ブランド認知から体験までトータルで実現!最新TikTok広告ソリューション

2020-08-17

マーケティングの主導が企業やブランド中心の時代から、インフルエンサー、そしてユーザーへと移り変わっている中、今後はユーザーと共創するマーケティングフレームがますます加速すると考えられます。
これからのユーザー主導のマーケティング時代では、「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」」をいかに巻き込めるかが重要な鍵となります。
UGCが生まれやすく拡散されやすいTikTokは、ブランド認知からブランドベネフィットの体験までトータルで実現することができるプラットフォームです。

本記事では、TikTokの広告ソリューションをご紹介します。

ブランド認知から体験までトータルで実現!最新TikTok広告ソリューション

TikTokでできる3つのこと

TikTokでは、商品やブランドの認知獲得、第三者の声による情報拡散、ブランドベネフィットの体験など、目的ごとに最適なソリューションを用意しています。

1. 商品やブランドの認知獲得
→リーチプロダクト(TopView、起動画面広告、Brand Premium、One Day Max)

2. UGCによる情報拡散
→ハッシュタグチャレンジ

3. 擬似体験によるブランドベネフィットの実感
→ブランドエフェクト

目的やフェーズに合わせて、これらのソリューションを組み合わせながら活用することで、より効果を高めることができます。

TikTokの広告メニュー

1. リーチプロダクト

・Top View:
1⽇1社限定の起動画⾯枠。
アプリ起動時から最初のインフォード動画として配信される全⾯クリッカブルな縦型フル画⾯動画広告です。(60秒まで)
圧倒的な注⽬度を実現、1日約500万リーチが期待できます。
(Top View活用事例:広告出稿のリピート率58%!満足度の高いパフォーマンスを誇る「TopView」広告

・起動画面広告:
1⽇1社限定の起動画⾯枠。
アプリ起動時に必ずファーストビューとして表⽰。多様な表示形式に対応しており、静止画も可能な縦型フル画面広告です。(音声は再生されません)

・Brand Premium:
ネイティブな動画広告。
多くの接点からユーザーとの相互関係性を深め、コンバージョンを強化します。最⼤60秒フルスクリーン動画、オリジナルスタイルのUIデザインを音声付きで自動再生。ランディングページ、アプリストアへの誘導にも適しています。

・One Day Max:
指定の1日に限り、ユーザーが初接触するインフィード広告。自然な形でコミュニケーションが取れるため、視聴とクリックの質が非常に高くなります。最大60秒のフルスクリーン動画を「おすすめ」フィード4post目に掲載します。

リーチプロダクトでは、TikTokクリエイターを起用することで、よりユーザーの興味を引くことが可能となります。
(TikTokクリエイター活用事例:つい最後まで見てしまう「ヤバタンピザ」動画の裏側!

 

2.ハッシュタグチャレンジ

ハッシュタグチャレンジは、企業発のコンテンツでありながら、ユーザーの興味に軸⾜を置いたコンテンツであるため、他にはない「共感」と「参加」を促しながら、大規模なブランド体験を実現できるTikTokならではの広告となります。

動画投稿をすることも、UGC投稿を⾒ることもブランド体験となり、エンゲージメントが起こります。

そのため、多様な目的やフェーズで効果を発揮します。

・認知獲得、向上:
大量のUGCが生まれ、拡散されることによって、ブランドの認知度を向上。

・興味関心の獲得:
ブランド体験と共感を作り出し、ブランド想起と好意度を向上。

・購買意欲の醸成:
来店リフトに貢献、購入率を向上。

※ハッシュタグチャレンジについて詳しくは後日、本ブログにてご紹介します。

 

3. ブランドエフェクト

ブランドエフェクトは先端テクノロジーを用いて、 2D、3D、ARなど様々なクリエイティブコンテンツを実現。ブランド機能や世界観を “体感的”に提供することにより、投稿者にはブランド体験を提供、視聴者にはより強いブランドリフトが期待できます。

ハッシュタグチャレンジと組み合わせることで、さらに強⼒な「ブランド体験ツール」になり、圧倒的なエンゲージメント向上につながります。

(ブランドエフェクトをより効果的に活用するためのTipsはこちら

 

 

今回はTikTokの広告ソリューションについてご紹介しました。
詳細な内容や料金メニューなどご興味がある方は、お問い合わせからぜひお気軽にご相談ください!

TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、さまざまなファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。

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