ゲームファンの心を掴む!TikTokゲームコンテンツ戦略徹底ガイド | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

ゲームファンの心を掴む!TikTokゲームコンテンツ戦略徹底ガイド

2022-08-23

TikTokには世界中からゲームファンが集まり、ゲームジャンルのコンテンツを投稿して楽しんでいます。実際に、TikTokユーザーの半数以上が、毎日ゲーム関連の動画を視聴しています(1)。

本記事では、ゲームファンの心を掴むためのTikTokを活用したコンテンツ戦略についてご紹介します。

ゲームファンの心を掴む!TikTokゲームコンテンツ戦略徹底ガイド

TikTokの特長でもある全画面、サウンドオン、短尺動画の没入型フォーマットは、ゲームプレイクリップ、チュートリアル、コスプレなど、ゲームファンのさまざまなコンテンツの共有にぴったりです。ゲームファンはお気に入りのゲームを発見し、シェアし、それについて語るなど、TikTokで熱心に活動しています。

ゲームブランドがTikTokのゲームファンの心を掴むためには、クリエイターのように考え、楽しみ、コミュニティの一員として参加することが重要です。

オーガニックコンテンツの重要性

ゲームブランドがTikTokでフォロワーを増やし、オーディエンスとエンゲージし、最終的にはファネル内でコンバージョンを促進するためには、オーガニック投稿の活用が重要であり、その鍵となるのがビジネスアカウントです。

TikTokビジネスアカウントでは、以下のことが可能となります。

 

✅ 制限なく新しいオーディエンスにリーチ:

TikTokの「おすすめ」フィードにより、フォロワー数に関係なく、コンテンツは多くのターゲットに発見してもらえる可能性があります。豊富なコンテンツがTikTok上を循環することは、ゲーマーがゲームを発見し、エンゲージするための重要な役割を果たしてします。

 

✅ユーザーによるコンテンツ再構築でトレンド化:

TikTokでは、ブランドコンテンツがユーザーによって再構築されることがあります。そのブランドコンテンツに魅了され、インスピレーションを受けた人々が、自分なりのコンテンツを作成することも珍しくありません。

 

✅ ファンコミュニティの構築:

TikTokビジネスアカウントでフォロワーを育てることで、ブランドコンテンツと関わり、他者に良いクチコミをしてくれる熱心なファンコミュニティを構築することができます。

 

数字で見るTikTokユーザー①

  • TikTokユーザーのうち、ゲームファンは平均『12』のビジネスアカウントをフォローしています(2)。

  • TikTokユーザーの『61%』は、「TikTok上で自分たちがブランドのトレンドを生み出したり、そのトレンドに参加すると、ブランドに対してより好意的になる」と回答しています(3)。

  • ビジネスアカウントのフォロワーは、フォロワーでない人に比べて、『191%』も高い確率で「いいね!」や「コメント」をしています(2)。

ゲームコンテンツ戦略のレベルアップ法

TikTokでは、コンテンツが急速に進化しています。毎日、新しいトレンドが生まれ、ユーザーとブランドの両方から新しいストーリーが生み出されています。

TikTokでのオーガニックコンテンツを活用した戦略をレベルアップさせるための具体的なアイデアとクリエイティブなアプローチご紹介します。

 

👾レベル1:ブランドの個性を確立する

TikTokにおけるブランドのありたい姿を決めるために、ゲームの要素の中からTikTokのカルチャーと親和性のあるものを選びます。その要素を基に、TikTokのブランドコンテンツ全体に渡って一貫した「ブランドの個性」を確立しましょう。

 

👉 ユニークなペルソナの体現

ゲームブランドは、1人の人物、キャラクター、アバターをTikTok上で「ブランドを擬人化したもの」として使用することができます。これは、印象的かつ効果的な見せ方です。

 

👉 トーンとブランディングの一貫性を維持する

コンテンツ全体において、一貫したトーンとブランディングを維持することを意識しましょう。

誰もが簡単に気づく、ユニークな個性を持たせたい場合にブランディングは最も効果的です。TikTokでは、ブランドのペルソナをどのように見せたいかを考えてみてください。

例えば「面白い」「情報が多い」「懐かしい」「親近感がわく」など、いくつかの形容詞に絞り込んで、コンテンツの企画・制作の指針にしましょう。

 

👾👾レベル2:ブレインストーミング

ブランドの位置付けが決まったら、ゲーム内の要素や既にブランドが持っているコンテンツについて、「何を投稿すべきか」「他のチャネルのコンテンツをどう活用するか」など、TikTokではどのようなトピックに変えることができるかを考えましょう。

