TikTokのブランドセーフティ:コミュニティーの安全の担保

2022-02-17

世界中の人々から、エンターテインメントが生まれる場として注目されているTikTokでは、毎月、何十億もの動画が再生、共有されています。そのため、クライアントを始めとする誰もが安全なプラットフォームであると実感できるようにすることが、私たちの責任です。

TikTokのブランドセーフティへの取り組みは、安全性、透明性、説明責任の3つの主要な原則を軸に展開しています。ポリシーからソリューション、弊社内での慣行まで、すべての分野で常に改善を目指しており、進化し続ける業界の中で一歩先を行くよう努力しています。

TikTokの安全性に関する取り組みをブランドに知らせることは、TikTokの透明性に対するコミットメントの重要な部分です。

TikTokのプラットフォームの安全性を保つための取り組みについて、詳しくご説明します。

 

TikTokのブランドセーフティ:コミュニティーの安全の担保

全てのTikTokの動画の安全性を担保する

TikTokのフィードをスクロールしてみると、のプラットフォーム、人々が快適に、自由に、そして力強く自分をありのままに表現できる環境であることがわかります。

私たちは、ブランドにも同じように、自分たちのコンテンツが表示される環境に対して完全な信頼感を持ってもらいたいと考えています。そのために、常にプラットフォームを改善し、安全かつ確実にストーリーを伝え、世界中の視聴者とつながりたいと願うブランドにより良いサービスを提供しています。

TikTokにおけるブランドセーフティとは?

これまで、ブランドセーフティは、不適切なコンテンツの隣に表示されたときに発生の可能性がある悪影響からブランドを保護することと理解されてきました。しかし、ブランドセーフティは常に進化しており、さまざまなブランドや広告主が独自の定義を持っていることが多くあります。

そこで私たちは、ブランドセーフティにミッション・ベースのアプローチを採用。安全性、透明性、説明責任を基盤に、ブランドにとって最も信頼できる環境を構築するというミッションが、私たちのすべての行動の原動力となっています。なぜなら、ブランドの安全性に関しては、コンテンツが表示される環境の信頼を得ることが全てであるからです。

ブランドの安全性は非常に重要ですが、ほとんどの経営者は、オンラインでの見込み顧客とのやりとりのたびに気にかけることは困難です。ブランドの安全性の確保を信頼できるようにするために、TikTokでは、ブランドのメッセージにとってポジティブな環境を作ることに全力を尽くしています。

TikTokの安全性確保に向けたアプローチとは?

TikTokにおける「安全性」はプラットフォームの中核であり、あらゆる要素に浸透しています。私たちはブランドの安全性に対して総合的なアプローチをとっており、あらゆるレベルで改善するために常に新しいソリューションを開発しています。

TikTokの安全性に対する包括的な焦点は、4つの主要な柱に分かれています。

  1. コミュニティの安全確保
  1. ブランドの安全を実現するソリューションの構築
  1. 透明性の維持と説明責任の遂行
  1. 進歩のためのパートナーシップの構築

1:コミュニティの安全確保

私たちが最重視しているのは、コミュニティを守り、クリエイターが真の意味で自己を表現できるようにすることです。ユーザーの安全と安心を優先することは、ブランドにとってもポジティブな環境を作ることにつながるため、このプラットフォームを誰にとっても居心地の良い空間にするためのあらゆる努力をしています。

有害なコンテンツや不適切な活動がTikTokに存在しないために、私たちは継続的にポリシー、ソリューション、慣習を見直し、進化させています。

 

■ポリシー

年齢制限やコミュニティガイドラインなど、より安全なプラットフォームを実現するためのポリシーを多数導入しています。

|年齢制限について

TikTokは13歳以上向けのアプリです。新規ユーザーは登録時に年齢を入力する必要があり、13歳未満の方はアカウントを登録することができません(最低年齢はユーザーに示されません)。また、保護者の方は、Apple App StoreまたはGoogle Playストアで、お子さまの端末からTikTokをブロックすることができます。

|コミュニティ・ガイドライン

TikTokのコミュニティ・ガイドラインは、安全で快適なアプリを維持するための基礎であり、創造性を刺激し、喜びをもたらすという私たちの使命に基づくものです。このガイドラインには、このプラットフォームで禁止されている行為やコンテンツが明示されています。

