【代理店向け|広告主向け】TikTok広告を始めるためのアカウント開設ガイド

2023-07-05

TikTokで広告を出稿する第1のステップ、広告マネージャーのアカウント開設について、代理店様、広告主様それぞれに最適な方法をご紹介します。

広告マネージャーがあれば、誰でも簡単に、今すぐにでもTikTokに広告を出稿することが可能になります。

【代理店向け|広告主向け】TikTok広告を始めるためのアカウント開設ガイド

まず、TikTok広告でご利用いただく2つの機能をご紹介します。

①広告マネージャー

②ビジネスセンター

 

①広告マネージャー

広告マネージャーは、広告の作成、配信など出稿全般を管理するものです。

 

②ビジネスセンター

ビジネスセンターは複数の広告マネージャーを管理するものです。

ビジネスセンターを経由して各広告マネージャー内にログインするだけではなく、メンバーやパートナー管理、支払い管理などもこちらで行うことが可能です。

 

よって、下記の図のようにビジネスセンターの配下に広告マネージャーが存在します。

では、どういう方が「ビジネスセンター」を開設する必要があるのでしょうか。

ここからは、【代理店向け】【広告主向け】のどちらかによって対応が異なるためご注意ください。

 

【代理店向け】

担当クライアントごとに広告マネージャーを分けて利用しているケースが多いため、ビジネスセンターの開設は必須となります。

広告の利用開始時にクライアントが1社のみでも、追加で広告マネージャーを作成されるケースが多いため、開設を必須としています。

 

【広告主向け】

ブランドや商品、イベントなどで広告マネージャーを分けて利用するケースも多く見られるため、必要に応じて選択してください。

広告マネージャーの開設

実際の開設方法をご紹介します。開設は必要事項の入力のみ、5分ほどで完了します。

<重要>単体で広告マネージャーを利用する広告主様が対象となります。

以下のURLをクリックして「広告アカウント設定」にお進みください。

https://getstarted.tiktok.com

画面に従い、必要事項を入力してください。

電話番号、メールアドレス等が承認されれば登録完了です。

ビジネスセンターの開設

<重要>代理店様および2つ以上の広告マネージャーを利用される広告主様が対象となります。

以下のURLをクリックし、まずはビジネスセンターを開設してください。広告マネージャーの開設は、ビジネスセンター開設後に行います。

https://business.tiktok.com/ja

ステップ1〜ステップ3まで、必要事項の入力を行ってください。

ステップ2では代理店or広告主の選択がありますので、お間違いのないようご注意ください。

電話番号、メールアドレス等が承認されれば、下記の画面に移行し、開設完了となります。

アカウントの追加ボタンより、広告マネージャーの開設を行ってください。

アカウントの開設はできましたか?

これで、動画素材があれば、すぐにTikTok広告を出稿することができます。

ぜひ、TikTok for Businessであなたのビジネスを加速させてください!

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。

関連タグ