エンターテインメントと広告の未来を築く、グローバルプロダクトサミット 第2回 「TikTok World」がスタート

2022-10-14

10月13日より、ブランドがTikTokコミュニティとつながり、共同で創造することにより成功を実現するためのグローバルプロダクトサミット第2回「TikTok World」開催されました

これまでの数年間、TikTokのコミュニティはエンターテインメントやマーケティング業界の境界を押し広げ、オーディエンスと交流することの意義を作ってきました。その中でブランドは、ストーリーテリング、コミュニティ、クリエイティビティを取り入れ、エンターテインメント体験の中核を担っています。

エンターテインメントと広告の未来を築く、グローバルプロダクトサミット 第2回 「TikTok World」がスタート

今年の「TikTok World」では、次なる広告の時代に向けて、新しいソリューションと調査結果を発表しましたこれらのソリューションは、ブランドやマーケターが TikTok コミュニティとのエンゲージメントを再構築し、あらゆる規模の企業にインパクトを与えるツールを提供となります

他のTikTok機能と同様、当社の広告製品は、TikTokコミュニティの体験を向上させ、創造性を刺激し、喜びをもたらすように設計されています。調査結果では、「他のプラットフォームの広告に比べ、TikTokの広告を見る時間の方が長い」ということが分かりました。

  • TikTokユーザーの73%が、「他のプラットフォームと比べて、TikTokで交流したブランドにより深いつながりを感じる」と回答(1)。

  • TikTokでは、他のプラットフォームに比べ、ブランドが40%多く記憶されている(2)。

  • TikTokは現在、メディアチャネル、メール、口コミで商品発見の15%を占め、最も急成長しているプラットフォームである(3)。

私たちは、ブランドが楽しく、かつコミュニティファーストな方法で発見され、広告キャンペーンの費用対効果を高め、あらゆる購買プロセスでお客様と出会うよう、広告ソリューションを構築しています

「TikTok World」ハイライト

TikTokならではの本格的なクリエイティビティで、ブランドの成長を加速

TikTokでは、クリエイティビティが高いパフォーマンスを発揮します Hotspexの調査を通じて、TikTokコミュニティの71%が、ブランドから購入する動機はクリエイターの信頼性だ」と答えています(5)。Kantarとの最近の調査では、クリエイターと協力してTikTokのクリエイティブを制作することで、大幅なブランドリフトを獲得し、エンゲージメント率と視聴時間が2倍になる確率が高くなることがわかっています(6)。

私たちは、クリエイター、パートナー、ユーザーのコミュニティとの連携を続けながら、より多くのクリエイターをエコシステムに参加させ、ブランドとクリエイター連携しやすくなりようなソリューションの構築に取り組んでいます。

TikTok Creator MarketplaceTTCM)は、TikTokにおけるブランデッドコンテンツコラボレーションの公式プラットフォームとして、ブランドや代理店世界中の80万人以上の優秀なクリエイターご紹介していますTTCMの更新により、ブランドはより効率的にクリエイターを見つけ、クリエイターを大規模に活性化し、キャンペーンのパフォーマンスを測定して最適化することが可能になります。

  • TTCMは、検索機能の向上とブランドのキャンペーンインサイトの統合により、精確で細かなキーワード検索を通じて、より優れたクリエイターマッチング結果を提供します。

  • 新レコメンド機能TTCM Matchは、ブランドの概要に基づき、10秒以内にクリエイターのリストを自動生成することができます。

  • 米国、英国、カナダ、オーストラリアにおいて、招待制で実施される「Open Application Campaigns」は、ブランド側がTTCMのプラットフォーム上で、今後のキャンペーンの詳細を掲載し、クリエイターが積極的に応募できるようにします

  • Invite Linksは、TTCM に登録していないクリエイターも含め、あらゆるブランドや代理店があらゆる* クリエイターと連携できます。Invite Linksを利用することで、広告主は、リアルタイムのキャンペーンレポートやパフォーマンスツール(Anchors)など、TTCMの主要な機能を、すべてのコラボレーションステップを経ることなく利用することができます。

  • Gaming Anchorは、モバイルゲーム会社と協力しているクリエイターが、iOSやAndroidのアプリストアからゲームをダウンロードするリンクをコンテンツに追加することができます。

  • Comment Anchorは、クリエイターコメントの上部にクリック可能なリンクを追加・ピン留めすることで、視聴者動画内の製品やサービスについて詳しく知ることができます。

  • Enhanced post-campaign reportingでは、TTCMにおいて、視聴者の重複、視聴者の興味分布、Spark Adsキャンペーンの日付など、新しいブランドコンテンツの指標を提供し、広告主がキャンペーンのパフォーマンスと動画視聴者をよりよく分析できるようサポートします。

*クリエイターがTTCM のキャンペーンに参加するには、18歳以上である必要があります
(日本における機能の導入状況についてはTikTok for Businessセールス担当にお問合せください。)

また、TikTok for Developersプログラムの一環として、ユーザーがTikTokアカウントを統合して第三者アプリにてコンテンツを表示できるProfile Kitを導入しました。Linktreeとの提携により、クリエイターはTikTokのコンテンツをLinktreeのページで直接掲示でき、視聴者を引き付けて TikTok プロファイルに移動するように促すことができるオプションを提供します。
(日本での導入は未定

 

革新的なキャンペーン目的で視聴者を引き付ける「Focused View機能

TikTok を際立たせているのは、高いレベルのエンゲージメントと注目度です。毎日の視聴時間が長いだけでなく、どのプラットフォームよりもTikTokに夢中になっています。 ユーザーの46% は、気を散らしたり、マルチスクリーンを使用したりすることなく、TikTok のコンテンツに向き合っています (7)。エンゲージメントはTikTokの最大の特長の一つであり、ブランドにとってのチャンスでもあるのです。