既成概念にとらわれず、さまざまな方法と視点からブランドを表現し、ゲームの機能をコミュニティのネイティブフォーマットと統合する方法を考えてみてください。

TikTokはインスピレーションを共有するためのものです。「おすすめ」フィードや他の動画から成功しているものを見つけ、その要素をどのように活用できるかを考えてみてください。

また、Creative CenterのTrend Intelligenceツールでは、トレンドのハッシュタグ、クリエイター、サウンドなどを見つけることができます。サウンド、エフェクト、テキストオーバーレイ、ツールなど、さまざまなタイプの要素をミックスして、ストーリーテリングを微調整してみましょう。

@brawlstars Barley made Last Call… The album! #LastCall #Barley #AlbumCover #FYP #BrawlStars ♬ Hiiipower x DIAND – Michael Brosnan

Brawl Starsはゲーム内の映像を使って、TikTokで人気のハッシュタグチャレンジ#album cover challenge に新しい風を吹き込みました。

 

👉重要なアップデートやイベント告知の共有

バージョンアップ、新マップの更新、ブランドとのコラボレーションなど、すべてのフォロワーに告知するべき情報をわかりやすく届けるため、重要なアップデートを目立たせましょう。

また、テレビCMやソーシャルプロモーションをTikTokに適応させるだけでなく、TikTok特有の様々なフォーマットを使い、関連するゲームのアップデート、イベント告知を共有しましょう。

 

👉 ゲーム内要素の訴求

ゲーム内要素である「ゲームプレイ」「キャラクター」「武器」「マップ」など、ゲーム好きにはたまらないゲーム要素やゲームに直接関連するコンテンツをフィーチャーして、TikTokに活用しましょう。TikTokユーザーにゲームのリアルな一面を見せることで、コアファンを魅了し続けることができます。

 

👉 舞台裏の共有

TikTokは、舞台裏、オフィスツアー、ゲーム開発などの限定コンテンツでフォロワーをもてなすには絶好の場所です。他では見られない独占的な内部視点でのコンテンツは、ゲームファンのエンゲージメントとインタラクションを高めることに役立ち、ユーザーがスワイプの手を止めて動画を見る理由になります。

@clashroyale Royale secrets 👑🤫 Did you know this? 👀 #clashroyale #gaming #howto ♬ original sound – Clash Royale

Clash Royaleは、TikTokで「Royale Secrets」と題した一連の動画を公開したことで、コミュニティマネージャーがゲームのヒントやコツをプレイヤーに伝えています。

 

👉 ゲームコミュニティのトレンドを把握し、参加する

TikTokでのブランドの真の成功は、コミュニティをしっかりと理解し、このプラットフォームを使いこなための積極的な努力から生まれます。トレンドは、キャッチーなサウンド、キャプション、アプリ内のエフェクトなど、あらゆるところから生まれる可能性があります。ブランドにとって何が効果的なのか、様々なトレンドを試しながら楽しみましょう。

@cookierun_en The Cookies are masterpieces 🎨❤️ #CookieRun #CookieRunKingdom #Gaming #renaissancechallenge #fyp #foryoupage ♬ Howl’s Moving Castle – Merry-Go-Round of Life – Vitamin String Quartet

ゲームキャラクターで人気の「クッキーラン」が、ハッシュタグチャレンジ「#renaissancechallengeに参加

 

👉親和性のあるサブカルチャーの活用

TikTokでは、ゲームジャンルが今や、あらゆるジャンルのサブカルチャーを体現する主流のコミュニティとなっています。ゲームブランドは、多様なテーマや関心をコンテンツに取り入れることができるため、ゲームコンテンツの視聴者が「パン作り」「ダンス」「ファッション」「美容」「エンターテインメント」など、他ジャンルのコミュニティとどのように重なるかを考えてみてください。

このことは、ゲームブランドにとって、新しいオーディエンスを開拓するチャンスであり、親和性の高いサブカルチャーを活用することは、コアなファンと関わりながら、新しいファンを獲得することにもつながります。

@roblox We’re officially becoming a MUA 💄 @avilixo #Roblox #LetsPlay ♬ original sound – Roblox

ビューティー × ゲーミング:TikTokクリエイターがRobloxにインスパイアされたコンテンツを披露

 

