PangleとNewzoo 世界のモバイルRPG市場を分析、収益拡大につながる 最新レポート「ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」を公開 〜日本のモバイルRPG市場の収益は世界で第2位〜
TikTok For Businessが展開しているモバイル広告プラットフォームPangle(パングル)は本日、ゲーム市場のインサイトと分析において世界で最も信頼・引用されたソースであるオランダの市場調査会社 Newzoo(本社:オランダ アムステルダム、CEO:Peter Warman)と共同制作した最新レポート「ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」を公開しました。
本レポートは、米国、イギリス、日本、韓国を中心とした欧米およびアジアのモバイルRPG市場について分析、ゲームディベロッパーとパブリッシャーにとって、欧米とアジア市場の主な違いの理解につながる洞察あふれる情報を提供しています。
アジアがモバイルRPGの最大の市場に
2020年の世界のモバイルゲームの収益は869億ドルで、そのうちロールプレイングゲーム(以下RPG)の収益は185億ドルと2020年の世界のモバイルゲーム市場収益の20%以上を占め、モバイルゲーム市場で最大のジャンルとなっています。
特にRPGは、欧米よりもアジアにおいて、人気と影響力が圧倒的に高く、その中でも日本のモバイルRPG収益は34.6億ドルと世界第2位となっています。RPGのジャンル別の収益の傾向では、日本、米国、英国などではいわゆるコレクション型のRPGが主流の一方で、韓国ではMMO RPGが主流となっています。
アプリ内課金は重要な収益源の一方、RPGプレイヤーはゲーム内広告の表示に寛容
RPGはアプリ内課金(IAP)が広く採用されており、中でも、ガチャはプレイヤーをゲームへの課金を促す上で効果的な手法です。その一方で、今回の調査ではRPGプレイヤーのうち83%が、無料でゲームをプレイ、ゲーム内アイテム/通貨の受取、または広告視聴による報酬増加といったメリットがある場合、ゲーム内広告を受け入れると回答しており、また他のジャンルのゲームのプレイヤーよりもゲーム内広告の表示に対して受け入れる傾向が分かりました。
RPGは益々ハイブリッド式収益化モデルを採用する傾向に
RPGおいては、ゲーム内広告(IAA)はIAPほど普及していないものの、非課金ユーザーを効果的に収益化する方法として人気が高まりつつありますが、RPGプレイヤーは没入型のゲーム体験を好むため、インタースティシャルやバナー広告などの割込み型の広告フォーマットは、RPGではあまり採用されていません。代わりにリワード動画とネイティブ広告が一般的です。全体的に、リワード動画はモバイルゲームにおける通貨としての認識が益々高まっており、RPGジャンルもこのトレンドを取り入れつつあります。
特に、RPGはまだIAPが収益の中心であるため、デベロッパー/パブリッシャーは、IAPでの収益を確保するため、プレイヤーが視聴できる1日の広告数に制限を課すのが通例となっています。しかし、市場では、IAPとIAAを組み合わせたハイブリッド式収益化モデルに投資するRPGデベロッパー数は増加しており、ネイティブ広告やブランドコラボレーションなど、非割込み型の革新的な広告フォーマットが増えることが期待されています。
この他の調査結果や分析のレポート詳細はPangle|Newzoo 最新レポート「ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」に掲載しています。
<調査データの引用・転載について>
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