コンバージョン率が最大300%以上にまでアップ:広告効果を高めたクリエイティブのヒント | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

コンバージョン率が最大300%以上にまでアップ:広告効果を高めたクリエイティブのヒント

2022-01-13

デジタルチャネルやプラットフォームの広告パフォーマンスを最適化する場合、どこに重点を置き、何をすべきかなど、考えるべきことが多いため、困難なタスクだと感じられるかもしれません。

本記事では、広告パフォーマンスを最適化する際に重点を置くべきポイントについて、顧客を次のステップへ誘引し、コンバージョンへと導くためのクリエイティブに焦点を当てて解説します。

コンバージョン率が最大300%以上にまでアップ:広告効果を高めたクリエイティブのヒント

TikTok For Businessでは、機械学習モデルによりオークションプラットフォーム上にある数千の広告パフォーマンスを分析、最適なコンバージョン率を達成するためのクリエイティブのベストプラクティスを明確にしました。当社のモデルは、動画再生時間やクローズドキャプションなど、特定のクリエイティブ属性を識別するように設計されており、オークションにおいて高いコンバージョン率を達成する可能性のある属性に基づいて、パフォーマンスランキングを割り当てています。これらのデータは、各地域で検証され、グローバルなベストプラクティスを形成しています。

私たちの目標は、すべての企業がTikTokでマーケティング目標を達成できるように、クリエイティブコンテンツの最適化を支援することです。ここでご紹介するベストプラクティスは、あらゆる予算規模のキャンペーンにおいて効果です。

コンバージョンを促進するためのベストプラクティス

特定の業界や業種について説明する前に、あらゆる広告に適用できる普遍的なベストプラクティスをいくつかご紹介します。

 

1. 高解像度で撮影する

たとえ小さな画面でも、動画の品質は重要であり、ブランドの細部へのこだわりを示すことができます。当社のデータによると、720p以上の解像度で撮影された動画は、低解像度の動画よりも、コンバージョンが312%という大幅な上昇を示しました。

最近の携帯電話のカメラは、720p以上の画質で簡単に撮影できますが、ファイルを送信したり、編集ソフトを使用する際に、画質が圧縮されることがあります。投稿する前に、最終的に高画質を維持できているかどうか確認することをお勧めします。

 

2. 縦型フルスクリーンでインパクトを与える

映画などではレターボックス(16:9)形式が主流ですが、TikTokでは縦長形式が主流です。TikTokのユーザーの多くは端末を縦にして利用しているため、9:16のアスペクト比で撮影すれば、画面の面積を最大限に活用して、視聴者にインパクトを与えることができます。

当社の調査では、アスペクト比9:16で撮影された動画は、撮影された動画の画角が合わないため、動画の上下に黒帯が入った動画よりもコンバージョンが91%上昇したことが分かっています。

 

3. アクションを起こすように視聴者を誘導する

視聴者には、コンバージョンするために必要なアクションを明確に伝えることが大切です。テキスト形式の行動喚起(CTA)がある動画は、視聴者の次のアクションを明示していない動画よりもコンバージョンが152%上昇するという驚くべき結果が出ています。デジタル空間では、ブランドは視聴者に遠慮することなく、直接的に必要なアクションを伝えることが効果的です。

 

4. 動画の長さを調整する

21秒から34秒の間に収まるTikTok動画広告は、その時間枠に満たない、または長い動画よりも、コンバージョンが280%上昇しました。もちろん、状況に応じて短くても長くてもいいのですが、真ん中くらいがちょうどいいという結果となりました。

業界別ベストプラクティス

EC業界:複数のシーンに切り替える

生き生きとした映像は、興味を引き、エンゲージメントを高めます。様々なシーンを紹介するTikTok動画は、商品を長回しして撮影した動画よりも、コンバージョンが38%上昇することがわかりました。視聴者を惹きつける方法として、TikTokにBロール映像やトランジションを追加し、複数のシーンに切り替えることを検討してみてください。

 

EC業界:行動を明確に表示する

Eコマースブランドでは、クローズドキャプションやオファー、コールトゥアクションを明確に表示する画面上のテキストを使用した動画は、テキストやCTAを使用しなかった動画よりも、コンバージョンが80%上昇しました。

 

EC業界:ボイスオーバー+オファー=成功の秘訣

Eコマース広告では、商品を説明するナレーションと、文章によるオファーを組み合わせることで、行動を促すことができることが証明されました。この組み合わせを使用しない動画と比較すると、これらの広告ではコンバージョンが87%上昇しました。これは、ヨーロッパとブラジルを除く世界のほとんどの地域で当てはまりました。

 

ゲーム業界:動画広告には5つ以上のシーンを含める

ゲーミングアカウントでは、5つ以上のシーンを含む動画広告は、5つ未満のシーンを含む動画広告と比較して、171%という驚異的なコンバージョンの上昇を示しました。この結果は、オーストラリア地域を除いて、ほぼ世界的な傾向であることがわかりました。

 

ゲーム業界:テキストを有効活用する

TikTokのような動画中心のプラットフォームでも、テキストはキャンペーンの成功に極めて重要な役割を果たすことがあります。

 

当社の分析では、最初の7秒間で画面上のテキストを利用した動画は、7秒以上待ってからテキストを表示した動画と比較して、コンバージョンが43%上昇しました。この7秒という数字に加えて、テキストを表示するまでの時間が短いほど、コンバージョンが高くなるという相関関係を示唆するデータもあります。コンバージョン率への効果を最大化するために、できるだけ早くテキストを表示することをお勧めします。これらの結果は、ブラジル、日本、北米を除く全世界で検証されています。

ベストプラクティスを利用してコンバージョンを促進する方法

TikTokでの成功には「ありのまま」であることが最も重要です。だからこそ、ブランドアイデンティティに沿ったベストプラクティスを見つけることがとても重要になります。

同様に、主な目的を理解することで、ベストプラクティスの優先順位を決めることができます。TikTokを最近利用し始めた広告主や企業は、ブランド認知の向上や購買ファネルの上位エンゲージメントに重点を置いているため、インプレッションを促進するベストプラクティスに注力したほうがよいでしょう。 TikTokでの経験が豊富なブランドや、より低いファネルの目標に集中しているブランドは、コンバージョンに焦点を当てたベストプラクティスからより多くの価値を得ることができます。

キャンペーンのリターンを最大化して理想的なインプレッションを促進し、コンバージョンを高めることによってコンボパフォーマンスを勝ち取るために、すべてのベストプラクティスを実施することを推奨しています。

コンバージョンを促進するためのベストプラクティスを試すために、大きなキャンペーンを計画する必要はありません。より高度な編集機能については、クリエイティブソリューションスイートをご覧いただき、キャンペーン設定ページから開始してください。

TikTokを初めて使う方、または使い始めたばかりのブランドは、TikTok For Businessのアカウントを設定して始めましょう。

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