト」の欠点に類似しています。この広告テストで、多数の広告バリエーションから意味のある結果を得るためには、多数の回答者を必要とするということです。
「モナディック広告テスト」の代替案として、「シーケンシャル・モナディック広告テスト」が挙げれられます。このテストは、回答者に問う質問を含め、原則は「モナディック広告テスト」と同様です。ただし、このテストでは、各調査参加者に1つの広告バージョンに関するフィードバックを求めるのではなく、複数の広告バリエーションに関するフィードバックを求めます。「シーケンシャル・モナディック広告テスト」を実行する利点は、多数の広告バリエーションに関する貴重なフィードバックを獲得し、少ない回答からでも、どのバージョンが最適であるかを知ることができることです。しかし、さまざまな広告バリエーションに関するフィードバックは、先行して提示された広告によって、ある程度影響を受けてしまいます。
広告テストにおける広告評価について
CTR(クリック率):広告へのクリック数とトラフィックの最大化を図る場合、CTRの指標の追跡は大切です。
ROAS(広告費用対効果):広告費用に費やした金額から得た効果を測定する指標です。
広告テストを実施するメリット
広告テストの最大の目的は、広告予算を最大限に活用することです。アプリ開発者の立場から見て、広告テストを実施することなく広告を配信し、広告予算に対して最大の利益やユーザー数を獲得することは大変困難なことです。ユーザー数の増加はアプリの成長に欠かせない要素であるとともに、収益化に大きく貢献するものです。
(1) 広告テストと市場性テストの関連性と重要点
(2) 広告テストがアプリ内広告の視認性を高める仕組み
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