eコマースの購買プロセスで無限ループを起こす、TikTokのエンタテインメントコマース

2022-09-27

eコマースがショッピングの主流になり始めている中、ブランドは刻々と変化する消費者のオンラインショッピングでの購買行動に対応する必要があります。

eコマース新時代の最前線に立つTikTokは、調査会社「Material」と提携し、eコマースのカスタマージャーニーにおけるTikTokの役割をグローバルレベルで調査しました。その結果、eコマースでの購入に至る経路においてTikTokが強い影響を与えており、それが売上促進に貢献していることが明らかになりました。

eコマースの購買プロセスで無限ループを起こす、TikTokのエンタテインメントコマース

TikTokの無限ループが購買を後押しする理由

こちらの記事「認知から購買までの無限ループ:TikTokならではの購入体験」で紹介している通り、TikTokにおける購入体験は、従来の直線的なファネルとは異なり、無限ループになっています。このループは、新製品やブランドの発見から購入、さらに購入後のエンゲージメントを高めるための楽しいコンテンツの作成まで、購買プロセスのあらゆる段階において、TikTokユーザーに支えられています。

TikTokでは、この無限ループを「小売店での購買プロセス」にまで広げ、eコマースにどう反映されているかを検証しています。

スピードと利便性に支えられているeコマース

TikTokがeコマースの購入プロセスに与える影響を理解するために、まずeコマースでの購入体験の全体像を見てみましょう。

顧客がオンラインショッピングを利用するのは、シンプルでスピーディーだからです。調査の結果、顧客の41%がスピードを求め、30%が利便性を求めてオンラインで購入しています。

eコマースでの買物習慣は、購入までの流れを加速させており、実際にオンラインショップの顧客は、小売店の顧客よりも当日に購入する可能性が高いことが明らかになっています(1)。

オンラインマーケットプレイスに比べ、ソーシャルプラットフォームやビデオプラットフォームのeコマースはまだ発展途上の段階ですが、調査では「プラットフォームから直接購入している顧客は、即購入する傾向が強く、これらの購買が喜びをもたらす」という結果が出ています(1)。

その一方で、eコマース業界全体には、需要と供給のギャップがあります。調査の結果、ソーシャルプラットフォームからの直接購入に前向きな理由として、顧客の28%が「エンターテイメント」を挙げており、そこにTikTokの出番があります(1)。

TikTokは、エンタテインメントコマースの中心的存在

TikTokのプラットフォームは、「エンターテインメント性が高い」という回答が他のソーシャルプラットフォームよりも40%高くなっています(1)。TikTokは、エンターテインメントコンテンツの最先端としてユニークな役割を果たしており、調査対象者の3人に1人がすでにTikTokを使い、eコマースで購入しています(1)。

eコマースの推進力としてのエンターテイメントのパワーは、無限ループのあらゆるステージに通じています。TikTokがeコマースの購入までの流れの一部である場合、ユーザーはアプリ内体験の自然な流れの中で新しい製品やブランドを発見することができます。

さらに、TikTokユーザーは、購入した製品やブランドに関するコンテンツを作成する可能性が2倍高いという調査結果もあります(1)。

この良い例が、#booktok#gamergなどのニッチコミュニティで、特定の興味で結びついたユーザーが購入した製品を共有し、他の人を刺激するコンテンツを作成することです。コンテンツ制作を通じてコミュニティとつながることで、ユーザーは購買意欲信頼感を高め、本物のつながりを得ることができるのです。

エンターテインメントが根ざす、TikTokによるeコマース

多くのユーザーが商品を「発見」「リサーチ」「レビュー」するためTikTokを利用していますが、彼らはTikTokが単にeコマースでの購買プロセス上にあることを望んでいるわけではなく、TikTok自体がeコマースでの購買プロセスになることを望んでいます。

調査の結果、TikTokユーザーの61%が「プラットフォーム上でeコマースでの購買行動を行った」ことがあり、56%が「に新しい製品やブランドを発見するためにTikTokを利用している」と答えています。

エンターテインメント性の高いコンテンツはTikTokの生命線であり、eコマースは月間10億人以上のTikTokユーザーとの親和性が高くなっています。

TikTokが提供する「パーソナライズされたブランド発見の機会」「エンターテインメント性の高いクリエイティブ」「本格的なインタラクション」は、eコマースでの購買行動において重要な役割を果たすことが、調査によって明らかになっています。

エンタテインメントコマースを促す、TikTokのeコマースソリューション

TikTokでは、様々なeコマースソリューションを提供しています。最近導入した「TikTok Shopping Ads」は、顧客が購買プロセスのどこにいても対応できる新しい広告フォーマットで、「ビデオショッピング広告」「カタログリスティング広告」「ライブショッピング広告」の3種類をご用意しています。

※日本への導入日程は未定

 

また「TikTok Shop」では、広告主がTikTokアカウントからシームレスにオンラインショップを立ち上げることができ、「TikTok Shop」と「TikTok Shopping Ads」を組み合わせることで、TikTokでの販売を促すことができるようになります。

これらのソリューションは、TikTokのすべてのソリューション同様、当社が提供するエンターテインメントによって強化されており、eコマースソリューションは、ユーザーがTikTokを通じてすぐに楽しく購入できるようにするとともに、購買プロセスを完了させるよう何度も促します。

TikTokのeコマースソリューションは、エンターテイメントとインタラクティブなショッピングを両立させ、革新的で楽しい方法で、ユーザーの拡大、ブランドの認知度向上、売上増加を実現します。

TikTokによる購買行動の無限ループを起こすために、TikTokのeコマースソリューションをご活用ください。

 

引用元
(1) TikTokマーケティングサイエンス グローバルショッピング広告商品調査2022年:マテリアル社調べ

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