TikTokを活用し、Z世代を攻略する方法 〜Z世代白書2023〜
TikTok for Businessは、Z世代と呼ばれる“1996〜2015年生まれ”のTikTokユーザーのインサイトをまとめた「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」を発表しました。
本記事では、「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」より、TikTokがZ世代に受け入れられている理由と、TikTok活用によるZ世代攻略法について解説します。
「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」の概要はこちら
TikTokがZ世代に受け入れられる理由
入手できる情報量は足りているものの、「情報が多すぎる」「信頼できない」「既視感がある」といった、情報の「質(=情報接触体験)」に不満を感じている傾向にあり、このことが情報欲の変化(※)へとつながっているZ世代。
※情報欲の変化について、詳しくは「検索する前にTikTokでヒントを探すZ世代。彼らの新しい情報収集方法とは 〜Z世代白書2023〜」で解説しています。
時代の変化とともに情報ニーズも変化していきますが、TikTokが提供する4つの価値「Serendipity」「Community」「Diversity」「Co-creation」は、Z世代の情報ニーズに合致しています。
Serendipity:
レコメンドシステムによって、潜在的に好きなものと出会える。
Community:
それぞれの興味分野において小さいコミュニティが存在し、そこで共感・信頼しやすい声がたくさん聞ける。
Diversity:
お互いの趣味や価値観を認め合うのは、TikTokカルチャー。投稿者も視聴者も素でいられて、オープンに交流している。
Co-creation:
豊富な編集機能がユーザーに創造性と遊び心をもたらし、新しいトレンドと文化の誕生を加速させる。
このことが、TikTokがZ世代に受け入れられる理由につながっています。
TikTokを活用し、Z世代を攻略する方法
Z世代にとってTikTokは、「自分の遊び方を見つける、自由に自遊する遊び場」です。そして、ここにはブランドとユーザーがつながる機会がたくさんあります。
調査では「ベンチャー企業より大手企業を信頼する」「世界観がしっかりしているブランドが好き」「歴史を持つ企業を信頼する」「ポジティブなメッセージを発信する企業が好き」というすべての項目で、Z世代(特にTikTokユーザー)が全世代平均を上回っています。
このことから、Z世代はブランドの権威を信頼し、感情的なつながりを求めていることが分かります。
それでは、ブランドはZ世代を攻略するためにTikTokをどう活用すればいいでしょうか?
「まじめに遊べ。」
このキーワードに攻略のヒントがあります。
TikTokで“まじめに遊ぶ”ためには、TikTokという遊び場に馴染む必要があります。そのための心構えはこちらです。
心構えができたら、ブランドがTikTokでできることを3つご紹介します。
①遊び道具を提供する
TikTokに集まってくるZ世代は「楽しさ」を求めています。何か遊び道具を提供すれば、彼らはクリエイティブに遊んでくれます。
ソリューション例:Branded Effect(#Challenge)
先端テクノロジーで顔や背景が加工されるオリジナルのエフェクトを展開することにより、ユーザーはそれを使って自由に動画を撮影することができます。既存の広告とは異なるユーザー参加型のキャンペーンにより、自然とエンゲージメントが高まるようなブランド体験を提供することができます。
②人気者に紹介してもらう
TikTokにはたくさんの人気クリエイターがおり、彼らの周りにはZ世代がたくさん集まっています。人気クリエイターに紹介してもらうと、注目され、共感を得られやすくなります。
ソリューション例:TTCM(TikTok Creator Marketplace)
TikTokでは、クオリティの高いコンテンツの提供と優れたTikTokクリエイターとのコラボレーションの実現を目的に、TTCM(TikTok Creator Marketplace)にてブランドとTikTokクリエイターとのマッチングを行っています。
https://creatormarketplace.tiktok.com/login
※TTCMを利用・閲覧するには、アカウント登録が必要となります。
③自分のグループを作る
TikTokは、ブランドの参加が歓迎される場所です。自分の知っているブランドとおすすめフィードでばったり出会うと、嬉しい気持ちになりやすいため、高いエンゲージメントが期待できます。
ソリューション例:公式ビジネスアカウント
カテゴリ別のトレンドを共有するクリエイティブガイド、インサイト分析ツール、商用楽曲ライブラリ、投稿予約機能、Q&A機能など、ビジネスやマーケティングをサポートするリソースや機能が豊富です。
ビジネスアカウントの概要、メリット、設定方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
この他にも、「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」では、Z世代のインサイトや攻略法、実際の事例を交えてTikTok広告の活用方法を紹介しています。
今後ますます重要視されるであろうZ世代マーケティングに、ぜひお役立てください。TikTok for Businessでは、今後も定期的にTikTokインサイトを考察した調査レポートや白書を公開していきます。
<調査概要>
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調査手法
①TikTok追跡調査 2022/9:マクロミル
②マクロミルQPR大規模意識調査 2022/5:マクロミル
③TikTokユーザー定性調査 2021:アスマーク
④TikTokユーザー定性調査 2022:アスマーク
⑤GWI
⑥TikTok Marketing Science Global Organic and Paid Study:Neurons
⑦Kantar CONNECT:Kantar -
調査時期
①2022年9月
②2022年5月
③2022年2〜3月
④2022年1〜2月
⑤2021年1月〜2022年3月(分析期間)
⑥2021年11月
⑦2022年7月 -
調査対象
①②全国15〜69歳の男女
③④全国18〜69歳の男女
⑤対象5市場(アメリカ、イギリス、シンガポール、中国、日本)18〜69歳の男女
⑥全国18〜45歳の男女
⑦全国20〜39歳(対象カテゴリ商品の購入者:一年以内) -
調査人数
①全体:3,104
②全体:29,307
③全体:48
④全体:25
⑤5市場全体:152,106、日本全体:21,140
⑥全体:188
⑦全体:2,003
<調査データの引用・転載について>
調査データの引用・転載の際は、必ず出典を明記いただき、広報担当までご連絡をお願いいたします。なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok for Business公式メディアの掲載記事URLもご掲載ください。
※『TikTok for Business』: https://tiktok-for-business.co.jp/archives/13161/
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