TikTok広告の効果を計測し、最適化につなげる「TikTokブランドリフト調査」徹底解説

2022-01-14

TikTokで実施した広告やキャンペーンを計測し、最適化するための測定ソリューション「TikTokブランドリフト調査(Brand Lift Study、以下BLS)」。

本記事では、TikTok BLSの特徴、仕組み、活用法について解説します。

TikTok広告の効果を計測し、最適化につなげる「TikTokブランドリフト調査」徹底解説

TikTok BLSは、認知、好意度、購買意向といった重要なブランドインデックスを測るため、調査メトリックスはマーケティングファネルに合わせてデザインされています。定量調査をベースに、個別のキャンペーン分析や最適化に関する提案を広告主に提供することが可能です。

また、検証測定を実施する第三者機関としてKantarと連携し、さらに透明性、公平性を強めています。
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1. TikTok BLS調査方法

TikTok BLSは、メディア効果を判断するため、2つのグループの差を測定します。アンケートベースのアプローチ及び非接触者グループ / 接触者グループのリサーチデザインを用いています。

インフィード動画内の調査カードを用いてユーザーの回答を収集、ユーザーの動画視聴習慣に自然に沿った形であるため、調査の効率向上に繋がっています。

10個のブランド指標のうち、「広告認知」を必須項目とし、その他3つの追加質問を行うことができます。また、各質問に最大5つの回答オプションが用意され、ユーザーは同一ブランドの調査を原則一回のみ受けることになります。

2. TikTok BLSの特徴

(1) マーケティングファネル全体への影響インパクトの大きさを計測

TikTok BLSでは、インプレッション数、再生数だけではない、キャンペーンが与えるインパクトの大きさとマーケティングファネル全体への影響を計測します。その両方を活用して、Test & Learnを繰り返していくことを推奨しています。

 

(2) 業界水準の調査設計

「広告認知」から「レコメンデーション」まで、マーケティングファネル全体をカバーする10のブランド指標での調査が可能です。

 

(3) 直感的なUX

TikTok BLSではUXが最も重要だと考え、

①音楽が流れる
②モーショングラフィックスを使用
③UGC同様におすすめフィードに流れる

という、TikTokならではの非常にユニークな調査カードを使用しています。

この調査カードは、TikTokユーザーのエクスペリエンスに悪影響を及ぼさないことが証明されています。

3. TikTok BLSのプロダクト解説

(1) 広告接触者と非接触者との違いとは

非接触者は「広告に接触していないユーザー」のことを指していますが、ハッシュタグチャレンジ(HTC)、ブランドエフェクト(BE)、ハッシュタグチャレンジ+ブランドエフェクト以外の3分類あり、各メニューごとにそれぞれ定義されています。

 

(2) 運用型と予約型を一緒に調査できる

以下の条件により、運用型、予約型を一緒に調査することができます。

条件①:予約型だけ、運用型だけのどちらかで最低出稿金額を満たしている
条件②:調査日程は30日以内を推奨

 

(3) 4段階の「信頼性」で判定

リフトが広告による効果か、それとも偶然の結果であるかを、4段階の「信頼性」で判定します。

広告接触者、非接触者で起こっている差が、統計的に通常では起こりにくい差であれば、それは偶然の結果ではなく、広告による効果であると判定します。

 

(4) サードパーティBLSによる公平性の担保

レポート作成における公平性の担保を希望される広告主に対し、KantarがTikTok BLSの調査を元に、第三者の視点からレポーティングを担当します。

※最低出稿金額を含めた実施条件等の詳細につきましては、営業担当までご連絡ください。

 

TikTok BLSについてもっと詳しく知りたい方はこちらからお問い合わせください。

 

TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。

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