低予算から始められるので、ターゲットへの新たなアプローチ手段に。【充電式UV除菌器PEDIC】 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

低予算から始められるので、ターゲットへの新たなアプローチ手段に。【充電式UV除菌器PEDIC】

2021-05-17

セルフサービスでアカウント開設からクリエイティブ作成、TikTok等のプラットフォームへの広告配信までできるTikTok For Business。

実際にTikTok For Businessで成果を上げている事例についてインタビュー。

広告配信の参考としてご活用ください。

低予算から始められるので、ターゲットへの新たなアプローチ手段に。【充電式UV除菌器PEDIC】

企業名:コリアマーケティング株式会社
商材名:充電式UV除菌器 PEDIC
商材カテゴリー:プロダクト
PEDIC WEBサイト:https://pedic.jp


商品・サービス説明 

PEDICはコンパクトで携帯性にも優れており、充電式のため繰り返し使える充電式UV除菌器。紫外線波長がウイルスのDNAを破壊し不活化させるため、ウイルスにも有効です。

臭いの原因を根本から絶つという効果があるため、普段履いている靴、スポーツバッグ、シューズ、ブーツ、衣類、ペット用品、赤ちゃん・子ども用品、介護用品等、さまざまなシーンでご利用いただけます。

30代以上の男女、特に衛生管理に関心がある人をメインターゲットにしていますが、新型ウイルスの影響で幅広い層からのニーズが高まっています。

TikTokだからアプローチできるターゲットに届けたい。

本製品へのニーズの高まりを感じ、先に他のプラットフォームへの広告導入を始めていましたが、TikTok For Businessは低予算から配信が可能であるため、導入を決定しました。

TikTokは若年層だけでなく30代以上のユーザーが増えており、ペット系動画、レシピ系動画の投稿が急増しているため、他のプラットフォームだけではカバーできないターゲットへのアプローチが可能になりました。

広告配信で認知を拡大、トラフィックを最大化

トラフィックを増やし、商品の認知を拡大することを目標に運用型広告を4月から配信しました。

社員10名以下の会社なので、これまで厳密にKPIを設定してPDCAを回すことはしておらず、とにかくTikTokを通じてこの商品の「紫外線で除菌できる」というベネフィットの認知を広げられたらという思いで広告配信をスタートしました。

CPCは他のプラットフォームと同額に設定していましたが、実際に広告を配信したところ、他のプラットフォームの1/3以下の金額となり、高いコストパフォーマンスを実現することができました。

生活シーンに沿ったクリエイティブが効果を発揮。

広告配信を4月から開始しましたが、ちょうどマスク不足の時期でしたのでマスク再利用のためのPEDIC活用方法、外出先からの帰宅時に忘れがちなスマートフォンの除菌啓発など、ユーザーの生活シーンに沿った内容をクリエイティブに反映させました。

また、PEDIC自体の知名度が高くないため、受賞歴やメディア掲載実績をクリエイティブの中に盛り込むことで、商品への信頼度を向上させる工夫をしました。

縦型の動画素材を持っていなかったため、TikTok For Business上で提供されている動画作成ツール「スマートマイクロムービー」を活用しました。静止画や横型動画素材などを用意すれば、半自動的に縦型動画素材を生成できるツールなので助かりました。

お問合せ件数が2倍!売上アップにも貢献

TikTok For Businessでの広告配信を開始する前は、自社サイトへのお問合せ件数が0件の時がありましたが、広告配信を開始するとお問合せ件数が急増。平均で約2倍にまで増えたため、急遽、「よくある質問コーナー」のページを設置しました。

お問合せの増加を見ただけでも、TikTok For Businessでの広告配信が売上増加に繋がったと実感できます。

最も費用対効果が高かったTikTok For Business

小さな会社なので、人員のリソースの確保も難しく、マーケティングのノウハウもあまり持っていない中、「PEDIC」の商品認知を高め、売上の増加を図るためにTikTokへの広告を出稿しました。

TikTok For Businessは少額からでも広告出稿することができ、途中で停止することもできるため、最初は様子を見るために1週間ぐらい少額で広告を配信し、効果が見られれば継続することにしていました。

初めてTikTok For Businessに広告を入稿した際は、少し手間取りましたが、基本的にはスムーズに進行でき、人数が少ない会社でも使いやすかったです。またUIが綺麗なので見やすいです。

TikTok For Businessでの配信は他のプラットフォームに比べて、最も費用対効果が高く、期待以上でした。

当初は「PEDIC」に注力する予定でしたが、今後、キッチン用品や化粧品の市場流通を準備しているため、他の商材でも広告配信をしようと考えています。

 

TikTok For Businessに今すぐ登録!

TikTok、BuzzVideoなどへの広告出稿がすべてオンライン上できるTikTok For Business。アカウント開設から配信開始まで操作は簡単、少額からでも配信できます。

また、直感的な操作で、誰もが簡単に広告クリエイティブを作れるサポートツールも充実しています。

セルフでTikTokなどのプラットホームに広告出稿出来る、オンライン運用型広告TikTok for Businessに出稿してみましょう!

関連タグ