TikTokクリエイターと繋がり、動画制作を依頼できる「TikTok Creator Marketplace」を徹底解説!

2021-11-12

ブランドがTikTokクリエイターに動画コンテンツ、動画広告の制作を依頼することにより、これまでと異なる様々な表現の動画で、ユーザーに発信することができるようになります。

本記事では、ブランドがTikTokクリエイター(TikTokのコンテンツ投稿者)と繋がることができる「TikTok Creator Marketplace(TCM)」について徹底解説します。

TikTokクリエイターと繋がり、動画制作を依頼できる「TikTok Creator Marketplace」を徹底解説!

目次

1. TikTokクリエイターによる動画コンテンツの魅力

2. TikTok Creator Marketplaceの特徴

3. TikTok Creator Marketplaceの使い方

1. TikTokクリエイターによる動画コンテンツの魅力

(1) エンゲージメントの高い動画になりやすい

TikTokのクリエイターは、TikTokのユーザーを楽しませフォロワーや再生数を増やすために、企画や演出を工夫しています。

そのため、TikTokクリエイターの力を借りて発信した動画は、ユーザーの反応が高まりやすくなります。

(2) ブランドのメッセージやサービスが、新規ユーザーに届く可能性がある

これまでとは異なる、新たな発想や演出での動画を発信することができるためブランドのメッセージや商品・サービスの情報が、新規ユーザー届く可能性が出てきます。

 

クリエイターにより制作されたTikTok動画広告の事例

■nana music

商品名:nana
商品ジャンル:音楽SNSアプリ

 

■ZOWA

商品名:ZOWA
商品ジャンル:ASMR専用動画アプリ

 

TCB 東京中央美容外科

サービス名:TCB 医療脱毛
サービスジャンル:医療脱毛

2. TikTok Creator Marketplaceの特徴

TikTok Creator Marketplace(以下TCM)は、動画を提供してビジネスにしたいというTikTokクリエイターと、広告主様や代理店様をつなぐプラットフォームです。

TCMでTikTokクリエイターと繋がり、クリエイターにブランドのプロモーションに合わせた動画制作を依頼することができます。

TikTok Creator Marketplace
https://creatormarketplace.tiktok.com/

 

TCMの大きな特徴は以下の3つです。

 

(1) 全世界で20,000人以上のクリエイターと繋れる

TCMには多数のクリエイターが登録しており、クリエイターと繋がることができます。

広告主様の目的に合ったクリエイターを見つけやすいよう、フォロワー数等の絞り込みの機能や検索機能もついています。

 

(2)各クリエイターの平均再生数等の数値やフォロワーの情報が確認できる

各クリエイターのページにて、クリエイター自身やクリエイターのフォロワーに関する様々な情報を確認でき、クリエイターの選出の参考になります。

 

<クリエイターの情報>

 

<フォロワー数の情報>

 

(3) クリエイターに依頼し、投稿してもらった動画のエンゲージメントデータが確認できる

TCMのダッシュボードから、クリエイターに依頼して制作し、クリエイターのアカウントで投稿された動画のエンゲージメント数が確認できます。

※確認可能なデータは、クリエイターのアカウントで投稿された動画のみとなります。動画をクリエイターから送付してもらい、広告マネージャーから入稿した場合はレポートに反映されません。(Spark Adsの広告フォーマットで投稿動画を広告にもご利用いただいた場合は、オーガニック+Spark Adsの合計値が表示されます。)

3. TikTok Creator Marketplaceの使い方

TCMTikTokクリエイターと繋がり、動画コンテンツを制作してもらうには以下のステップがあります。

Step1

TCMの登録、又はTCMと「TikTok For Business」の広告アカウントとの連携

必須

Step2

TCMのアカウントの認証

必須

Step3

TikTokクリエイターの検索やクリエイターの情報確認

推奨

Step4

キャンペーンの作成とクリエイターのインバイト

必須

Step5

クリエイターの承認と動画制作に必要なコミュニケーション

必須

Step6

完成した動画のクリエイターアカウントでの投稿とキャンペーンレポートの確認

条件による

※Step5はTCM内だけではなく、メール等でのコミュニケーションも行っていただく必要があります。

※Step6はクリエイターに制作してもらった動画をクリエイターのアカウントに投稿してもらった場合のみとなります。クリエイターアカウントでの投稿の有無はクリエイターとの交渉によって変わります。

※TCMは法人の企業様のみご利用が可能です。

 

Step1:TCMの登録、又はTCMと「TikTok For Business」の広告アカウントとの連携

以下のページからTCMに登録します。

TikTok Creator Marketplace
https://creatormarketplace.tiktok.com/

登録ボタンをクリックします。

メールアドレス、認証コード、パスワードを入力し、TCMに登録します。

「広告アカウントでTCMに直接ログイン」のリンクをクリックし、TikTok For Businessの広告アカウントのメールアドレスとパスワードでログインすることもできます。

 

