動画広告クリエイティブのインパクトを拡大・最適化する方法|WARC白書 徹底解説④ | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

動画広告クリエイティブのインパクトを拡大・最適化する方法|WARC白書 徹底解説④

2023-06-30

TikTok for Businessとマーケティングの効果検証・分析に関する世界的権威のWARCが共同制作した白書「エンターテインメントでビジネスインパクトを最大化するための最新情報」では、4つの章のテーマを調査結果や成功事例とともに解説し、国内外の各業界の専門家による見解をご紹介しています。

本記事では、『第4章:クリエイティブのインパクトを高め、最適化する』の内容について詳しく解説します。

動画広告クリエイティブのインパクトを拡大・最適化する方法|WARC白書 徹底解説④

『第4章:クリエイティブのインパクトを高め、最適化する』では、新たなプラットフォーム環境で効果を上げるために重要となる動画広告クリエイティブのインパクトを拡大・最適化する方法について解説します。

『第1章:ファネル全体でインパクトを与える』の解説はこちら

『第2章:効果測定の方法について最新動向を把握する』の解説はこちら

『第3章:エンターテインメントの影響力を活用する』の解説はこちら

動画広告クリエイティブのインパクトを拡大・最適化する方法

1. 「音声」と「ストーリーテリング」を活用し、ブランド想起を高める

ブランド広告は、ブランドを記憶させ、その記憶を強化することで生活者の行動に影響を与えます。ブランドを長期的に記憶することは、製品やサービスとの強力な関連付けを生み出すだけでなく、信頼・信用といったブランド価値の評価にもつながります。

広告クリエイティブにおいて、ブランド想起を高める重要な要素として「音声」と「ストーリーテリング」が挙げられます。

「音声」は、あらゆる市場で多様化が進む中でも、前向きなブランドイメージを持たせることができ、ユーザーがスマホの画面を見ていなくても興味を引くことができます。

Ipsosの調査によると、「ブランドキューとして『音声』を使用した広告は、ブランドへの注目度が高くなる可能性が8.53倍高い」ことが分かっています。

一方「ストーリーテリング」には、「実在する人物の起用」「トレンドの再現」「サスペンス要素を盛り込む」など様々な形があります。調査結果では「ストーリーテリング」が動画広告の試聴時間を増加させており、オーディエンスの関心を引きつける新しい戦術となっていることが明らかになっています。

エピソード型ストーリーテリングの活用事例は、こちらの記事でご紹介しています。

「マッチング」と「ゲーム」の両方の機能をアピール!ストーリー仕立てのインフィード広告でユーザーを獲得【Koiniwa】

 

2. 短尺動画広告のインパクトを高める

動画広告では、冒頭の5秒間の露出が広告認知に与える効果の大半を占めており、いわば、“限界効用逓減の法則”が成り立っているため、短尺動画広告は効率よく効果を発揮できていると言えます。

そして、短尺動画広告のインパクトをより高めるためには、以下の方法が効果的です。

  • 短時間で意思形成を行う:社会・文化的な背景を利用し、迅速にブランドとユーザーとのつながりを持たせる。

  • 多様なメッセージを伝える:エピソード的なブランドストーリーは、そこに込められたメッセージをいくつかに分割し、相互に関連性を持たせた一連の広告として構成する。

  • ブランド想起を促す:冒頭の0〜3秒で“ブランドの正体”を明らかにし、それ以降に4つ以上のブランドキュー(ロゴ、商品、音声など、ブランドを認識させる“きっかけ”となるもの)を取り入れることでブランド助成想起を促進する。

 

3. 広告戦略を最適化する

広告による成果を上げるためには、さまざまなデータを活用した複数の組み合わせでダイナミックな広告アセットを作成し、カスタマージャーニーにおけるデータを使用してROIを測定する必要があります。

機械学習を取り入れると、特定のKPIやオーディエンスに対する複数クリエイティブのパフォーマンスを測定し、最も効果的な広告の配信頻度を高めることができます。そのため運用型広告は、広告主が作成したコンテンツのクリエイティブ効果を最適化するために、適切なオーディエンスへ大規模かつ高度なターゲティングを可能にしています。

広告戦略を最適化するためのTikTokにおける5つの重要な要素をご紹介します。

業界の専門家による見解

「マンガのコマや静止画をシンプルに見せるだけでは伝えにくい、マンガの面白さや情報を瞬間的に打ち出せるのが動画広告です。特に、TikTokは拡散性が高く、他メディアへの波及などバイラルを生みやすい環境です。マンガプラットフォームにおいても、動画広告は『ユーザーの掴み』を作りやすく、拡散されやすいフォーマットとして活用できます。」

Tatsuro Horiuchi | Performance Marketing Lead | LINE MANGA

 

マンガアプリの動画広告活用において、より効果を高めるクリエイティブのポイントは、「TikTokパフォーマンス広告クリエイティブTips 〜マンガアプリ編〜」でご紹介しています。

まとめ

動画広告のクリエイティブの効果を高めて、最適化するために以下を覚えておきましょう。

  • 「音声」「楽曲」「人気のある音楽ジャンル」を活用し、ブランドの想起力を促進させる。

  • 「実在する人物の起用」「トレンドの再現」「サスペンス要素を取り入れる」といった要素を盛り込んだストーリーテリングで視聴率を高める。

  • 社会・文化的な手がかりを用いたエピソード型のストーリーテリングを活用し、冒頭の数秒間でブランドイメージを強化、ブランド想起を高める。

  • オーディエンスシグナルを活用し、広告戦略やクリエイティブの効果を最適化する。

 

その他、詳しい内容については「エンターテインメントでビジネスインパクトを最大化するための最新情報」をご覧ください。

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