「飲食」を楽しむTikTokユーザー、動画がリアルな行動を呼ぶ 〜TikTokユーザーの4割以上が「動画を見たあと、商品を買った」と回答〜
TikTok For Businessでは、2019年8月に発表した「TikTokユーザー白書第一弾」を皮切りにさまざまなユーザー調査を実施、その後もTikTokユーザーの実態や動向について追跡調査を行ってきました。その中で、TikTokユーザーは幅広い層へと拡大し、投稿されるコンテンツジャンルも多種多様となっています。
食品、飲料、飲食業界の方、必見です!
健康に気を遣いながらも、「飲食」を楽しむTikTokユーザー
また、「食事の栄養のバランスに気を配っている(67.1%)」、「食材はできるだけ国産のものを使うようにしている(57.5%)」と回答したユーザーの割合も、TikTokノンユーザーよりもいずれも高くなっていることから、「食」にも気を遣っていることがわかります。
ダイエットに対する意識に関しては、TikTokユーザーのうち、「太らないように気を配っている」と回答した人は69.2%、「ダイエットに関心がある」と回答した人は68.7%と、いずれも約7割のユーザーが関心が高く、ノンユーザーよりもダイエットに対する意識が高いことがわかりました。
また、食事意識の変化を調査したところ、ホームパーティーを楽しむ人はノンユーザーよりも3倍以上、食品や食材の宅配サービスを活用し始めた人も約2倍という数値結果となり、TikTokユーザーは栄養バランスやダイエットに気を配るだけでなく、「飲食」を通じて日常を楽しむことに積極的な傾向も見られます。
TikTokが、リアルな行動を起こさせる!?
さらに、TikTokの動画を見たあと、「店頭に商品を見に行った」「商品を購入したことがある」という、リアルな行動を起こしたユーザーはいずれも4割を超えており、TikTokの影響力の大きさがうかがえます。
TikTokの動画がきっかけで店頭へ見に行ったり、商品を購入するといったリアルな行動につながっている背景には、TikTokから得られる情報自体も「リアル」だと感じている人が多いというところがあります。
TikTokには「リアルな情報が多い」と回答したユーザーは65.5%と高く、「参考になる情報が多い」という回答も55.4%となっています。
興味を持った「飲食・グルメ」情報は積極的にシェアするTikTokユーザー
特定の食料品/飲み物の情報に興味が湧いたとき、自身のSNSなどで「シェアする」と回答したTikTokユーザーは、ノンユーザーの約4倍にも上っています。
TikTok「飲食・グルメ」系コンテンツ事例
<例>
@onnela.tv
@bayashi.tiktok
@asahi122 女の子に作ったら悶絶した絶品ルーロー飯を紹介します。夜中に見てお腹空いちゃった人やつくりたいと思った方はいいねとフォローお待ちしてます????????#ルーロー飯 #料理#asmr#cook #cooking #飯テロ#
このように今回の調査結果から、TikTokユーザーは健康に気を遣いながら、「飲食」を楽しむ傾向にあり、興味のある「飲食・グルメ」に関する情報に対しては、リアルな行動を起こしたり、SNSでシェアするなど、積極的であることが分かりました。
また、ユーザーの世代別、属性別で異なる傾向について分析したレポートもぜひご覧ください。
※第1弾:ミレニアル世代のレポートはこちら
※第2弾:X世代のレポートはこちら
※第3弾:Z世代のレポートはこちら
※第4弾:主婦編のレポートはこちら
※第5弾:コンテンツジャンルに関するレポートはこちら
※第6弾:「美容」系コンテンツに関するレポートはこちら
各ユーザー調査について詳しくはこちら>
①マクロミル
②アスマーク
①2021年5月〜6月
②2020年7月28日
①全体23,359ss(TikTokユーザー1,000ss / TikTokノンユーザー22,359ss)
②全体700ss(TikTokユーザー350ss / TikTokノンユーザー350ss)
①全国16〜69歳の男女
②全国15〜69歳の男女
<調査データの引用・転載について>
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※『TikTok For Business』: https://tiktok-for-business.co.jp/archives/9398/
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