コミュニティ、エンターテインメント、コマースをつなぐ新しいCommerce Solutions
9/29(水)、TikTok For Business初のグローバルオンラインイベントTikTok Worldでは、ブランドがTikTokの未開拓の可能性を捉えて、購買に影響を与え、売上につなげるためのエキサイティングな新ソリューションを多数発表しました。
このイベントで発表したソリューションの一つである「Commerce Solutions」についてご紹介します。
また、同時に発表した「Creative Solutions」「Branding Solutions」についても、合わせてご覧ください。
TikTokはショッピングトレンドに大きな影響を与える存在になっています。それは、人々が自分自身を表現し、意見を交換し、お互いにつながり、学ぶためにTikTokというプラットフォームに集まってきたことで、有機的に発生したものです。「#TikTokMadeMeBuyIt」は50億回以上再生されており、TikTokのデジタルクチコミマーケティングが今後も継続することは明らかです。実際、競合プラットフォームと比較して、TikTokのユーザーがアプリで見つけた商品を購入する確率は1.7倍[1]に達しています。
TikTokショッピング
TikTokショッピングは、TikTokの購買意思決定への影響力を最大限に活用する機会を企業に提供する、一連のソリューション、機能、広告ツールです。
TikTokショッピングにおいて、マーチャントは、商品のアップロードから購入、配送、フルフィルメントまでのすべてをTikTok内で管理する、フルサービスのコマースソリューションを利用することができます。
さらに、サードパーティのパートナーと連携しているブランドは、TikTokのパートナーシップを通じて製品カタログをつなぐことができます。現在、Shopify、Square、Ecwid、PrestaShopが利用でき、さらに、Wix、SHOPLINE、OpenCart、BASEも間もなく利用できるようになります。
また、今年後半には、TikTokショッピングAPIを開始する予定です。これにより、企業は自社の製品カタログを直接TikTokに統合することができ、最終的には、オーガニックコンテンツにそれらの製品を含めることができるようになります。
事例紹介: Glow Recipe美容ブランドのGlow Recipeは、当社のShopifyソリューションを早くから採用していました。同社の「Watermelon Glow Drops」がTikTokで人気を博した後、同社はTikTok内での継続的にユーザーから発見され、行動を促進する方法を模索していました。 Glow RecipeはShopifyと協力して、TikTok上でショップを立ち上げ、商品カタログをビジネスプロフィール内の新しいショッピングタブにシームレスに統合しました。この機能により、Glow Recipeは、紹介した商品をハイライトするオーガニックコンテンツを作成することができ、ユーザーは、TikTokで発見した商品の探索と購入が非常に簡単になり、直接オンラインストアにアクセスしてチェックアウトすることができるようになりました。 「TikTokでの当社のプレゼンスは、バイラルになってから急速に拡大し続けています。だからこそ、エクスペリエンスの一部としてショッピングタブを追加し、動画内で当社の製品をタグ付けできるようにすることは、消費者の行動を最大化し、当社のウェブサイトで製品についてより詳しく知ってもらうための完璧な方法です。この新しいアプリ内の体験をより多くのお客様に使っていただき、ソーシャルコマースプログラムでTikTokとShopifyとの提携を続けていくことに期待しています。」 – グローレシピ、マーケティング担当シニアディレクター、マロリー・ゴールドバーグ氏 |
商品リンク
商品リンクは、動画の中で特定の商品を表示させるため、ユーザーは商品を実際に見て、すぐに購入することができます。TikTokショッピングのマーチャントは、自社のカタログに掲載されている1つまたは複数の商品を含む動画に、その商品を紹介するカードを表示することができます。動画を見たユーザーは、アプリを離れることなく、注目の商品を簡単に探すことができます。また、商品リンクは、ユーザーが新たな発見を求めている「おすすめ」ページを利用するため、企業にとって大きなメリットをもたらすツールです。
ライブショッピング
ライブストリーミングは、企業が視聴者との絆を築き、親密な方法で視聴者の注目を集め、コンバージョンを促進するのに役立ちます。ライブショッピングでは、TikTokショッピングの商品をライブセッションにシームレスに統合することができます。これにより、マーチャントは視聴者とリアルタイムでつながり、ユーザーはブランドのストリームを見ながら、発見したものを購入できるようになります。ライブショッピングは、ユーザーがブランドについて知り、ブランドと関わり、ブランドから買い物をする機会を増やします。
コレクション広告
コレクション広告では、発見と行動の間の距離を縮めるために、インフィード広告に商品カードを含めることができます。ユーザーがカードに掲載されている商品をタップすると、ロード時間の短いインスタントギャラリーページが表示され、そこで他の商品を見たり、購入したりすることができます。
これは、ブランドがオーディエンスの強いエンゲージメントを引き出し、認知からコンバージョンへと導くための効果的な方法です。コレクション広告は、ウェブサイトへのトラフィックの誘導、季節のお買い得情報の提供、期間限定のオファーの共有、トップアイテムの紹介、新製品のプロモーションなどに利用できます。
この新しいソリューションは、ユーザーにとってはシームレスなショッピング体験を、販売者にとってはより良い「ユーザーの商品発見の機会」を構築するための一歩となります。
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事例紹介: MAKE UP FOR EVER革新的なアプローチで知られるMAKE UP FOR EVERは、最新のファンデーション「WATERTONE」の発売に合わせてTikTok活用を開始しました。製品を世に送り出し、新たな潜在顧客を獲得するために、このブランドは当社の最新のEコマース広告ソリューションであるコレクション広告を導入しました。コレクション広告は、広告の上に商品のタイルを表示し、ユーザーがクリックするとすぐにギャラリーページに移動できるようにしたもので、ブランドは、ユーザーにアプリを離れてもらうことなく、TikTokコミュニティにショッピング可能なコンテンツを提供することができます。
