ブランドとクリエイターのコラボレーションを強化する新しいCreative Solutions | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

ブランドとクリエイターのコラボレーションを強化する新しいCreative Solutions

2021-10-07

9/29(水)、TikTok For Business初のグローバルオンラインイベントTikTok Worldでは、マーケターがTikTokコミュニティとつながり、創造することを可能にするエキサイティングな新しいソリューションを多数発表しました。

このイベントで発表したソリューションの一つである「Creative Solutions」についてご紹介します。

また、同時に発表した「Branding Solutions」「Commerce Solutions」についても合わせてご覧ください。

ブランドとクリエイターのコラボレーションを強化する新しいCreative Solutions

TikTokは、現代のエンターテインメントのあり方に変革をもたらしてきました。TikTokは、クリエイターがストーリーを共有するためのまったく新しい方法を提供し、ブランドが視聴者とつながり、共鳴するためのプラットフォームとなっています。TikTokで最も成功したブランドが、このプラットフォームのために特別にデザインされた、楽しくて面白いコンテンツの制作に力を注いだのは当然のことです。

では、どうすればブランドは広告を作るのをやめて、TikTokコンテンツを作ることができるのでしょうか?また、どうすればそのコンテンツがユーザーの心に響くものになるのでしょうか?

1つ目は、クリエイターとパートナーシップを組み、彼らの知識やノウハウを活用すること。

もう1つは、広告主自身がクリエイティブなプロセスを持ち、本当の意味でクリエイターの役割を果たすことです。

私たちは、この2つの方法をシンプルかつシームレスに実現するソリューションを提供しています。

ブランドとのコラボレーションを高めるクリエイター・ソリューション

TikTokでは、クリエターがエンターテインメントの中心です。クリエイターがいるからこそ、人々はこのプラットフォームを訪れ、視聴し続けることができるのです。私たちの最優先事項の一つは、クリエイターへの投資を継続し、TikTokがクリエイターの目に留まり、耳に届き、評価され、報酬を得られる場所であり続けるようにすることです。

 

TikTok Creator Marketplace

クリエイターの動画は、ネイティブではないプロモーションコンテンツに比べて2倍の効果があることをご存知ですか?TikTok Creator Marketplaceは、エンド・ツー・エンドのセルフサービス型ポータルで、一緒に仕事をすることに適したクリエイターの検索、コラボレーションの管理、詳細なデータインサイトの受信、ターゲティング広告によるブランドコンテンツのプロモーションなどを簡単に行うことができます。

TikTok Creator Marketplaceは、キャンペーン、ブランドボイス、予算ごとに、企業と多様なクリエイターをマッチングするためのディスカバリーツールを提供しています。クリエイターが投稿するコンテンツの種類、所在地、平均再生回数などに基づいてフィルタリングすることができます。クリエイターがキャンペーンの招待を受けると、広告主はクリエイティブのプロセスを監督し、キャンペーンのパフォーマンスをリアルタイムで監視することができます。ブランドは、企画段階から実行、キャンペーン後のインサイトまで、キャンペーンの全プロセスを一箇所で管理することができます。

TikTok Creator Marketplaceでは、ブランドコンテンツを通じてクリエイターのフォロワーオーディエンスを獲得したい場合も、自社ブランドのハンドルネームで魅力的なクリエイティブコンテンツを作成したい場合も、自社ブランドを代表する最適なクリエイターを簡単に見つけることができます。

事例紹介 : Evermée

Everméeのスマートロケットネックレスは、スマートフォンでロケットをスキャンするだけで、大切な人の画像を簡単にアップロードして表示することができる、ロマンスとテクノロジーを融合した商品です。

クリエイターキャンペーンでブランドの認知度を高めたいと考えていたEverméeは、主に女性のフォロワーを持つ、恋愛中の男性という特殊なタイプのクリエイターを想定していました。TikTok Creator Marketplaceの検索プラットフォームでは、「恋愛・出会い」というカテゴリーを選択するだけで、簡単に自分たちが求めるタイプのクリエイターを見つけることができ、さらに、フォロワー数よりも重視した平均再生回数でクリエイターを絞り込むことができました。

クリエイター主導のキャンペーンの後、Everméeはウェブサイトの訪問者数が急増しました。このブランドは、TikTokでの1回のビューが、直接の売上として10セントの価値があると計算しました(リマーケティングは含まず)。TikTok Creator Marketplaceのおかげで、EverméeはROIの高い、非常にスムーズなキャンペーンを行うことができました。

 

Open Application Campaigns

オープンアプリケーションキャンペーンでは、ブランドはキャンペーンを掲載し、興味のあるクリエイターが自応募できるようになります。公開応募キャンペーンが開始されると、ブランドは応募してきたクリエイターのショートリストを、関連する評価指標や参考動画を含めて確認し、選考の参考にすることができます。承認された応募者は、キャンペーンの共同制作やアンプリファイのためのパートナーシップに進むことができます。

この機能により、クリエイターは自分が知っているブランドと積極的に関わることができるようになり、コラボレーションでコンテンツ制作のスキルをアピールすることができます。また、選考プロセスを民主化することで、ブランドが新たなクリエイターを発掘する機会を深めることができます。

