インパクトのあるアプリインストールキャンペーンを展開し、コンバージョン率55%超を達成【PLUG】 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

インパクトのあるアプリインストールキャンペーンを展開し、コンバージョン率55%超を達成【PLUG】

2022-11-30

セルフサービスでアカウント開設からクリエイティブ作成、TikTok等のプラットフォームへの広告配信までできるTikTok for Business。

実際にTikTok for BusinessでTikTokに広告を配信し、成果を上げているPLUGの事例をご紹介します。

広告配信の参考としてご活用ください。

インパクトのあるアプリインストールキャンペーンを展開し、コンバージョン率55%超を達成【PLUG】

企業名:株式会社STRACT

商材名:PLUG

業種:ライフスタイルアプリ

目標:アプリインストール数の増加

KPI:CPI、CPC

実施期間:2022年3月15日〜4月15日

ソリューション:アプリプロフィールページ、Spark Ads

TikTok for Business活用の背景

「お得情報」が多くの人にとって魅力的であることに着目して生まれた「PLUG」は、ネット上で販売されている商品の最安値を、ワンクリックで知らせてくれるライフスタイルアプリです。

「PLUG」では、アプリインストール数の増加を目指し、マーケティングチャネルの中に、オーディエンスに没入型の体験を提供できるダイナミックチャネルを追加したいと考えていました。

また同時に、費用対効果とエンゲージメントが高いプラットフォームであるという条件を掲げていたため、新たな選択肢としてTikTokが浮上。新しい動画体験を提供できるプラットフォームであるTikTokで、自社のアプリを紹介する動画コンテンツの活用方法について、模索することになりました。

具体的な取り組み

「PLUG」にとって、TikTokのSpark Adsとアプリプロフィールページの組み合わせが、彼らのクリエイティブな動画をターゲットオーディエンスに届けるのに最適であることが判明しました。

Spark Adsを使用することで、動画コンテンツがUGC本来のルックアンドフィールとなったため、ユーザーエクスペリエンスが向上。結果として、動画の視聴回数が増加し、アプリへの関心が高まりました。

さらに、アプリのプロフィールページを追加することで、(オンサイトのカスタマーシグナルにフォーカスした)ダイレクトキャンペーンではiOS 15ユーザーのターゲットにおいて、クリック単価とインストール単価を最小化することが可能となりました。このターゲットを絞ったアプローチによって、「PLUG」は効果的な広告支出を維持しながら、CPIを改善することに成功。また、Spark Adsの設定時にアプリプロフィールページにオプトインすることで、TikTokユーザーに対し、「TikTokアプリから離れることなく瞬時にPLUGの機能について調べることができる」という高速でシームレスな体験を提供することができました。

55%を超えるコンバージョン率を達成

「PLUG」では、1ヶ月間のキャンペーン終了を待たずして高パフォーマンスが確認できました。結果的には、55%を超えるコンバージョン率とともに、CPAの30%削減、1.4%のCTRを達成しました。

その後、アプリの新機能をプロモーションする際のTikTok広告を活用したマーケティングプランニング策定にも、この指標が役立っています。

 

PLUG ディレクター兼COO 大川 貴市氏 コメント:

「TikTokを利用すれば、高額のコストをかけずに、個人が作成したUGCのような動画を使用して高いパフォーマンスを達成し、即座にユーザーのリアクションを確認できます。コンテンツ制作の話し合いに時間をかけることなく簡単に動画を作成し、TikTok上でユーザーがどう反応するかを把握できるのです。」

「TikTok for Business」に今すぐ登録!

TikTok for Businessでは、TikTokおよびPangleを介した多数のアプリへの広告配信を全てオンライン上で実施できるセルフサービスの広告プラットフォームを展開しています。

アカウント開設から広告配信まで実施でき、広告素材もオンライン上で簡単に製作することが可能です。

オンライン広告の知識が浅い初心者の方から、知識・経験が豊富な方まで誰もが簡単に使えるツールで広告配信ができ、少額の予算からでも運用可能です。

セルフでTikTokなどのプラットホームに広告出稿出来る、オンライン運用型広告TikTok for Businessに出稿してみましょう!