コミュニティ・ガイドラインと同じように、コミュニティは「生き物」です。私たちは、ユーザーの行動に合わせてそれらを進化させ、新たなリスクを軽減するために、定期的にガイドラインを更新しています。

例えば、2020年には、コミュニティガイドラインを更新し、誤報や偽情報に対抗するための新しいポリシーを盛り込み、いじめや嫌がらせに関するポリシーを強化し、未成年者による有害行為に関するポリシーを拡大しました。今後も、安全性を最優先に、刻々と変化するオンライン環境に対応し、すべての人が安全に暮らせるよう取り組んでいきます。

 

■プラクティス

ポリシーは、それが実行されていることを確認するための積極的な措置がなければ、意味をなしません。私たちのコンテンツモデレーションは、ユーザーの安全を第一に考え、社内でのイノベーションと業界とのパートナーシップを通じて、継続的に改善を行っています。

TikTokのコンテンツモデレーションは、次世代テクノロジーと人間の判断を組み合わせたものです。TikTokにアップロードされたすべてのコンテンツは、テクノロジーベースのモデレーションを通過します。その後TikTokのグローバルなモデレーターチームは、テクノロジーによってフラグが立てられたコンテンツ、ユーザーから報告されたコンテンツ、視聴回数が基準値に達したコンテンツを1日24時間、365日レビューしています。

最新のコミュニティ・ガイドライン施行レポートでは、TikTokのコンテンツが圧倒的にポジティブであることが明らかになりました。
  • 違反動画の87.5%は、全く再生されないうちに発見され、削除されています。
  • 違反動画の94.1%は、通報される前に削除されています。
  • 反動画の93.0%が、アップロード後24時間以内に削除されています。

このように、2021年第2四半期、TikTokにアップロードされた全動画のうち、ルール違反で削除されたのは1%未満でした。

不適切なコンテンツの摘発に100%成功したわけではありませんが、この数字は私たちの行動へのコミットメントを示すものです。そして、私たちは常に実践を強化し、誰にとっても安全なTikTokを維持するために努力しています。

 

■製品

ポリシーやプラクティスに加え、保護者向けのコントロールやユーザー教育など、TikTokアプリ自体も安全を第一に考えて設計されています。

|安全管理

TikTokのクリエイターには、メッセージやコメントの管理、交流の制限、コンテンツの簡単な報告など、一連の設定を通じて、体験をコントロールする自由を与えています。他のプラットフォームとは異なり、TikTokではコメントやメッセージで画像を送信することはできません。

|若手クリエイターの保護

私たちは、すべてのTikTokユーザーの安全確保に努めていますが、特にネットを使い始めたばかりのユーザーの安全確保に努めています。若年層(13~17歳)のユーザーには、年齢に応じたプライバシー設定とコントロールが用意されており、その年齢層に特化して設計されています。例えば、ダイレクトメッセージを送信するには16歳以上でなければならず、16歳未満のアカウントはデフォルトでプライベートに設定されています。

|ファミリー・ペアリング

子育てには、子どもの自主性と安全性のバランスが必要であり、そのバランスは子どもの成長とともに変化していきます。

ファミリー・ペアリングでは、保護者の方がご自身のTikTokアカウントと10代のお子様のTikTokアカウントを接続することで、この作業を少し簡単にすることができます。保護者は、10代の若者が利用できるコンテンツの種類を指定したり、メッセージ、検索、発見可能性、コメント、「いいね!」したビデオなどのさまざまな設定を制御したり、健全なスクリーンタイムの習慣を促進することができます。

|安全教育

TikTokでは、知識は力であり、学ぶことは楽しいことです。私たちは安全教育を楽しく、有益なものにするよう努力しており、@TikTokTipsチャンネルで実践しています。ここでは、TikTokのクリエイターと協力して、パスワードのコツやポリシーのリマインダーからデジタルウェルビーイングまで、安全やセキュリティについてコミュニティに教える手助けをしています。

ブランドセーフティへの継続的な取り組み

TikTokでは、コミュニティの保護、新しいブランドセーフティ・ソリューションの構築、透明性と説明責任の維持、パートナーシップの優先に注力し、TikTok上でブランドにとって安全な場所を作り上げるために努力しています。

今後もプラットフォームを成長させるとともに、ユーザーとブランドにとって世界で最も安全な場所を構築するために、あらゆることに取り組んでいます。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。

関連タグ