 

TikTok Creator Marketplace Partners

クリエイター・マーケティング・プロセスを通じてブランドをサポートするために、私たちは、信頼できるTikTok Creator Marketplaceパートナーを厳選し、新たに開始したTikTok Creator Marketplace APIを通じて私たちのファーストパーティデータへのアクセスを承認しました。

これらのパートナーは、クリエイターのマーケティングに精通していることが評価されています。また、クリエイターマーケットプレイスを補完する追加ツールやきめ細かなサービスをブランドに提供することができ、エンドツーエンドのプロセス全体を容易に管理することができます。本日(9/29)、Captiv8、Influential、Whalarの3社を第1号のCreator Marketplaceパートナーとしてご紹介します。

今後、Creator Marketplaceのエコシステムの拡大に伴い、さらに多くの認定パートナーが加わる予定です。

事例紹介: McDonald’s

マクドナルドは、ミュージシャンのRicky Desktop氏とのパートナーシップを広く認知してもらいたいと考えていました。Ricky Desktop氏は、TikTokで頻繁にビートを流しているマルチミュージシャンです。マクドナルドは、Ricky Desktop氏の「The McDonald’s Beat」と呼ばれるジングルのリミックスを手にし、クリエイターの信頼性と創造性が光るTikTokこそが、このコラボレーションを推進するのに最適なソーシャルチャネルであると確信しました。

TikTokのクリエイターマーケットプレイスパートナーであるInfluentialは、このパートナーシップの認知度を高めるために参加しました。メディアプランニング、クリエイティブ戦略とコンセプト、クリエイターのインサイト、承認サイクルなど、クリエイターとのコラボレーションプロセスを最後まで管理することができました。

その結果、ミュージシャン、コレオグラファー、音楽家などの豪華なクリエイターが、それぞれ独自の工夫を凝らして新しいジングルを制作し、有料コンテンツのベンチマークである2倍のエンゲージメント率を達成しました。

 

Branded Content Toggle

ブランドコンテンツのキャンペーンでは、透明性が非常に重要であると考えています。そのため、Branded Content Toggleを開発しました。これはアプリ内のツールで、クリエイターが動画にブランドパートナーシップの一部であることを示すマークを付けることができます。これにより、クリエイターがTikTokのためにスポンサー付きコンテンツを制作することが簡単になり、透明性が増します。今後数ヶ月の間に、広告主がキャンペーンのパフォーマンスに関するインサイトや測定値を見ることができるなど、さらに多くの機能を追加していく予定です。

 

TikTok Creative Exchange

TikTok Creative Exchangeは、お客様のご要望に応じて、厳選されたクリエイティブ・サービス・プロバイダーをマッチングするセルフサービス型のポータルです。このポータルでは、プロジェクト、フィードバック、承認、インサイトなどを管理することができ、インパクトのある広告を作成するための合理的なプロセスを提供します。

Creative Exchangeプラットフォームは、クリエイティブプロセスの各ステップをカバーするワンストップショップであり、すべて標準化されたワークフローで管理されているため、迅速かつスケーラブルな制作が可能で、新鮮なクリエイティブコンテンツを大量に提供することができます。当社のクリエイティブエキスパートのネットワークは、広告のパフォーマンスを向上させ、ビジネスの成果を促進するために、コンテンツをカスタマイズし、パーソナライズするのに役立ちます。

 

Spark Ads

私たちは、ブランドのTikTokコンテンツができるだけ多くの消費者に届くようにしたいと考えています。クリエイターのアカウントでも、ブランドのビジネスアカウントでも、オーガニックコンテンツをユーザーのフィードに広告として表示させることができるツールSpark Adsを開発しました。この強力なツールは、他の広告に比べて3倍以上の「いいね!」を獲得し、閲覧率は240%に達しています。[1. TikTok Internal Product Data, 2021]

ブランドをクリエイターに変えるクリエイティブツール

TikTokにおいて、クリエイターのストーリー性や芸術性に勝るものはありません。そのため、私たちは、自分自身がクリエイターとなり、TikTokコンテンツを作るプロセスを自分のものにしたいと考える広告主のために、一連のソリューションを開発しました。

 

TikTok For Business Creative Center

TikToksコンテンツを作るためのインスピレーションやひらめきを発見することは、容易ではありません。ウェブサイトであるTikTok For Business Creative Centerは、広告主がプラットフォーム上で何が機能しているかをリアルタイムで理解できるように設計されています。 トップパフォーマンスの広告のショーケース、最新のビッグトレンドの詳細、そしてオーディオライブラリを見て、広告主自身が魅力的な広告を作るインスピレーションを得ることができます。

 

TikTok Video Editor

TikTok Video Editorを使えば、TikTokの新しいスタイルやトレンドを試す準備ができたらすぐに、デスクトップからコンテンツを編集・カスタマイズすることができます。また、このツールには、TikTokが著作権を持つ音楽、フォント、テキストカラー、クリエイティブディメンションなど、さまざまな要素が含まれています。

