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【2020年版】TikTok運用型広告の全てが分かる!TikTok For Businessの始め方・設置方法・事例・料金を完全解説 #2

本記事では、セルフで出稿できるTikTok、BuzzVideoのオンライン運用型広告の始め方、入札やクリエイティブ制作のコツについて解説します。

「TikTok For Businessの始め方が知りたい」
「TikTokやBuzzVideoで運用型広告を出稿したいが、やり方が分からない」
「TikTokやBuzzVideoの運用型広告のベストプラクティスが知りたい」

こんな方は是非ご覧ください。
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1. TikTokオンライン運用型広告の始め方

 

(1) 登録方法

こちらのサイトより、アカウント登録をお願いします。
https://www.tiktok.com/business/ja

※アカウント開設から配信開始まで、最短1日で可能
※管理画面の遷移に沿って設定するだけの簡単操作で完了

 

(2) 5つの配信方式

目的に合わせて、5つの配信方式をお選びいただけます。

 

(3) TikTok、BuzzVideo広告フォーマットと広告枠

出稿する媒体の特長を活かした広告フォーマットと広告枠をご用意。達成したい目標に合わせてお選びいただけます。

TikTokでは縦型動画の入稿を推奨しており、BuzzVideoは静止画素材だけでも手軽に始められますが、動画/静止画素材なるべく多様な広告フォーマットを利用して配信することがより効果的です。

 

(4) Pangle広告枠と広告フォーマット

 

(5) 配信先とターゲティングのコツ

配信先(プレースメント)は、システムが自動的に配信可能なプレースメントを選定してくれる「自動プレースメント」と、手動で選択していく「手動プレースメント」から選ぶことができます。

ターゲティングは12種類から設定することができます。

更にポテンシャルを最大限引き出すコツもあります。詳しくはこちらからお問い合わせください。

 

(6) 広告セットと広告設定のコツ

アカウント構造は、「キャンペーン」「広告セット」「広告」の3階層となっています。「広告セット」とその配下の「広告」の設定はとても重要です。

「広告セット」には2つの重要な役割があります。

広告セットの役割①:目標に対しての最適化は広告セット単位で行われる
広告セットの役割②:クリエイティブの最適化は広告セットの中で行われる

一定量配信後、成果の良いクリエイティブにimpが寄ります。1つの広告セットに一度に多数の広告を入稿せず、3本以内を目安に入稿しましょう。

クリエイティブ素材を数多く用意できるのなら、「ダイナミック広告」がおすすめです。
詳しくはこちらからお問い合わせください。

 

(7) 動画クリエイティブ制作のコツ

クリエイティブ制作のためのサポートツールをご用意。動画素材がなくても静止画やウェブサイトから動画クリエイティブを制作することができます。

・動画テンプレート:
テンプレートに合わせて、画像、テキストをアップロードするだけで動画が生成できます。

・スマートマイクロムービー:
機械学習により、静止画、動画素材、ウェブサイトの情報から半自動的に動画を生成できます。

 

(8) 入札のコツ

広告セットの初動の学習は、1つの広告セットにつき50CVが必要ですが、広告セットの配信初動で50CVを早く獲得するためには、日予算CPAに対し、一定倍数の金額を設定が必要となります。

広告セットの配信初動で50CVをより一層早く獲得するためには、入札(目標CPA値)の設定方法にさらなるコツがあります。詳しくはこちらからお問い合わせください。

 

2. オンライン運用型広告のクリエイティブ事例

TikTok広告:美容/コスメ商品

 

3. オンライン運用型広告の成功事例

充電式UV除菌機「PEDIC」は、製品へのニーズの高まりを感じ、TikTok For Businessでの広告配信を実施。その結果、問合せ数が2倍になり、売上アップにも貢献しました。
(詳しくはこちら:低予算から始められるので、ターゲットへの新たなアプローチ手段に。【充電式UV除菌器PEDIC】

またアパレル系アプリでは、月間のCVが10,000件を超えたというケースも。ユーザーが自発的に楽しむアプリであるTikTokだから、まだ利用していないターゲットの方たちとの接点がつくれるのではという期待通りの成果となりました。

最近では、コスメ業界、金融業界、エンタメ業界、リクルート業界での利用が増えています。

 

4. TikTokオンライン運用型広告料金の支払い方法

クレジットカードもしくはデビットカードでのお支払いとなります。

 

5. まとめ

TikTok、BuzzVideo及びPangleを介した多数のアプリへの広告配信を全てオンライン上で実施できるTikTokオンライン運用型広告のクリエイティブ制作及び広告設定のポイントを以下にまとめました。

 

(1) 広告クリエイティブ

配信先の特性に合わせて、クリエイティブを工夫することが効果的です。

TikTok
・序盤に気を引くコンテンツを持ってくる。
・広告でありながら、ユーザーコンテンツと馴染む。

BuzzVideo
・ターゲットを明確にする。
・直接的に訴求する。

 

(2) 広告設定
  • 動画/静止画など、なるべく多様な広告フォーマットで配信
  • 配信先/ターゲティングを広く設定する
  • 広告セットの日予算は設定CPAの×20倍以上

など

 

今回は、オンラインでTikTok、BuzzVideoに広告出稿ができるオンライン運用型広告配信プラットフォーム「TikTok For Business」の始め方、クリエイティブ事例、成功事例についてご紹介しました。
詳細な内容や料金メニューなどご興味がある方は、お問い合わせからぜひお気軽にご相談ください!

TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、さまざまなファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。