👾👾👾レベル3:マーケティング戦略の計画を立てる

マーケティング戦略を成功に導くためのロードマップにコンテンツカレンダーは重要です。投稿を始める前に綿密な計画を立てることには、多くのメリットがあります。

上記のゲームコンテンツの種類を、3段階の頻度に分類。これらのタイプのコンテンツを中心に長期的なカレンダーを計画し、ピークタイムに一貫して投稿することでリーチとエンゲージメントを最大化できます。

 

🔴 低頻度

👉 重要なアップデートやイベント告知の共有

 

🟡中頻度

👉 ゲーム内要素の訴求
👉 舞台裏の共有

 

🟢 高頻度

👉 ゲームコミュニティのトレンドを把握し、参加する 
👉 親和性のあるサブカルチャーの活用

 

 

数字で見るTikTokユーザー②

  • TikTokで検証済みのビジネスアカウントの平均投稿頻度は、1週間あたり『2.8投稿』です。

  • エンゲージメント率で測定した上位100のビジネスアカウントでは、1週間あたり平均『4.2回』の投稿を行っています。(2)

 

👾👾👾👾レベル4:スパークインタラクション

インタラクションは、TikTokが非常に効果的であることの重要な側面です。時間をかけてオーディエンスの情熱を学び、共通の興味に基づくコミュニティを構築しましょう。エンゲージメントを高めるために、キャプションに関連するCTAを追加することを忘れないでください。

 

👉 コメント欄でユーザーとつながる

TikTokのコメント欄でブランドがファンとつながることにより、ファンは「ブランドが承認してくれる」「耳を傾けてくれる」と感じます。定期的にコメントをチェックし、ユーザーが何を求めているかに注意を払うとよいでしょう。コメントを活用して、ゲームファンとの真の関係を築き、信頼できる絆を形成し、彼らが「ブランドが耳を傾けてくれる」「承認してくれる」と感じるようにできれば、非常に強力なチャンネルとなります。

多くのブランドはすでに、コメントするユーザーと関わり、交流することを中心にコンテンツ制作計画を立て始めています。また、コメントへの返信を動画にすることで、さらに交流を深めることができます。

 

👉 動画CTAを追加する

それぞれの動画やキャプションに、「コメントを残す」「ライブイベントに登録する」など具体的なCTAを追加し、エンゲージメントのためのトリガーやガイダンスを提供することでインタラクションを促すことができます。

「ユーザーの意見や好みを聞く」「どのキャラクターが好きかを聞く」といった質問が一例です。また、ユーザーに動画とのデュエットやステッチを促すこともエンゲージメントの最大化に効果的です。

 

数字で見るTikTokユーザー③

  • エンゲージメント率が高いブランド『10社のうち7社』は、「動画のコメント欄でのコミュニケーションに積極的に参加している」と回答しています。(1)

 

👾👾👾👾👾レベルアップ:オーガニック投稿と広告を組み合わせる

オーガニック投稿を効果的に活用したコンテンツ戦略は、ブランドマーケティングの強固な基盤となり、その結果、広告の効果も強化されます。そのためにも、広告とオーガニックコンテンツの適切なバランスをとることが重要です。ゲームブランドにおいても、オーガニックコンテンツの活用が最適であれば、広告キャンペーンのパフォーマンスを向上させ、より多くの成果を期待できます。

 

👉オーガニック投稿をさらに強化する広告フォーマット「Spark Ads」を活用

Spark Ads」は、すでにバズっているオーガニックコンテンツをさらに強化することができる広告フォーマットです。オーガニックコンテンツのインタラクティブな機能を維持したまま広告を配信することで、ブランドはユーザーとのつながりを促すことができます。「Spark Ads」による投稿は、ブランドのプロフィール画像とTikTokハンドルにリンクしたまま、新しいオーディエンスをビジネスアカウントに誘導します。

 

👉広告でピークを作り、エンゲージメントとコンバージョンを促進

ブランドエフェクトやブランドハッシュタグチャレンジなどの広告ソリューションを活用して、キャンペーンのピークを作ります。それにより視聴者を増やし、「新しいゲームの紹介」「コミュニティでの交流の活性化」「ローワーファネルの目標到達の推進」といったマーケティング目標の達成に役立てます。

 

出典:
(1) TikTok内部データ、2022年
(2) TikTok内部データ、検証済みビジネスアカウント、2022年3月
(3) 米国TikTok Marketing Science、Understanding TikTok’s Impact on Culture Custom Research、2021年3月 Flamingo社調べ

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