このツールを使用することで、パフォーマンスを向上させることができ当社のパフォーマンス広告の広告主では、アクションあたりのコストが46%も削減されたことが確認されています。

 

Dynamic Scene

Dynamic Sceneは、既存のコンテンツからクリエイティブを構築するための最も強力な新ツールの一つです。機械学習を利用して、動画を複数のシーンに分解これらのシーンは、視聴者の好みに応じて何百ものバリエーションに再構成されます。また、音楽やトランジションエフェクトなどの要素を追加することで、クリエイティブの鮮度を保ち、寿命を延ばすことができます。そして、これらの広告バリエーションをさまざまなオーディエンスで迅速にテストし、最もパフォーマンスの高いクリエイティブのみを配信します。

 

Vimeo Create: Templates built just for TikTok

TikTok Ads Managerで直接広告を簡単に制作・公開できるAI駆動の動画制作ツール「Vimeo Create」にて、TikTokはVimeoと提携しました。今回の提携により、ブランドは、動画制作やマーケティングの経験がなくても、誰でもプロ品質の動画広告を作成できる使いやすい動画テンプレート集を利用できるようになります。テンプレートは、TikTok専用にテストされ、最適化されています。フォーマット、フォント、トランジションなど、TikTokのネイティブな感覚で使用できます。

TikTokには、様々なスタイルの動画に対応したテンプレートが用意されており、広告主は、チュートリアルや製品のデモなど、目的に応じて最適なテンプレートを選択することができます。つまり、TikTok用にゼロから制作しなくても、視聴者の心に響く動画を作ることができるのです。

 

Canva: より多くのクリエイティブリソースを提供

Canvaは、50種類以上のTikTok広告テンプレートのライブラリを作成し、ブランドが迅速かつ容易に動画を作成できるようにしました。これにより、広告主は、最初からクリエイティブをデザインするための時間と費用を費やす必要がなくなります。広告主は、より多くのコンテンツ制作に集中することができ、TikTokキャンペーンの「常時接続」アプローチを強化することができます。
使い方は、テンプレートを選び、ドラッグ&ドロップツールで写真やビデオを追加するだけです。自分で作ったものをアップロードして使うこともできますし、何百万もの無料の画像、グラフィック、音楽、ビデオの中から選ぶこともできます。さらに、テキストやアニメーションステッカーを追加することもできます。
これらのテンプレートにより、ブランドは、簡単かつシンプルな作業だけで、視覚的に魅力的なコンテンツを直接TikTokに公開し、自然視聴者を惹きつけることができるようになります。

エンゲージメントを引き出すインタラクティブなフォーマット

TikTokはエンゲージメント率が高いことで知られています。コンテンツがプラットフォームに投稿された時の目標の一つは、ユーザーが交流し、参加できるようにすることです。エンゲージメントを促進し、ユーザーが好きなブランドとつながることができる一連の新しいフォーマットをご紹介します。

 

Customized Instant Page

ユーザーを広告からランディングページに誘導する際、一瞬一瞬が勝負ですが、読み込みが遅いとコンバージョン率が低下してしまいます。Customized Instant Pageは、メッセージと顧客の間の距離を縮めるためにデザインされており、軽量のモバイルランディングページで、標準的なモバイルページに比べて最大11倍の速さで読み込みが行われます。これにより、ユーザーはコールトゥアクションをタップした瞬間から、すぐにブランドからの情報を受け取り始めるので、待ち時間がなくなります。カスタマイズされたインスタントページでは、ユーザーはアプリを離れることなく、ビデオを見たり、スワイプしてさまざまなコンテンツを見るなどして、ブランドのメッセージをより深く理解することができます。インスタントページは、テキスト、画像、動画、カルーセル、ボタンなどを使って簡単に構築・カスタマイズできます。

 

Pop-up Showcase

Pop-up Showcaseは、ブランドが動画に重ねることができるステッカーや画像のライブラリで、目玉商品やストーリーの重要な要素などを表現することができます。ポップアップ要素はクリックできるので、ユーザーがアクションを起こすためのダイナミックなCTAとしても活用できます。

 

Gesture Ads and Super Like 2.0.

Gesture Adsは、動画をスライドまたはタップしたユーザーに特典や情報を提供するもので、Super Like 2.0.は、TikTokコンテンツに「いいね!」をしたユーザーの画面にアイコンを表示し、ランディングページに誘導して、内容の詳細をユーザーに伝えることができます。

 

Story Selection

TikTokのユーザーは、参加することが大好きです。Story Selectionフォーマットは、広告のストーリー展開にユーザーを参加させます。それにより、ブランドの動画の結果を形成し、パーソナライズすることができます。

 

TikTokは、ブランドが創造性を発揮して消費者にリーチし、強力なパフォーマンスを享受できる特別な場所を目指しています。これらの新しいソリューションは、TikTokに存在する“創造性”と“楽しさ”を活用して、最も魅力的な広告を作成できるようにするという目標の一部です。

 

9/29のTikTok Worldで発表された「Branding Solutions」や「Commerce Solutions」についてもご確認ください。

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