IT・通信業界向け「クリエイター活用アイデアブック」を公開!TikTokクリエイター活用法を目的別に解説
TikTok for Businessは、IT・通信業界に向けて、TikTokクリエイターの活用提案に役立つ内容をまとめた「クリエイター活用アイデアブック〜IT・通信業界編〜」を公開しました。
本書では、TikTokクリエイターの活用法について、広告の目的に合わせたフォーマットジャンルごとに具体例とともにご紹介しています。
広告代理店の皆様が、IT・通信業界の広告主にTikTokクリエイターの活用を提案する際にご利用いただけます。
「クリエイター活用アイデアブック〜IT・通信業界編〜」は、TikTokのクリエイター活用提案に役立つガイドブックとして2021年にリリースした「クリエイター活用アイデアブック」をさらに進化させ、より具体的な企画イメージを持っていただくために、業界別に専門性の高い内容へとアップデートしたものです。
本書の「IT・通信業界」は、以下の業種となります。
- 情報通信機器(スマートフォン、PC)
- AV機器
- 生活家電
- ECサイト
- クラウドサービス
- スマートフォンアプリ
- 大手通信キャリア
- 格安SIM
広告の目的に合うフォーマットジャンルから、クリエイターを選出
TikTokでのクリエイター活用の提案は、基本的に5つのステップに分けられます。
本書では、以下の2つについてピックアップして紹介しています。
- 目的に沿ったフォーマット(型)を選ぶ
- フォーマット(型)に沿ったクリエイターを選出する
広告の目的である「認知」「興味」「検討」「購買」に合うフォーマット(型)をコンテンツのジャンルで7つに分類し、ジャンルごとにクリエイターを起用する際のアイデア例や具体的な映像のサンプルを紹介しています。
フォーマットジャンル①:Vlog
日常生活の風景やクリエイターによる取材を通して、商品特性を伝えるフォーマット。実際にクリエイターの生活の中で商品を訴求するため、ユーザーは使用するタイミング、効果をイメージしやすくなります。
フォーマットジャンル②:レビュー
クリエイターが実際に商品を手に取り、使用感などを伝えていくフォーマット。IT・通信業界の商品では、「取扱説明書」のように詳しい使い方をクリエイターが動画でわかりやすく伝えることが、購入へのハードルを下げることにつながります。
フォーマットジャンル③:検証
実際に広告の内容が正しいかを、クリエイターがシチュエーションを工夫して検証するフォーマット。クリエイターが商品を実際に試すことで商品のメリットがわかりやすく伝わるため、利用促進につなげることができます。
フォーマットジャンル④:音楽
音楽を用いて、ブランド名や商品特性をユーザーに伝えるフォーマット。歌詞の中にブランド名を入れることで認知を獲得でき、UGCを生みやすいため、さらに爆発的な認知につながる可能性があります。
フォーマットジャンル⑤:コメディ・劇
セリフやアクションを通して、商品のメッセージを訴求するフォーマット。誰もが共感できるシチュエーションなどを用意し、クリエイターがフィクションを演じることで、商品訴求に対するユーザーの抵抗感をなくし、自然と耳を傾けてもらえるようになります。
フォーマットジャンル⑥:ドキュメンタリー
シチュエーションをセッティングし、登場人物の生のリアクションを引き出すことで、商品の良さを伝えるフォーマット。リアリティがあるため、ユーザーは商品購入後をイメージしやすくなり、購買意欲が高まります。
フォーマットジャンル⑦:バラエティー
商品の一番訴求したいポイントをより強調するために、企画をプラスするフォーマット。普通に紹介するだけではインパクトに欠ける場合、訴求ポイントに企画や演出を加えることで、強く印象付けることができます。
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