TikTokの測定フレームワークを活用し、“デジタルキャンペーン成功”というゲームを攻略する方法 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokの測定フレームワークを活用し、“デジタルキャンペーン成功”というゲームを攻略する方法

2022-10-25

デジタルマーケティングという“ゲーム”において、キャンペーンの成功というゴールを目指すために、TikTokの測定フレームワークを活用した“ゲーム攻略法”をレベル1〜4の4段階で解説します。

TikTokの測定フレームワークを活用し、“デジタルキャンペーン成功”というゲームを攻略する方法

—–—–—–—–<< LEVEL 1 >>—–—–—–—–

デジタルマーケティングという“ゲーム”は、日々変化している

デジタルメディアは猛烈なスピードで変化しており、その中でブランドは、不確実性に満ち、危険で断片的な“デジタルの海”を航海しています。

ブランドが抱える課題も、進化が止まらない状況にあります。

  1. ブランドセーフティが既にすべてのマーケターの重要な課題となっている中、ブランドは顧客とのエンゲージに適した「信頼できる環境を見つける」という課題に直面しています。

  2. プライバシーの水準は常に上昇しており、キャンペーンの測定と最適化に絶え間なく変化をもたらしています。

  3. カスタマージャーニーが進化し続けることによって、ブランドはオーディエンスの受容性と広告の品質を高めて大きな成果を引き出す革新的な機会を探し続けています。

課題があるからと言って、まだゲームオーバーと決めつける必要はありません。

2022年中には、“デジタルの海”の不確実性を克服する航路が拓かれつつあります。それは、新しくスマートな戦略で前進する勇気あるブランドにとって、TikTokが最適な道しるべになるからです。

 

—–—–—–—–<< LEVEL 2 >>—–—–—–—–

コインを入れて、TikTokという“プレイヤー”を使い始める

新しいプレイヤーであるTikTokには、新しいからこその利点があります。

TikTokでは測定ソリューションのエコシステムを構築しているため、新鮮な視点でビジネスを見ることができます。進化するテクノロジー、規制、視聴者の行動によってギャップが開きがちなマーケティングの分野において、ブランドとビジネスの目標を達成するための優れた方法を提供しています。

そしてそれが、TikTokの測定フレームワークの目標につながります。

目標:

フルファネルビジネスインパクトを促進するために作られた測定フレームワークで、ブランドがTikTok上でより効果的な広告の意思決定を行うことを支援する 

TikTokが世界中のユーザーやブランドのコンテンツ作成共有方法を変えたように、私たちは同じエネルギーを測定ソリューションのアプローチに注いでいます。

レベル3からは、TikTokのフレームワークがどのようにキャンペーンを成功に導くかをご紹介します。

 

—–—–—–—–<< LEVEL 3 >>—–—–—–—–

“ゲーム”の主人公である広告主の旅

TikTokのソリューションは、複数の層になったフレームワークによって、広告主の測定目標に基づいてカスタマイズできるように構築されています。そこには、キャンペーン計測の可能性を広げてくれる効果的で親しみやすいパートナーが多数用意されています。

 

TikTokの測定フレームワーク3つの主要な目的

  1. 「安全な広告環境」は、『広告が安全で詐欺のない環境において、実際のユーザーに見られていることをブランドに保証する』ためのソリューションで構成されています。例えば、TikTokのInventory Filterは、広告主がプラットフォーム上で広告を表示する場所をよりコントロールし、ブランドセーフな環境を確保します。

  2. 「パフォーマンスの最適化」は、広告主がキャンペーンのインパクトを特定し、キャンペーンパフォーマンスを最適化するのに役立つツールセットです。このソリューションの一部であるTikTok Pixelは、事前に構築され、セットアップが簡単でメンテナンスも容易なファーストパーティのアトリビューション測定装置です。

  3. 「結果の測定」は、ブランドがこれを用いることで、TikTokを使ったさまざまなメディア投資のインパクトを理解し、解明することができます。ブランドリフトやセールスリフトの調査による測定に加え、メディアミックスモデリングにも対応しており、TikTok上の広告の価値について明確な見解を示すことができます。

これら3つの戦略は、測定する目標に合わせて押す“ボタン”だと考えてください。

1つ、もしくは2つ、さらに3つすべてを有効にすることで、TikTokのプラットフォーム上に目的に応じた拠点を作り、成功を測定するための明確なアウトプットを提供することになります。

 

—–—–—–—–<< LEVEL 4 >>—–—–—–—–

すべてのサクセスストーリーの背景にある“アクションプラン”

アディダスがバスケットボールのスーパースターであるキャンディス・パーカーを起用したブランドセーフ・キャンペーンを開始

タレントやアスリートとの提携は、常にプラットフォームとの意識的なコラボレーションであり、それはアディダスも例外ではありません。アディダスでは、インフィード広告をキャンペーンの中核とし、動画再生回数をトップ指標とすることを目指しました。TikTok Inventory FilterとZefrの組み合わせにより、アディダスのキャンペーンは99.9%のブランド適合率と99.9%のブランドセーフのインプレッションを達成しました。

🟢 安全な広告環境

 

ヘプシブラダが新規ユーザーにリーチ、TikTok Pixelで初回購入者を獲得

トルコのEコマースプラットフォームHepsiburada(ヘプシブラダ)」は、TikTokの膨大なオーディエンスからサイト購入を促進することを目的に、当社のファーストパーティピクセルを導入しました。

これにより、ダイナミック・ショーケース広告を使用して、パーソナライズされた製品をユーザーに表示することが可能になりました。

また、ファネルの各ステージにおけるユーザーの深い行動データをもとに、TikTokの自動広告製品が入札、ターゲティング、配信を担当しました。

🟡 パフォーマンスの最適化

 

 

マクドナルド、リエンゲージメントにより来店数3.32%増加

マクドナルドは、代表的な商品に焦点を当てたキャンペーンで6700万インプレッションを獲得しただけでなく、これらのインプレッションはOpenslateを介して99.71%のブランドセーフが確認されました。

さらに、Foursquare Attributionとの提携により測定されたリエンゲージメントグループによって、来店率が3.32%上昇しました。

🟢 安全な広告環境

🔵 結果の測定

 

ご紹介した例は、ほんの始まりに過ぎません。TikTokは、2022年以降もこの測定フレームワークを更新し、進化させ、ブランドがどんなニーズにも対応できるようにサポートを続けます。

TikTokのキャンペーン測定戦略にご興味がある方は、こちらからお問い合わせください。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。