ブランドへの注目を維持してインパクトを与えるために、Focused View機能を導入しました。 これは、TikTok Ads Manager目的の一つである「Video Viewキャンペーン進化版と言えます。 Focused View機能では、ユーザーが自発的に6秒以上広告を見た場合、または最初の6秒以内に広告とインタラクションした場合(どちらか早い方)にのみ、ブランドが料金を支払います。 つまり、真に注目し、自発的にブランドとエンゲージしているユーザーに広告が表示されるのです。

Focused View機能は、グローバルブランドパートナーとのテスト段階で驚くべき結果をもたらしました。広告費用対効果がますます重視され、変化し続けるデジタルマーケティングの世界においてFocused View機能は、ブランドがより効果的かつ費用対効果の高い方法で、視聴者とエンゲージメントを築く方法を提供します。
(日本では現在βテスト中)

 

オーディエンスに合わせたソリューションで取引成立

TikTokでは、コミュニティが新しいデモグラフィックです。人々は毎日、多様なコミュニティから楽しさやインスピレーションを受けながら、参加し、創造し、共有することを目的として、TikTokを利用しています。このようにしてカルチャーが作られ、瞬間がトレンドに変わり、業界再編成されます。 #TikTokMadeMeBuyIt のハッシュタグは現在グローバルで250億回以上再生されており、TikTokのゲーム関連ハッシュタグの上位100位には、月間400億回以上の動画再生があります(8)。

より多くの業界マーケターが TikTok に注目する中、私たちは継続的にイノベーションを行い、さまざまな業界のブランドに向け設計されたソリューションを導入し、製品やサービスを最適にアピールして顧客を転換させることに取り組んでいます。

先日、発表した「Shopping Adsは、商品カタログの可能性を最大限に引き出し、ECキャンペーンを強化し、ブランドがTikTok上のコミュニティとつながり、どの購入段階にいても顧客と出会えるようサポートする、スマートでシンプルなソリューションです。

  • 「Shopping Ads」の使用によって需要を売り上げに変換しやすくなり、TikTok Ads Managerに新しく「商品販売」という目的が追加されるため、ブランドはECキャンペーンの計画と購買をすべて一箇所で行うことができるようになります。

  • 「Shopping Ads」は、「ビデオショッピング広告」「カタログリスティング広告」「ライブショッピング広告」という3つの魅力ある広告フォーマットを提供しています。それにより、マーチャントのカタログの可能性を最大限に引き出し、「おすすめフィード」のみの視聴を上回るキャンペーンリーチを実現します。

(Shopping Adsの「ビデオショッピング広告」日本では現在βテスト中、その他機能導入日は未定)

 

映画スタジオ向けのネイティブソリューションShowtimes on TikTok

52%の人TikTokで新しい番組、映画、俳優を発見し(9)、エンターテイメント広告を見た人の4人に1人がチケットを購入する(10)など、TikTokは発見力を高め、エンターテイメントマーケティングを刷新しています。そこで私たちは、映画スタジオがコミュニティとつながりを持てるよう、Showtimes on TikTokを開発しました。これは、映画鑑賞の意思がある人を、TikTokからチケット販売パートナーに直接誘導し、購入完了まで最適化した新しいネイティブ体験です。

  • 「Showtimes on TikTokでは、映画会社が最新作の予告編を公開して興味を持たせ、ユーザーの所在地に応じた上映時間や劇場情報をシームレスに提供することができます。

  • ユーザーは、「Showtimes on TikTokから、チケット販売パートナーに簡単にアクセスし、チケットの購入を完了することができます。

*「Showtimes on TikTok 」は現在、アメリカの招待映画スタジオにて提供されています。
アメリカ市場のみご利用可能、日本での導入は未定)

TikTokの創造は、未来のため

TikTokでは、イノベーションを中心とし、責任を持ってエンターテインメントの未来を構築しています。そこでは、発見、コミュニティ、文化がクリエイターやブランドにインパクトをもたらすユニークな機会を生み出します。 TikTokは、あらゆる規模の企業がユーザーとつながり、顧客ベースを拡大し、収益を上げることができる場です。私たちは、ブランドがTikTokの多様な広告ツールを使って、TikTokコミュニティとどのようにつながり、より文化的な瞬間を創造し続けていくのか、とても楽しみにしています。

次回のTikTok Worldのイベントでお会いしましょう!

 

TikTokの具体的な広告商品のデモ、追加詳細、事例などこちらでご確認ください。

キーノートとセッションは10月19日の公開予定です

 

インデックス:  

  1. TikTok Marketing Science Global Community and Self-Expression Study (US Results) 2021 conducted by Flamingo

  2. TikTok Marketing Science US Brand Building Study 2022 conducted by DIRT

  3. TikTok Marketing Science Post-Purchase Analysis conducted by Fairing, 2022

  4. TikTok Marketing Science, CPG Meta-Analyses+ Closed Beta, US, Conducted by NCSolutions, 2021-2022

  5. TikTok Marketing Sciences Global Creators Like Me Study, 2021, conducted by Hotspex

  6. TikTok Marketing Science Creative Coding Analysis based on 3,500 TikTok ads that ran from 1/1/2021 – 10/1/2021 representing all major verticals, conducted by Kantar, 2022

  7. TikTok Marketing Science Global Time Well Spent 2021 conducted by Kantar

  8. TikTok Internal Data, US, May 2019 – Feb 2022, based on top 100 gaming related hashtags

  9. TikTok Marketing Science US Entertainment Study 2021 via Suzy, Base: US TikTok MAUs 18+

  10. TikTok Marketing Science US, TikTok Made Me Watch It Survey via Suzy, July 2021. Base: US TikTok MAUs 18+

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