3週間にわたって実施されたMAKE UP FOR EVERのキャンペーンは、フランス全土で1,100万インプレッション、1,000万ビデオビューを記録しました。また、コレクション広告のおかげで、このキャンペーンはコンバージョン率を94%向上させ、アクションあたりのコストを51%削減することができました。 |
ダイナミックショーケース広告
ダイナミックショーケース広告(DSA)は、何千もの製品やパーソナライズされたビデオ広告を自動的に宣伝することを可能にし、オーディエンスのアクティビティに基づいて、オーディエンスの興味に応じた動画広告を生成します。
また、ダイナミックショーケース広告は、人気のある関連商品を潜在的な顧客にアピールすることで認知度を高め、アプリのダウンロードを促進します。商品の在庫状況、商品の閲覧やカートへの追加などのお客様の行動に基づいたターゲティングにより、購買意欲を高めることができます。
これにより、TikTokコミュニティが愛してやまない、興味に基づきキュレーションされた発見体験が生まれます。また、Productsupとの新たなパートナーシップにより、ブランドが商品カタログを統合してダイナミックショーケース広告を作成することが、これまで以上に容易になりました。
TikTokでは、音声、テキストオーバーレイ、視覚的に魅力的なクリップなど、すべてが一体となって楽しい製品ストーリーを語るという、コミュニティにとってネイティブな感覚のコンテンツが最も効果的です。この点を考慮して、私たちはこのクリエイティブの原則に沿った一連のDSAテンプレートをデザインしました。
さらに、TikTokマーケティングパートナーのShakrは、ブランドが高性能なDSAキャンペーンを行うために、大量の商品カタログを簡単に接続できる、ネイティブでスケーラブルなクリエイティブテンプレートとサービスを提供します。
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事例紹介: Aerieアスレチックウェア、インティメイト、スイムウェアなどを販売するAerieは、「Crossover Leggings」をはじめとする商品がTikTokで話題になり、大きな成功を収めました。TikTokの熱心な視聴者を活用するために、Aerieはダイナミックショーケース広告(DSA)を導入した最初の量販店の一つとなりました。この新しいサービスにより、Aerieは何千もの商品を自動的に宣伝し、最も関連性の高いオーディエンスに厳選された広告体験を提供することができました。このサービスでの成功を受けて、AerieはTikTokで最初の広告主の1つとなり、DSAのカスタムテンプレートを導入しました。これにより、ロゴやブランドカラーを挿入し、よりブランドアイデンティティに沿ったユニットを作成することができました。TikTokのユーザーをAerieの顧客に変えたことで、さらなる効率化が図られました。 Aerieの当初の目標は、CPAを50ドル以下に抑えることでした。DSAアルファでは27%、カスタムテンプレートでは78%と、この目標を上回る結果となりました。ROASは2.24から7.78に上昇しました。Aerieの最初のDSAキャンペーンのコンバージョン率は0.94%でしたが、カスタムDSAテンプレートを導入した後は2.93%と3倍以上になりました。最後に、最も適切なクリエイティブで消費者をターゲティングすることで、DSAによってAerieは戦略的なイニシアティブにリソースを割くことができるようになりました。 |
リード獲得広告
当社のリード獲得広告は、インフィード広告の中に組み込まれており、ブランドや商品に興味を持ったユーザーが、安全でかつ確実な方法で簡単にインスタントフォームに入力し、連絡先情報を共有することができます。これは、自動車や教育など、販売サイクルの長い業種にとって大きなメリットであり、パートナー企業の大きな成功につながると考えています。
リード獲得がユーザーと同様に広告主にとっても迅速で摩擦のないものになるように、ZapierとLeadsbridgeとのパートナーシップにより、TikTokで生成されたリードがリアルタイムでCRMに直接流れ込むようにしたため、データを手動でダウンロードしたり管理する必要がなくなりました。この高速でシンプルかつユーザーフレンドリーなワークフローは、即時のフォローアップを可能にし、タイムリーなアクションによるコンバージョンの可能性を高めます。
ショッピングはTikTokに統合されつつあり、私たちはコマース体験をさらに良くする製品を市場に送り出しています。人々は、楽しみ、喜びを広め、人を楽しませるためにTikTokを訪れます。だからこそ、ブランドがエンゲージメントの高いコミュニティにリーチする機会をより多く提供できるようにしています。
私たちは、TikTokがオーガニックなストーリーテリングによって発見と行動を促す場所であり続けるために、新しいソリューションの構築に取り組み、ユーザーがTikTokをより簡単に楽しみ、共有し、買い物ができるようにするための努力を続けています。
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事例紹介: Lazada東南アジアのEコマースプラットフォームであるLazadaは、設立9周年を記念して、リード生成キャンペーンを実施しました。このキャンペーンでは、より多くの販売者に自社のマーケットプレイスを利用してもらいたいと考え、Lazadaでどのように収益を上げることができるかを説明するビデオを作成しました。また、リード生成のフォームに記入してもらうことで、Lazadaでのビジネス開始に興味を持ってもらうようにしました。 キャンペーン開始から1週間以内に、フォームに記入したユーザーの約半数がLazadaでの販売を開始しました。これをきっかけに、ターゲット市場全体で常時リード生成キャンペーンを実施することになりました。 |
9/29のTikTok Worldで発表されたCreative SolutionsやBranding Solutionsについてもご確認ください。
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