Step2:TCMのアカウントの認証

TCMをご利用いただくには、TCMのアカウントの企業情報を入力しアカウントを有効にしていただく必要があります。

TCMにログインし、「アカウントを有効にする」ボタンをクリックします。

会社情報を入力します。

会社名、電話番号、法人番号、履歴事項全部証明書など法人名と法人番号が確認できる書類のキャプチャが必要となります。

※会社名、電話番号は、証明書に記載のある正式名称や電話番号でお願いします。

※アップロードファイルは、JPG/PNG/JPEGの形式で、容量は5,000KB未満である必要があります。またフルカラーのものをお願いします。

TCMにアカウントの情報を入力し「送信」ボタンをクリックします。その後、アカウントの審査がはいり、2〜3営業日で審査が完了します。審査通過後にアカウントが有効となり、TCMの機能をご利用いただけるようになります。

 

Step3:TikTokクリエイターの検索やクリエイターの情報確認

プロモーションの目的にあったクリエイターを探します。

キーワードで検索するほか、国、フォロワー数、平均再生数、ジャンル、視聴者の性別や年齢、デバイスで、クリエイターを絞り込むこともできます。

気になるクリエイターがいたら、候補リストを作成し、候補リストに追加することもできます。

※候補リストに追加したクリエイターは、TCMの上部メニュー「リスト」のタブをクリックし表示されるページで確認できます。

 

Step4: キャンペーンの作成とクリエイターのインバイト

TCMの「キャンペーン」とは、広告主様や代理店様がクリエイターへプロモーションを告知し、クリエイターからの承認を得やすくするための機能です。

キャンペーンの設定をしなくてもクリエイターとコミュニケーションをとることは可能ですが、プロモーションの目的や予算などの詳細があるほうが、クリエイターは反応しやすいため、キャンペーンの設定を推奨しています。

 

キャンペーンの新規作成のボタンをクリックします。

プロモーションの目的や商品名、予算などの詳細を入力します。

※投稿したキャンペーンは変更できません。未確定の場合は下書き保存し、確定後に投稿するようにしてください。

キャンペーンに招待したいクリエイターを候補リストから追加します。追加したクリエイターのみキャンペーンが確認できます。

キャンペーン情報を入力し、投稿ボタンをクリックすると追加したクリエイターにのみキャンペーン情報を公開します。(キャンペーンを下書き保存し、あとでクリエイターを追加することも可能です)

以下のタスク管理のページで各キャンペーンのクリエイターのステイタスを確認したり、招待するクリエイター追加することもできます。

また、キャンペーンは作成せず、クリエイターとコミュニケーションをとることも可能です。

その場合は、クリエイターの詳細ページにある「今すぐ招待する」のボタンをクリックしてください。

尚、クリエイターの招待には以下の制限がありますのでご注意ください。

  • 一つのキャンペーンにつき最大20人まで招待可能(招待を拒否したクリエイターも含む)
  • 招待期限は10日間となり、期限を過ぎるとクリエイターはキャンペーンの確認や承認ができなくなります。
  • 一つのアカウントで招待可能なクリエイターは7日間で100人まで

 

Step5:クリエイターからの承認と動画制作に必要なコミュニケーション

クリエイターのステータスを確認し、承認されたクリエイターとコミュニケーションをとります。

クリエイターが招待を承認すると、クリエイターの連絡先(メールアドレス、電話番号)がTCM上で確認できるようになるので、動画制作に関するコミュニケーションをメール等で行います。

 

タスク管理のページで該当のキャンペーンをクリックします。

遷移:アクティビティ > タスク管理

 

招待したクリエイターとクリエイターのステータス一覧が表示されます。

 

該当のクリエイター名をクリックし、クリエイターにコラボレーションの詳細を送信します。

クリエイター名をクリックすると以下のページが表示されます。「Send」ボタンをクリックします。

以下のページが表示され、動画の脚本、動画コンテンツガイドをクリエイター毎に送付できるようになっています。

投稿動画を、Spark Adsのフォーマットで広告配信したい場合は、以下の「リクエスト」ボタンをクリックし、クリエイターにリクエストを送ります。

クリエイターが「コラボレーションの詳細」を承認すると、クリエイターのメールアドレス、電話番号を確認できるようになります。

「クリエイターに連絡」をクリックし、クリエイターのメールアドレス、電話番号を確認し、クリエイターと、メール等でコミュニケーションをとります。

※TCM上にメッセージの送受信機能や決済機能は搭載されておりません。契約、支払い、制作コンテンツの詳細をやりとりは、メール等で行っていただく必要があります。

クリエイターが動画を制作すると、「②作成&確認」の箇所で動画を確認できます。動画が問題なければ「同意する」をクリックします。

クリエイターが動画を投稿すると、タスクは完了します。

 

Step6:完成した動画のクリエイターアカウントでの投稿とキャンペーンレポートの確認

クリエイターが制作した動画をクリエイターのアカウントで投稿すると、TCM上でレポートが確認できます。

 

以下のページからキャンペーン毎のレポートが確認できます。

遷移:アクティビティ > キャンペーンの分析

該当のキャンペーンをクリックすると、投稿された動画のレポートが確認できます。

※確認可能なデータは、クリエイターのアカウントで投稿された動画のみとなります。動画をクリエイターから送付してもらい、広告マネージャーから入稿した場合はレポートに反映されません。(Spark Adsの広告フォーマットで投稿動画を広告にもご利用いただいた場合は、オーガニック+Spark Adsの合計値が表示されます。)

 

TCMを使ってクリエイターにコンタクトをとり、クリエイターによる動画の活用を是非お試しください。

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